セールスとマーケティング

セールスとマーケティングは、
同じようなものだと思われがちですが、
全く違うものです。

セールスが販売する行為だとしたら、
マーケティングとは売れる仕組みを
作るということになります。
ですから、
マーケティングが上手くいけば、
セールスは不要になります。

自分からお客様にアプローチすることを
プッシュ型、お客様からアプローチして
いただけるようにすることをプル型と
言いますが、セールスはプッシュ型、
マーケティングはプル型とも言えます。

お客様から来ていただくために、
お客様の分析をしたり(市場調査)、
良い商品やサービスを作るように
努力したり(商品企画)、宣伝して
認知を広めたり(広告宣伝)、
様々なことをするのがマーケティングです。

市場調査とか、商品企画とか、
広告宣伝とか、それぞれの分野の人が
自分たちの視点で本を書いたり、
情報を発信したりするので、
全体像が分かりにくくなっていますが、
本当に大切なのは、その部分部分ではなく、
全体像だったりします。

特にネットで良く情報を発信している人は、
インターネットを活用した集客などを
やっている方が多いので、マーケッターと
いうとそういう人を指すのだと思われがちですが、
決してそうではありません。

そういう意味では、
もう少し幅広いマーケティング論が
あっても良いかと思っています。

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