ブランディングで重要なのは、「圧倒的な商品価値」
ブランディング、マーケティングにおいて、
①相手のニーズを理解し、そのニーズを、競合よりも優れた方法で充足すること
②ターゲットに対して、ニーズに沿った
「価値」を提供すること
この2つは非常に重要となります。
今回紹介したいのは、
ブランディングにおいて、
「圧倒的な商品価値」を付けることの重要性
となります。
まず、「価値」とはなんなのか。
結論から述べると、「ベネフィット」となります。
ベネフィットとはつまり、「消費者が、そのブランドや、製品に触れることで得られるメリット」のこと。
いかに消費者(相手)に対して、自分のブランドを知ってもらい、興味を持ってもらい、選んでもらうか。
その過程の全てにおいて、この「ベネフィット」が関わってきます。
さらに、その「価値」にはパワーがあり、
当然、その「価値」のパワーが強いほど、
強力なブランディングを築くことが出来る可能性が高まります。
商品価値とは、
①見た目
②品質
③スペック
であり、その全ての水準を高めていくことが、
「圧倒的な商品価値」
に繋がっていくのだと私は考えています。