ブランディングとマーケティングの違いとは
私のnoteブログでは、主なテーマとして、
①マーケティング
②ブランディング
の2つを扱っています。
しかし、その2つの分野の「違い」については、今まで説明していませんでした。
なので、今回の記事は、
「ブランディング」と「マーケティング」の違いについて書いていこうと思います。
まず、ブランディング。
ブランディングとは、「相手に、自分のイメージを持ってもらう努力」のことを指します。
例えば、ハイブランドの「GUCCI」や、
コスメブランドの「CHANEL」といったブランドネームを聞いた時、あなたはどのようなイメージを持ちますか?
高級感や、高価格、高品質などのイメージを持たれる方が多いと思います。
この「イメージ」が、そのブランドがあなたに植え付けている「ブランディング」ということになります。
ブランド自体に価値を付ける努力。
そして、
その価値をいかに相手から高く見てもらうか。
どんなイメージを想起してもらうか。
それが、ブランディングとなります。
次に、「マーケティング」。
ブランディングが、「相手からどんなイメージを持たれているか」という、受け身だったのに対し、
マーケティングは、「ブランドの価値を、相手に自ら伝える努力」だと言えるでしょう。
マーケティングの代表的なフレームワークとして、「マーケティング・ミックス」というものがあります。
これは、企業がコントロール可能なマーケティングツールである、
①製品(product)
②価格(price)
③流通(place)
④プロモーション(promotion)
の4つを利用して、消費者にブランド価値を届けるというフレームワークです。
4つの英語の頭文字をとって「4P」と称されることもあります。
①どのような製品を作って、
②どのくらいの価格で、
③どのような経路を辿って、
④どのように知ってもらうか。
これがマーケティングミックスです。
他にも、自社、顧客、競合他社の3者間のリサーチをする「3C分析」や、
自社の経営資源に競争優位性があるかを確認するための「VRIO分析」など、
全ては「消費者に自社ブランドと価値を届けるため」に、様々な手法を使うのがマーケティングです。
このように、ブランディングとマーケティングは、どちらが欠けていてもいけません。
どれだけブランディングが強くて、相手から良いイメージを持たれていても、そのブランド価値を提供するマーケティングが弱ければ、その価値が実際に伝わることは無いですし、
いくら価値を届けるマーケティングが強くても、ブランディングが弱くて、そもそもブランドに興味を持たれなかったら、その価値が伝わることもありません。
「マーケティングの中心にブランディングがある」という言葉がある通り、
ブランディングが「核」となり、作り上げたブランド価値を確実に伝える。
これが、ブランディングと、マーケティングです。
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