マガジンのカバー画像

勉強用

12
運営しているクリエイター

記事一覧

ブランドの成功を決める「Point of X」とは? #D2Cのイロハ vol.05

ブランドの成功を決める「Point of X」とは? #D2Cのイロハ vol.05

自己紹介こんにちは、森です。FABRIC TOKYOというアパレルD2CブランドでCEOを務めており、日々Twitter(@yuichiroM)や音声メディアstand.fmではD2Cブランドの情報やスタートアップの起業や経営について発信しています。よろしければフォローをお願いします!
noteでは主に質問箱でいただいた質問に答えていきます。
質問やレター募集していますのでお気軽に投稿してください

もっとみる
【AmazonD2Cの教科書】0から最短最速で月商1000万達成する全ノウハウ

【AmazonD2Cの教科書】0から最短最速で月商1000万達成する全ノウハウ

本noteは販売終了となりました。
手にとっていただいた方々、ありがとうございます!
引き続き有益な発信をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

感想まとめ

いただいた感想が多く、載せきれないため、こちらのモーメントにまとめております。

はじめに

本noteはもともとコンサルクライアントさんへの説明資料や、社内スタッフの教育用に使用していたマニュアルをよりわかりやすく作り直したもの

もっとみる

「センターピンは何か?」 。本質を捉える問い

今回は、本質を考えることについてです。キーワードは 「センターピン」 です。

「本質を考えろ」 と言われるけど、どうすればいいの?

何かいい方法があれば知りたい

こんな疑問に答える内容で書きました。

自分が仕事やプライベートでもよく使っている、本質を見極めるための考え方をご紹介します。センターピンについて掘り下げています。

センターピンとはまずはそもそものセンターピンとは何かです。

もっとみる
⑤STPの理解:商品企画のための「売れる商品コンセプトの作り方」

⑤STPの理解:商品企画のための「売れる商品コンセプトの作り方」

皆さん、こんにちは。このシリーズでは、商品企画初心者に向けて「売れる商品コンセプトの作り方」を説明していこうと思います。

僕は、2005年から、食品メーカーの商品開発部門やマーケティング部門で数多くの商品企画に携わってきました。また、マーケターとして多くのメンバーの育成に取り組んできました。その経験から感じたことは、新商品企画は事業の根幹を支える仕事であるにもかかわらず、多くの場合、メンバー個人

もっとみる
『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』全文公開

『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』全文公開

「ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた」という本を全文公開します!この本は、2020年4月に出版されたスマホサイズのコンパクトな新書です。『ビジネスモデル2.0図鑑』を出版後、多くの反響をいただき、さまざまな企業でビジネスモデル図解について講演・ワークショップを開催してきたノウハウを凝縮した一冊になっています。

もし内容をみて興味を持たれた方、ビジネスモデル図解を自分でつくってみたいと思っ

もっとみる
ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日から予約開始にあたって書籍の内容を全文公開することにしました。無料公開自体は多数の事例があるものの、発売2週間以上前に、ビジネス書で1記事に全文無料公開するのはおそらく初ではないかと思います。なぜこんなことをしたのかは最後にちょこっと書いています。Amazonの案内もありますので、内容をみて

もっとみる
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。

経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味

もっとみる
第6回 マーケティングトレース×ビジネスモデル図解

第6回 マーケティングトレース×ビジネスモデル図解

昨日1/27は第6回マーケティングトレースミートアップが開催されました!!!
写真・グラレコ担当として(といいつつがっつり勉強するために)参加しました!

今回のゲストは、 #ビジネスモデル図解 の きょん(@kyon_hcj)さん!
600ページに及ぶサピエンス全史を図解された方です。(いいね2040、RT501)
とても優しく気さくな方でした。

今回のテーマ今回のテーマは #ビジネスモデル ×

もっとみる
マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。

ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。

noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活

もっとみる
【永久保存版】たった1商品で純利益2億円超のベストセラー商品を生み出した“中国輸入OEMリサーチの極意”

【永久保存版】たった1商品で純利益2億円超のベストセラー商品を生み出した“中国輸入OEMリサーチの極意”

公開停止です。

本noteでは中国輸入OMEのリサーチについて解説します。

まず最初に結論を言いますが、

「中国輸入OEMのリサーチに裏技は一切ありません!」

中国輸入OEMをツールでラクラク稼ごうのような情報はすべて嘘だと断言しても良いです。

ここまで言い切った上で、8年間の物販経験と、総利益額2億円を超える超ロングヒット商品を生み出した中国輸入OEMのリサーチの極意を本note(1万

もっとみる
Amazonで自社ブランド商品販売を攻略するためのノウハウまとめ

Amazonで自社ブランド商品販売を攻略するためのノウハウまとめ

【注意事項】テキスト容量が大きすぎてスマホアプリでテキストスクロールすると落ちてしまうそうです。閲覧する際はブラウザ版からお願いいたします。

※既に購入されていた方はアプデ箇所に飛びたい場合ブラウザ内検索機能(control+Fなど)を使ってもらえると見やすいと思います。
2021/12/14アプデ箇所からは上記記載のアプデ内容をコピーして検索すれば該当箇所に飛べるように設定しました。

✅自社

もっとみる
Kindleセルフ出版(KDP)を試してみたという話

Kindleセルフ出版(KDP)を試してみたという話

おはようございます。
あおはるです。

かねてより興味のあったKindleセルフ出版。
Amazonの電子書籍に自分で本を出せるというサービスです。

こんな感じで。

ようやく1冊出してみたので、今回は出してみるまでの体験談を書いてみます。

KDPに出してみようと思ったあの日あの時ショートショートのときわひでたかさんが、KDPに出版されているのを知り、「こんなことできるんだ!」と感銘を受けたの

もっとみる