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コンテンポラリーアートとしてのサーカス第五章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)のその先
第一章〜第四章も併せてお読み頂ければ幸いです。
サーカスと子供たち、市民との距離感フランスには、習い事に通う感覚でサーカスを学べる施設が、500程もあると云われています。芸術文化教育としてのサーカスの学校は、最も多くの人が通っています。
誰にでもサーカス芸術の練習を提供しており、男女問わず、誰もが楽しみながら練習出来るようにしていますが、子供たちの教育の一環として、多くの子供たちが小さい時期から
コンテンポラリーアートとしてのサーカス第四章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)を支える文化の民主化
第一章〜第三章も併せてお読み頂ければ幸いです。
フランス文化省の基本となるミッション「人類の、そしてまずフランスの主要な作品に、出来るだけ多くのフランス人が接することが出来るようにし、我々の文化的財産に対するで出来る限り広範な関心を確保し、かつこれらの文化的財産をいっそう豊かにする芸術と精神の作品の創造を助けることをその使命とする。」
と定められています。
これは、1959年に文化省が設立され
コンテンポラリーアートとしてのサーカス第三章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)を取り囲むフランスの文化価値
第一章、第二章も併せてお読み頂ければ幸いです。
更に躍進する80年代の政策フランスのヌーヴォー・シルクが今日のような進歩を遂げるフレームワークを作成したのは1980年代です。
1986年、文化大臣であったジャック・ラングは、新たな国立サーカス芸術センター CENTRE NATIONAL DES ARTS DU CIRQUE 通称 CNAC を発足させました。学校は世界で最も有名な学校の1つにな
コンテンポラリーアートとしてのサーカス第二章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)とは
第一章も併せてお読み頂ければ幸いです。
フランス 文化政策としてサーカスの再興へ70年代、フランスのサーカスは大きな危機に見舞われ、フランス政府から援助の手を差し伸べられました。当初の目的は、何か新しいものを作成することではなく、その逆でした。何世紀にも渡る長い伝統を、絶滅から救うことでした。
1978年、管轄を文化省に移されたサーカスは、ついに芸術として受け入れられ、最も重要なことは、サーカ
パリの現在を発信するコンテンポラリーアートの拠点 LE CENTQUATRE-PARIS
躍動的なパリのアートセンター2020年2月〜3月パリ ロックダウン寸前まで、Cent quatre-Parisのアーティスト イン レジデンスに滞在し、作品制作と10日間の劇場公演を行なってきました。
これまでに無かった、とても刺激的で、パリのアートシーンのエネルギー漲るスペースを紹介します。
パリには数多くの素敵な美術館や劇場がありますが、移民が多く、パリの比較的恵まれていない地域の近くに位
コンテンポラリーアートとしてのサーカス第一章 Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)とは
長文の為、六章に分けて記します。
ヌーヴォー・シルク発祥の地、フランス
他の舞台芸術の歴史は十分に文書化されていますが、サーカスの進化を描く試みは殆どありません。道化師、アクロバット、動物の曲芸のサーカスは、もはや過去の残像であり、最も進化し、画一したフランスの現場の現実は、より現代的なものへと着地しました。
フランスで発祥した新しい芸術表現ヌーヴォー・シルクとは何なのか。日本人にあまり伝えら