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#ブランド戦略
強力なブランディングを形成するには
私が好きで学んでいるブランディング
ブランディングを説明する以前に
そもそも「ブランド」とはなんなのか
ブランドというと、ルイヴィトンやGUCCIのようなハイブランドを思い浮かべる方も多いかもしれません
しかし、それはあくまで「高級なブランド」というだけであり、世の中にある企業や商品、サービス、そして人ですら「ブランド」なのです
ブランド=「イメージ」
というのは、過去の記事でしばしば説
相手との全てのタッチポイント(接点)を制する
ブランディングとは、
ブランド価値を構築し、
競合ブランドと情緒的価値で差別化を図り、
そのブランド価値を高く見てもらう、
相手の頭の中でブランドを育ててもらう一連の活動のことを指します。
ここで大切なのが、
相手(消費者)と、ブランドとの「接点」です。
相手とブランドの接点を「タッチポイント」と呼びます。
相手とブランドの全てのタッチポイントで、
「ブランドらしい体験」を相手に提
自分の理想像との「乖離」を埋めていく
自分自身を「ブランド」として捉え、
ブランド価値を構築し、
その価値を正しく、届けるべき相手に届け、
その価値を高く見てもらう。
それが、私の考えるセルフ・ブランディングです。
コミュニケーションにおいて、最も重要なこと。
それが、「価値提供」だと思っています。
何か買い物をする時、私たちが買っているものはなんでしょうか。
マーケティングの世界では、こんな有名なフレーズがあります。
ブランディングで重要なのは、「圧倒的な商品価値」
ブランディング、マーケティングにおいて、
①相手のニーズを理解し、そのニーズを、競合よりも優れた方法で充足すること
②ターゲットに対して、ニーズに沿った
「価値」を提供すること
この2つは非常に重要となります。
今回紹介したいのは、
ブランディングにおいて、
「圧倒的な商品価値」を付けることの重要性
となります。
まず、「価値」とはなんなのか。
結論から述べると、「ベネフィット」
ブランディング=好感と共感、そして信用の「積み木」を丁寧に積み重ねること
ブランディング。
それは、価値を届けたい相手から、
どのような「ブランドイメージを持ってもらうか」
つまり、ブランディング=イメージ戦略
ということになります。
ブランドとは「概念」であり、「イメージ」
したがって、ブランディングで重要なのは、
いかにブランドイメージを崩さず、
そして積み重ねていくか。
では、具体的に何を積み重ねれば良いのでしょうか。
結論から言えば、
①好
200万円のロレックスの時計が売れるのはなぜか
ロレックスとは、時計好きなら誰もが知ってるであろう、最高級時計ブランドでしょう。
今回は、ブランディング、及びマーケティング的な考え方で、
「なぜ、200万円もする時計が売れるのか」
について、考えていきたいと思います。
結論から述べると、
「200万の時計を買う、または身に付けることに価値を感じ、それをステータスにしている消費者が一定数いるから」
です。その詳しい詳細を知りたい方は、
なぜ、ブランドの価値を落としてはいけないのか
ブランディングにおいて重要なのは、ブランドイメージを最低でも維持、そして構築していくことである。
今回は、このブランド価値を「落としてしまう」ことで、どのようなデメリットがあるのかについて説明したい。
結論から述べると、
ブランドの価値を落とすということは、
「そのブランドを高く買ってくれた相手を裏切るということ」
だから、ブランドの価値を落としてはいけないのである。
想像してみて欲しい。
自分の価値を高めるための「土台形成」について
今回は、自分の価値を高めるセルフ・ブランディングにおいて、「土台」となる3つの要素について説明していきたい。
土台形成の3つの要素ブランディングにおける土台となるものはこの3つである。
以下で、それぞれについて説明していきたい。
①営業力まず、ブランディングというのは、ブランドの価値を高め、いかに相手から強く、好意的なイメージを持ってもらうか。
ブランドネームを聞いたときに、相手が瞬時に想起す