2022年2月の記事一覧
相手の「ニーズ」を、「圧倒的な価値」で充足する
マーケティングにおいて重要なことは、
「相手のニーズ」を素早く察知し、
そのニーズを、
競合(ライバル)よりも優れた方法で充足することが、差別化に繋がり、
それが競争優位性を実現すると、私は考えています。
では、相手の「ニーズ」を充足している正体とはなんなのか。
それが、「価値」であると私は考えています。
相手(消費者)は常に「価値」を求めています。
そして重要なのが、自分が相手に提
マーケティングで重要な2つのこと
ブランディングによって、ブランド価値を構築し、
その価値を届けるべき相手に届け、
その価値を高く見てもらうこと。
マーケティングの中心にブランディングがあり、
ブランディングの周りにマーケティングがあります。
つまりマーケティングとブランディングは、両方出来るからこそ、それぞれに価値が生まれるのだと私は考えています。
今回は、マーケティング戦略において、私が重要だと考えている2つのことを
「満足した顧客による口コミ」は、どれだけコストをかけた広告よりも威力が強い
マーケティング戦略において、顧客満足(CS)という指標があります。
顧客満足とは読んで自の如く、
「獲得した顧客の満足度」のことであり、
今回はこの顧客満足度を高めることのメリットについて説明していきたいと思います。
結論から述べると、
「満足した顧客による口コミ」を狙えるということです。
皆さんは、「まだ買ったことも、使ったこともない商品」を買おうかどうか迷っている際、
何を参考にします
獲得した顧客との関係性構築の方法について
マーケティングにおいて、最初の購入を「トライアル」、
2回目以降の購入を「リピート」と呼びます。
ブランド・カテゴライゼーションによると、消費者とブランドの関係性の流れとして、
①知ってもらう
↓
②興味を持ってもう
↓
③選んでもらう
という流れがあり、「認知してもらうこと」、つまり、「消費者の頭の中に、ブランドを植え付けること」は、マーケティング戦略において最優先課題であるということは
「認知してもらうこと」は最優先課題である
マーケティングにおいて、最も重要なことは何でしょうか。
企業がコントロール可能なマーケティングツールを表すフレームワークに、
「マーケティングミックス」というのがあります。
①製品(product)
②価格(price)
③流通(place)
④プロモーション(promotion)
この4つが、企業がコントロール可能なマーケティングツールとなりますが、これを見たら分かるように、まずは
ターゲット層を絞ることの2つのメリット
マーケティングにおいて非常に重要なフレームワークの一つに、
「STP」と呼ばれるフレームワークがある。
これは、
S(セグメンテーション)→市場細分化
T(ターゲティング)→資源投下のターゲットの確定
P(ポジショニング)→差別化ポイント
の頭文字をとったフレームワークであり、
企業がコントロール可能なマーケティングツールである、マーケティングミックス、
すなわち、
①製品
②価格
リピート率向上には、商品の「使用体験」を制すること
消費者が当該製品を最初に使用することを「トライアル」、
そして、
2回目以降の購入を「リピート」
といいます。
そして、商品がリピートされる確率をリピート率といい、
そのリピート率を高め、顧客を掴んでいくことが、マーケティングにおいて非常に重要となります。
そして、そのリピート率を向上させるために重要となるのが、
消費者がその商品に触れた、「商品の使用体験」
となります。
皆さん
マーケティングを学ぶことの最大のメリット
マーケティングとは、「製品やサービスが、一人でに売れる仕組みを作り上げる方法」のことです。
製品やサービスとは、つまり「ブランドそのもの」であり、「ブランド価値」のことです。
この「ブランド価値」を、消費者、または伝えたい相手に「届ける仕組み」を作り上げること。これも、マーケティングです。
今回の記事は、「マーケティングを学ぶことのメリット」というテーマにしてみました。
なぜこのテーマにし
リピート率と、限界効用逓減の法則
初回購入のことをトライアル、
2回目以降の購入のことをリピート、
そのリピートされる率のことをリピート率、または再購入率と呼ぶ。
リピート率に大きな影響を与えるのは、
消費者が実際にその商品を使ってみた、
「商品の使用体験」だということは以前の記事で述べた。
まずは自社ブランドの商品を「知ってもらう」、「認知してもらう」ことで、それがトライアルにつながり、
その商品の使用体験を制することで