マガジンのカバー画像

『新・日本文明』 since皇紀2682

11
日本には、綿連として受け継がれてきた「よさ」がある。 少しでもよりよい社会を創ることができるように努力してきた先人の知恵や働きを知ることで、何が我が国の社会で正しいとされている…
運営しているクリエイター

記事一覧

#11 社会科における『教材研究の考え方』

#11 社会科における『教材研究の考え方』

こんにちは。高杉麟太朗です。

日本人に「和の心」を取り戻すという目的のもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

また、
小学校教諭としても働かせていただいています。

本日は、

「社会科における教材研究」に焦点を当てて
記事を書いていきます。

1)なぜ「教材研究」なのか?

皆さんは、授業が成立するための要素を3つ挙げるとしたら、
どのようなものを挙げますか?

さまざまな

もっとみる
#10 『平成期までの社会科』と『令和時代の社会科』の在り方を問う

#10 『平成期までの社会科』と『令和時代の社会科』の在り方を問う

こんにちは。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、
『平成初期までの社会科から何を学ぶか?』についてお話をしました。

今回は、
平成期までの社会科と令和時代の社会科の在り方について
お話をしていきます。

最後までお付き合いください。

よろしくお願いします。

1)教育基本法の改正と国際情勢に揺れ動く社会

もっとみる
#9 『平成初期までの社会科』から何を学ぶかを問う

#9 『平成初期までの社会科』から何を学ぶかを問う

こんばんは。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、
『高度経済成長期の社会科から何を学ぶか?』についてお話をしました。

今回は、
平成初期までの社会科から何を学ぶか?についてお話をしていきます。

最後までお付き合いください。

よろしくお願いします。

1)地域に根ざした社会科教育の誕生

高度経済成長は

もっとみる
#8 『高度経済成長期の社会科』から何を学ぶかを問う

#8 『高度経済成長期の社会科』から何を学ぶかを問う

こんばんは。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、
『初期社会科から何を学ぶか?』についてお話をしました。

今回は、
高度経済成長期の社会科から何を学ぶか?についてお話をしていきます。

最後までお付き合いください。

よろしくお願いします。

1)「初期社会科」の課題とは?

初期社会科は、

埼玉県の『

もっとみる
#7 『初期社会科』から何を学ぶかを問う

#7 『初期社会科』から何を学ぶかを問う

こんばんは。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、
『社会科はどのように誕生したのか?』についてお話をしました。

今回は、
初期社会科から何を学ぶか?についてお話をしていきます。

最後までお付き合いください。

よろしくお願いします。

1)「初期社会科」とは何か?

前回のお話では、
昭和20年にGHQ

もっとみる
#6 教育における『社会科の誕生』を問う

#6 教育における『社会科の誕生』を問う

こんばんは。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、
『小学校社会科が取り扱う内容』についてお話をしました。

今回は、
そもそも社会科はどのように誕生したのか?についてお話をしていきます。

最後までお付き合いください。

よろしくお願いします。

1)「社会科」はどのようにして始まったのか?

現在の小学校

もっとみる
#5 小学校社会科が取り扱う『学習内容』を問う

#5 小学校社会科が取り扱う『学習内容』を問う

こんにちは。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、『社会科を通して身につけたい力』についてお話をしました。

今回は、
『小学校社会科が取り扱う内容』について
お話をしていきます。

よろしくお願いします。

『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』には、
このような力をはぐくむことを目指している

もっとみる
#4 社会科を通して『身につけたい力』を問う

#4 社会科を通して『身につけたい力』を問う

こんにちは。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、『社会科における見方・考え方』についてお話をしました。

今回は、
『社会科を通して身につけたい力』について
お話をしていきます。

よろしくお願いします。

1)社会科ではぐくみたい『知識・技能』

社会科を通して、
どのような資質・能力をはぐくもうとしてい

もっとみる
#3 人生を豊かにする『社会的な見方・考え方』を問う

#3 人生を豊かにする『社会的な見方・考え方』を問う

こんにちは。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、『社会科の目標と身につけさせたい資質・能力』についてお話をしました。

今回は、
『社会科の見方・考え方』について
お話をしていきます。

よろしくお願いします。

1)「見方・考え方」とは?

ということは、
一番最初のお話の中でしてきました。

社会の中で

もっとみる
#2 社会科が目指している『資質・能力』を問う

#2 社会科が目指している『資質・能力』を問う

おはようございます。高杉です。

日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと
『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。

前回は、『社会科を学ぶ意味』についてお話をしました。

今回は、
『社会科の目標と身につけさせたい資質・能力』について
お話をしていきます。

よろしくお願いします。

1)義務教育は、『国家プロジェクト』である。

皆さんは、『教育基本法』というものを知って

もっとみる
#1 社会科を『学ぶ意味』を問う

#1 社会科を『学ぶ意味』を問う



1)あなたは「社会科」が好きですか?

皆さんなら、このように問われてどのように答えますか?

ちなみに、

今の子どもたちはどのような教科が好きなのでしょうか?

学研教育総合研究所が2022年9月に実施した
小学生の日常生活・学習に関する調査』は、

日本全国の小学生(1~6年生)のお子さんをもつ保護者を、
約465万人のモニター母集団から抽出し、
保護者付き添いのもとで、子ども本人が回答

もっとみる