- 運営しているクリエイター
記事一覧
「革命のファンファーレ」のマーケティング論(1)
「革命のファンファーレ」に関して、少しマーケティングの話を書きました。
詳細は以下のサイトに。
https://shifting.jp/b001/
ヒューマン志向とプロジェクト志向(続き)
企業やビジネスにおいて、
人が財産というのが昭和までの日本の発想だ
ゆえに企業において人を育てるという
発想が強かった
それが欧米の思想が入ってきて、
人をリソースと考えるようになってから
外に人材を求めたり、仕事の外部化が増えてきた
外注ばかりで、仕事の中身の分からない
官公庁や大企業の社員が増えたのはこの頃からである
そして日本の国家も企業も壊滅の危機に瀕している
しかし、
ヒューマン案件とプロジェクト案件
ヒューマン案件というのは、人間が中心の話だ
多くの人間がハッピーになることがゴールだ
これは誰とでも仲良く、人を許し、多様な価値観を
容認した方が良い思う
プロジェクト案件というのは、仕事が中心の話だ
プロジェクトやビジネスのように
成功することがゴールだ
成功することが目的であるため、人を選び、
ある程度価値観は統一しないといけない
この2つを混同して判断するから、
人間関係