【8日目-2】フォビア
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。
〈恐怖症の種類〉
動物•虫
高所•雷•台風•あらし
注射•歯医者•ケガ
飛行機•狭い•暗い
〈恐怖症の原因〉
遺伝
環境
刷り込んだケース
親や友達の影響が大きい
嫌い•好き
恐怖を体験したと捉える
初めての体験
1回目に怖いと感じるから、
2回目〜それ以降、積み重なる。
1回目の体験を薄める。→恐怖を弱める。
初めての注射が怖い。
二重のディソシエイトの状態を作る。
→傍観者になる。
モノクロで「安心安全なシーン」
(出演中)
イメージ画像の中に怖がっている自分が居る。
(客席から)
それを心配そうに見ている自分が居る。
(映写室から)
その状態を見ている。
↑
二重のディソシエイトの状態
倍速で注射のシーンを、
カラーで早送り、モノクロで巻き戻し。
カラーの「安心安全なシーン」まで繰り返す。
忘れたり加工できたりするなら、加工してしまおう!
刷り込まれたケースは、
「それって本当?」とメタモデルで自問自答する。
慣れる。
いい体験をしたら書き換え。
出来なかった人が出来るようになる。
→成功体験
ベビーステップで、「出来た」を作れるか。
メタモデルで問題を小さくする。
問題を分解する力が出来ていく。
怖いと感じた思い出せる1番古い記憶を
日常に支障がないところへ目指す。
〈感想〉
倍速でだんだん早送り、巻き戻しを繰り返す為、恐怖である中身の映像が分からなくなり、最初と最後の「安心安全な場面」しか残らない。
「恐怖のシーン」を忘れて、「安心安全な場面」だけを記憶に残すような作業だと思う。
仮に怖い夢を見た子供が居たとして、状況を聞いて、フォビアのスキルを試せたとしたら、恐怖症は根付かずに記憶にも残らない速さで飛んでいきそうです。
スキルのお試しは、倍速で再生のイメージが出来るくらい、大きくならないと難しいですが。。
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Special thanks🫶:広島NLPスクール
「心理学のグロウアップ」
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次回は、
【9日目-1】モデリング
についてnoteします。