ブランディング=好感と共感、そして信用の「積み木」を丁寧に積み重ねること
ブランディング。
それは、価値を届けたい相手から、
どのような「ブランドイメージを持ってもらうか」
つまり、ブランディング=イメージ戦略
ということになります。
ブランドとは「概念」であり、「イメージ」
したがって、ブランディングで重要なのは、
いかにブランドイメージを崩さず、
そして積み重ねていくか。
では、具体的に何を積み重ねれば良いのでしょうか。
結論から言えば、
①好感
②共感
③信用
この3つが、ブランドイメージを構成しており、
ブランディングにおいて、「積み重ねていくもの」であると私は考えています。
好感を持ってもらうための「ブランドロイヤルティ」の育成。
共感を得るための「徹底的な顧客ニーズ、消費者インサイトのリサーチ」
信用を積むための、「徹底したブランド、品質管理」
ブランディングとは言い換えると、
「顧客への約束」
であると私は考えています。
ブランドは「積み木」のようなもので、
「積み重ねるのは大変」
ですが、
「崩れ去るのは一瞬」
です。
①好感②共感③信用を、丁寧に積み重ねていくこと。
その積み上げをどこまで構築できるかが、ブランディング戦略のカギになると思います。