相手の「ニーズ」を、「圧倒的な価値」で充足する
マーケティングにおいて重要なことは、
「相手のニーズ」を素早く察知し、
そのニーズを、
競合(ライバル)よりも優れた方法で充足することが、差別化に繋がり、
それが競争優位性を実現すると、私は考えています。
では、相手の「ニーズ」を充足している正体とはなんなのか。
それが、「価値」であると私は考えています。
相手(消費者)は常に「価値」を求めています。
そして重要なのが、自分が相手に提供出来る、
「価値のクオリティ」を高めていくこと。
ハイブランドがなぜ高価格でも売れるか。
それは、「圧倒的な商品価値」があるからで、
その圧倒的な商品価値が、消費者のニーズを満たしきっているからこそ、
高い価格でも、その対価を払ってくれる顧客が存在するのです。
相手のニーズをこちらの価値で満たしていくこと。
そして、その価値のクオリティを高めていくこと。
これを実現する術こそが、ブランディングであり、マーケティングであると私は考えています。