アマゾンと指標

以前、アマゾンのCEOの
ジェフ・ベゾス氏のインタビューを
みたことがあります。

彼は創立当初ずっと赤字が続いて
不安ではなかったかとの質問に対し、
ずっと顧客満足度が高かったので、
全然心配していなかったと答ました。
彼にとって、売上げよりも利益よりも
顧客満足度が第一の指標だったのだと
私は思います。

アマゾンの施策をみると
ハズレもありますが、
大体は顧客満足度を上げるということに
集中しているように感じます。

このようにマネージメントの基本は
いかに社員全員が共通の指標をもつかに
かかっているのではないでしょうか。

日本の企業は製造業の成功体験が強すぎて
ずっと「売上げ」を指標にして来ました。

製造業は設備投資が償却される
ビジネスモデルのために、
「売上げ」を指標にした方が適切な
ビジネスモデルです。

しかし、それがソフトとかIT、ネットの
時代になって機能しなくなりつつあります。

まずそれを認識することがとても大切だと
私は考えています。

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