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DESIGNのコト

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働き方やデザインに関わること。今までつくったデザインの解説やデザイナーとしてあれこれ考えてることをまとめていきます。
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6curryらしさって何だろう?内装リニューアルの裏側

6curryらしさって何だろう?内装リニューアルの裏側

6curryKITCHEN恵比寿店が内装リニューアルしてから、早1ヶ月が経ちました!

もう1ヶ月!ドアを開ける度に、新しい内装を見てうきうき・にやにやしちゃってます。こだわりがたくさん詰まった空間、こんな素敵な場所が自分たちのお店なんだ〜〜〜って。ノロケたくなるくらい😌

なぜこんな時期にリニューアルしたのかについてはこちらのnoteで詳しくお話したばかりですが、コロナ禍で外食が特別な体験にな

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激変する時代こそ勝機あり。2021年に躍進しそうなサービス、ブランド 20選

激変する時代こそ勝機あり。2021年に躍進しそうなサービス、ブランド 20選

国内各地でコロナウイルス流行による緊急事態宣言が発表されたり、アメリカで連邦議会議事堂が襲撃されたりと、新年早々暗いニュースが目立つ2021年。生活者の価値観も大きく変化していき、多くの企業やサービスが岐路に立たされています。

私たちNEWPEACEも、企業やサービスからのリブランディングや新規事業の相談に応えることが多くなってきました。また、創業当初より掲げてきた「20世紀的システムから人々を

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2020年仕事まとめ。もはやポートフォリオ。

2020年仕事まとめ。もはやポートフォリオ。

今日で2020年終わり。
今年もしっかり頑張った証をまとめて備忘録に、そして自分を称えるために、2020年の仕事を振り返る。書き出してみたら長くなりすぎた、、、とくに印象に残っている仕事に絞って書きました。

まずは本業からレッツゴー

🧚‍♀️🧚🧚‍♂️

レトルトカレー・スパイスキットパッケージデザイン

2月、6curry初のレトルトカレー「ポークビンダルー」が誕生。
4月にはコロナ禍

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パッケージデザインとカレーの制作秘話に迫る!6curryレトルト第二弾「ルーローハンカレー」

パッケージデザインとカレーの制作秘話に迫る!6curryレトルト第二弾「ルーローハンカレー」

みなさん、お待たせしました…6curryオリジナルレトルトカレー第2弾!「ルーローハンカレー」を販売開始します!🐷🍛
もうパッケージデザインが超かわいいし、ルーローハンカレー…その名前だけでよだれが出ちゃいますね。

このnoteでは、そんなレトルトルーローハンカレーの、制作秘話をご紹介いたします。📚

はじめに今回は、毛色を変えてインタビュー形式でお届けします。
プロダクト全体統括をしてい

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6curryと私。自分にやりたいことがなくてもいい、デザインとコミュニティと、2020年までの記録。

6curryと私。自分にやりたいことがなくてもいい、デザインとコミュニティと、2020年までの記録。

6curryを会社化してから1年が経った。
私が6curryに関わってからはもうすぐ3年になろうとしている。

年始めにブランドデザイナーになるまでの苦悩をnoteに書いたが、ここではなんとなく6curryに対する自分の気持ちや考えはすっ飛ばしていた。「なぜやっているか、これからどうしていきたいか」をまだ自分の言葉にできず、個人の考えを表明するのが怖かったのかもしれない。
みんなですり合わせた言葉

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6curryは、夢を見つけて叶える場所。LEBECCA boutiqueコラボワンピースの制作の裏側。

6curryは、夢を見つけて叶える場所。LEBECCA boutiqueコラボワンピースの制作の裏側。

こんにちは!6curryのブランドデザイナーのYOPPYです。

以前、6curryのこちらの記事で紹介したLEBECCA boutiqueとのコラボワンピース。
3月1日から発売を開始し、店頭では朝からたくさんの方がワンピースを求めて来てくださりました。かなりのスピードで売れていき、完売するカラーも…!LEBECCA boutiqueのECサイトでは21時のリリースから約10分ほどで予定数が完売

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カレーブランドなのにワンピース!?コラボでつくる新しいMIXの形

カレーブランドなのにワンピース!?コラボでつくる新しいMIXの形

こんにちは!6curryのブランドデザイナーYOPPYです。
会員のみなさんの前にあまり現れない人間ですが、今日は6curryの新しい取り組みと大事なお知らせをお届けします。

ブランドデザイナーの役目

みなさんが見ている6curryの大部分は、恵比寿・渋谷にある会員制カレーコミュニティ6curryKITCHEN。でも実はキッチン以外にも、イベントをプロデュースしていたり、ブランドアイテムを作っ

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たかが肩書き、されど肩書き。「ブランドデザイナー」になるまでの苦悩

たかが肩書き、されど肩書き。「ブランドデザイナー」になるまでの苦悩

私は、2018年10月、れもんらいふを辞めて6curryに専念することにした。
その決断をしてから、もう1年以上が経つ。

今では「6curryのブランドデザイナー」として誇りを持って仕事しているが、2019年は仕事の中で自分の存在意義がわからなくなって悩んでいた時間が多かった。今日はブランドデザイナーとして自信を持てるようになるまでの苦悩を、備忘録のためにありのまま綴ろうと思う。

6curry

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「ポートフォリオは必要なのか?」美大でもなくデザインを勉強してないところからデザイナーになり、のち会社を起業して、アートディレクターになった私が考える答え。

「ポートフォリオは必要なのか?」美大でもなくデザインを勉強してないところからデザイナーになり、のち会社を起業して、アートディレクターになった私が考える答え。

Twitterで、気になるツイートがあった。

このツイートが色々議論を生んでいて、私がデザイナーになった経緯を思い出してみると、ポートフォリオなんてなかったなぁと思い出した。

ゆかしさんのツイートへのリプライや周りの人たちの一連のツイートを見て、私なりに思うことを書いてみようと思ってツイートしたけど、140字にまとまらなかったのでnoteにしました。

私は美大卒じゃないし、デザイナーになるた

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良いデザイナー? 自分は"何者"なのか? 個性とWHYから考える、次なるわたし。(前編)

良いデザイナー? 自分は"何者"なのか? 個性とWHYから考える、次なるわたし。(前編)

良いデザイナー? 個性とは?私は今アートディレクター&デザイナーとして2社に所属しながら、個人の仕事もしたりパラレルワーカーな働き方をしている。そろそろ働き方や関わり方を少し変えようと思っているところで、自分の特性を活かせて最大のバリューを発揮するために、「自分にしかできないことってなんだろう?」と最近もやもや考えていた。そんなとき、仕事仲間からこう言われた。

『「よっぴーさんって、良いデザ

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ビルの間から見える夕焼けから

ビルの間から見える夕焼けから

今日は、とても嬉しいことがあった。

デザインのプロセスでは、このモチーフを使おうとか、このコンセプトにしよう、と論理的に組み立てていたとしても、まだ足りないことがある。当たり前だが、デザインする対象に対してなぜそのモチーフなのかが、その対象のビジョンにしっかり根付いてなければ、必然性のないただの後付けなものになってしまう。たとえ最初は感覚的だったとしても、後付けでもデザインをビジョンに根付かせら

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