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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2022年6月の記事一覧

今日は私が35年前にハワイに住んでいた時の話

今日は私が35年前にハワイに住んでいた時の話

先日お伝えした

世界ナンバーワンコーチの
【アンソニーロビンスのUPW】の
オンラインセミナーの最終締切が
今日の23時59分までです。
 
これが最後の開催です。

申込みはお早めに↓
https://tsukiya.biz/l/m/FkyJ474QLWuHjV

さて本題です。

今日は19歳の時に
ハワイに留学していた
話をします。

私は小学校の頃から
漢字が苦手で

高校の時
国語の授

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客単価UPの方法!

客単価UPの方法!

先日、売上を上げる順番は、
新規客を集めるのではなく、
単価アップが先だという話をしました。

新規客を集客するのは、
店の事を知らない人に、

店の事を認知させるところから
はじめなければならないので

集客コストが
高くなってしまいます。

マーケティングの常識からいうと
新規を集めるコストは、

客単価を越えてしまうというのが
常識です。

なのでもうすでにお店に来ている
お客様の単価を上げ

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誕生日を大切にしてね!

誕生日を大切にしてね!

あなたのお店では
お客様の誕生日サービスを
やっていますか?

誕生日のサービスが
効果的なのは、

たぶんあなたも
耳にしたことがあると思いますが、

今日はその理由を話します。

お客様のお誕生日を
お祝いすると言うことは、

お客様の承認欲求を満たすことです。

承認欲求とは、

「他者から認められたい、
自分を価値ある存在として認めたい」
という願望であり、

「尊敬・自尊の欲求」とも呼ば

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掃除ではなく手入れをする。

掃除ではなく手入れをする。

今日は道具の手入れの話を
したいと思います。
 
ラーメン屋では、
もちろん
閉店後に調理場の掃除をします。

床を掃いて、デッキブラシをかけて、
なべ、釜を洗って
ガス台を掃除して。

ただ、掃除というと
汚れを落とす
ということになると
思いますが、

汚れを落とすだけでは
ちょっと不十分で

掃除というよりは
手入れといった方が
良いと思います。

汚れを落とすだけでなく
磨き上げて
整備を

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お返事ハイ!

お返事ハイ!

今日は私の人生を変えてくれた
話をします。

著作家、俳優、講演活動家の
中谷彰宏さんの
基本力の話です。
 
中谷さんの音声教材の
「才能を逆転する基本力」
という話なのですが
 
最初はマニュアルを学ぶ

マニュアルを覚えると
次はその上にある
技術力を学ぼうとする。
 
でもその前に
マニュアルの下にある
基本力が身についていないと
先に進まない。

基本力とは

例えば
時間を守るとか

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売上を上げる順番

売上を上げる順番

まだまだコロナ騒動で
飲食店は大きな打撃を受けています。
 
こんな時だからこそ
売上を上げるための
基本的な考えを話します。
 
あなたは売上をあげたいと思ったら
何とか客数を増やさなきゃと
思っていませんか?
 
私も飲食店のコンサルタントを
していると

どうすれば客数を増やせるか?
という質問を
たくさんいただきます。

その中でも特に
新規客の数を増やしたい
ということが
一番多いです。

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いきなりですが、命についてです。

いきなりですが、命についてです。

経営の五資源とは

人・物・金・情報・時間ですが、
今日は【時間】の話をします。

私は今までの15年間に
本当に様々なセミナーを受けてきました。
 
たぶん高級外車が買えるぐらいの
自己投資をしてきています。

その中でも
私の学びの核であり
常に軸足を置いているのが

タイムマネジメントの考え方です。

そしてさらにその核となる
考え方の一つが
「時間は命である」
という考え方です。

命とは

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醤油の話をします。

醤油の話をします。

以前【塩の話】をしたので
今日は醤油の話をしたいと思います。

あなたはお店では、
どこのメーカーの
醤油を使っていますか?

人それぞれ
いつものお気に入りのメーカーが
あると思います。

人によっては
メーカーという言葉が
しっくりこないかもしれません。
 
もっとこだわりの
小さな蔵の醤油を使って
いる方も多いでしょう。
 
逆に一般の家庭では
醤油にあまりこだわりが無く

スーパーの特売で

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売上の上げ方の基本

売上の上げ方の基本

今日はラーメン屋の売上を上げるための
最も重要なポイントを話します。

それは、
顧客名簿をつくることです。

ラーメン屋で
顧客名簿をつくっているお店は
かなり少ないと思います。

もし、
ポイントカードやサービス券の回収時に
顧客情報を取っていたとしても、
 
それを活用しているお店は
少ないと思います。

しかしそれでは、
私達飲食店のような
店舗ビジネスをしている人は、
 
いつでも、店で

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褒めるのは得意ですか?

ほめ達
ほめ育
ほめ活
などなど

いま、ほめる育て方が
はやっています。
 
私も基本的に
【ほめて育てる】
育成法を使っています。

そして
効果的でもあります。

ただこんなことも
よく聞きます。
 
「私は、ほめるのが苦手です。」
という言葉です。
 
そしてさらには
こんなことも聞きます。

「○○店長にほめられると
なんだかバカにされている気がします。」

せっかくほめているのに
逆効

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アンケートって本当に大事

アンケートって本当に大事

今日はラーメン屋の立ち上げで
成功するポイントの話をします。

私がラーメン店の
新店の立ち上げの時に
すごく大切にすることがあります。
 
それは
アンケートを取ることです。

※立ち上げの時だけじゃないですが。

ラーメン屋の立ち上げで
難しいのは
少量でつくる試作のラーメンと
 
本番で大量につくるラーメンでは
全く仕上がりが違うということです。
 
そしてもう一つ難しいポイントは、
 

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タイムマネジメントの本質

タイムマネジメントの本質

今日はタイムマネジメントの話です。

あなたは時間をうまく使う方法を
身につけたいと思いますか?

あなたは今上手に時間を使っていますか?

私は日本で有数の
タイムマネジメントセミナーである
アチーブメント社の
セミナーを15年前に受講し
今でも通い続けています。

そして現在は
公認のスピーカーの資格である
プロスピーカーとして
活動もしています。

そんな私が
タイムマネジメントの
本質で一

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【料理の話】塩とは

【料理の話】塩とは

今日はラーメンづくりはもちろんの事
あらゆる調理の要(かなめ)になる調味料
塩の話をしたいと思います。

ではクイズです。

「醤油とんこつは
醤油味。

では、
塩とんこつは何味?」

答えは





「とんこつ味」

何わけわからない事
言ってるんだと
思っている方も
多いと思いますが、
 
塩は塩味をつけるだけでなく、

素材の味を引き出す
効果があります。

というわけで
塩加

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お客様に、なんとしてでも、もう一回来てもらう!

お客様に、なんとしてでも、もう一回来てもらう!

売上をあげたい!
という方は多いと思います。

そして売上を上げると言うと
【新規客】を増やしたいと思います。

でも実は
【新規客集客】は
難しいし
ハードルが高いです。

なぜならば

【新規客集客】は

・まだ一度も店に来ていない人

あるいは、

・店の事を知らない人

に来店してもらう事だからです。

それよりも、もうすでに

一度でもお店に来たことのある人に

もう一度来てもらう
【リ

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