- 運営しているクリエイター
#MOps
UbieでMarketing Ops(MOps)を立ち上げて組織が変わり始めたこと
「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社の渡邊(マーケターもも)です。
23年8月からUbie株式会社の製薬事業部(Ubie Pharma Innovation)に入社し、Marketing Ops(MOps)を立ち上げました。
入社してすぐマーケティングチームで見えてきたAsIs(課題)があり、立ち上げるに至ったのですが、結
データとテクノロジーを武器に事業成長を加速させる|Salesforce未経験者の入社1年間の備忘録
はじめに自己紹介
みなさん初めまして!
カスタマーサクセスのひできんさんからバトンを引き継ぎ、【うるう年キャディnote29連チャンリレー】の16日目をお届けします!
※ひできさんのNoteはこちらから
CADDi DRAWERのマーケティング&インサイドセールスのData Opsを担当している黒澤と申します。
経歴としては、以下の感じです。
大学院:建築学専攻。地理情報システムデータ研究
Salesforceで特定のフェーズに遷移させる際に、特定の入力項目を必須化させる方法の備忘
2月からマーケティングオペレーションを担当することになり、様々なことをリサーチしたり、考えたり、検証したり、実装したり…忙しくも楽しい日々を過ごしています。
マーケティングオペレーションのミッションの中には、セールスやCSがより成果を出しやすくするための仕組みや基盤作りといったことがあります。
SalesforceやMarketoの管理運用もその中の一つです。今回はCS活動の進捗管理のためのS
MOpsってなぁに? 組織を強くする、マーケティングとITの架け橋:マーケターの本棚
世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。
「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」
そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。今回はAdobe Marketo Engageの「2023 Japan Adobe Advocates」を受賞した
【読書メモ】マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識
1.はじめに
データサイエンティスト/マーケターの松本健太郎さんがこちらのnoteで紹介していた『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』読んでみました。
私が関わるWebマーケティングは計測環境の整備や、利用ツールの選定、広告が関わる開発プロジェクトの進行管理など地味だけど重要な裏方仕事が多いと感じています。
本書は上記のよう
2023/5/8週|Marketing Operation(MOps)の役割・構築手順についてのmemo
Marketing Operationについて少し調べており、下記のようなツイートをしました。
関連して調べていることを少しまとめておきます。
(もしかしたら将来MOpsを立ち上げようとしている方の参考になるかもしれない、と…)
下記のような参考文献を参考にしつつ、とは言え記事ごとにMOpsが担うことについての定義が揃っていない印象もありましたので、そこは自分の独断で取捨選択させていただきまし
マーケティングで失敗したBizDevが、新規事業でMOps(マーケティングオペレーションズ)を導入してみたらどうなったか #BtoB事業開発アドカレ
このNoteでお伝えすることこのNoteでは、これまでの新規事業開発におけるマーケティングで苦労した経験から、今回の新規プロダクトの事業開発では、マーケティング体制をこれまでと変えて、MOpsの役割を明確にして取り組んでみたことを書きました。新規事業や今のマーケティング業務で課題感を抱えている方にとって、とって少しでも有意義なNoteになることを祈っています。
自己紹介株式会社QueueでBi