マガジンのカバー画像

The Folke Times

151
「オトナの学びをコドモにも、コドモの学びをオトナにも」がモットーのフォルケ学園によるクリエイターズマガジン。 教育・学問・ビジネス・クリエイティブを中心に様々なライターによる記事…
運営しているクリエイター

#アドラー心理学

教育とは”介入”か?

幸せになる勇気 No5 アドラー心理学と教育 どこまでも問い続けること、愛知者であること、そ…

課題の分離 事例編

アドラーと考える発達障害 No4 今日は、アドラーの力を借りて、“発達障害”とう現象を整理…

課題の分離 3ステップ

アドラーと考える発達障害 昨日のnoteで臨床心理士の私がアドラー心理学惹きつけられた理由を…

なぜ、アドラー心理学か?

アドラーと一緒に考える発達障害 No2 一般臨床心理士一般臨床心理士というのがあるか分かりま…

「わたし」が変われば「世界」が変わる

嫌われる勇気 No50 誰が、いつ、始めるのか? 大好きな嫌われる勇気の読書感想文も、最終回と…

導きの星

嫌われる勇気 No49 人生の大きな指針 導きの星の正体は… 「その星はどこにあるのですか?」…

人生の意味

嫌われる勇気 No48 導きの星 「…なんということだ」青年は感嘆の言葉を発します。 「水を呑むかどうかは、あなた次第です」と哲人は返します。 傾きつつある青年は、「最後にもう一つだけ」と絞り出すように哲人に言います。 青年「いったい人生の意味とはなんなのでしょうか?」 哲人「アドラーの答えは一般的な人生の意味はないというものでした。〜人生には一般論として語れるような意味は存在しないのです」 青年「ええ、ええ!」 哲人「われわれは困難に見舞われたときにこそ前を見

眩い光の中で…

嫌われる勇気 No46 過去も未来も関係ない 青年、「先生は、〜過去を見つめることを否定しまし…

勇気の証

嫌われる勇気 コラム 勇気の証を見たのです。それはそれは綺麗な勇気の証でした。 その少年…

連続する刹那

嫌われる勇気 No44 点を繋ぐ 最近方々で、目標設定や計画性の重要性についての情報を目にしま…

ばあちゃん、ありがとう。

嫌われる勇気 No43 普通であること 今日は、ちょっとエッセイ風に。 昨日の記事の◯◯に普通…

「〇〇」であれ

嫌われる勇気 No42 〇〇であることの勇気 「最近どう?」と訊かれて、「まぁまぁです」とか、…

承認欲求デトックス

嫌われる勇気 No40 貢献感と承認欲求 「幸福とは、貢献感である」という哲人の言葉に、「まだ…

幸せになる。今、この瞬間から…

嫌われる勇気 No39 幸せの定義 さて、嫌われる勇気も大詰めとなってきました。 哲人は言います、「自分を”行為のレベル”で受け入れるのか、それとも”存在のレベル”で受け入れるのか。これはまさに幸せになる勇気に関わってくる問題でしょう」と。 幸せとは何か?と問われた時、あなたは答えられますか? 私は、うぅん、難しい。言葉では言えないけれど、感覚的には、 夏の昼下がり、田舎の一番涼しい畳の部屋で、ゴロンと大の字に横になってボーっと天井を眺めている時に、「幸せだなぁって