日本企業の弱体化
先日、天外伺朗さんとお話しをする機会があった。
ご存知の通り、天外さんはソニーの技術者であり、
私はシャープで商品企画をやっていたので、
役職は違えどバックボーンは似ている。
そして、日本企業がおかしくなり出したのは、
ソニーもシャープも同時期、2000年前後である、
ということで意見が一致した。
2000年前後といえば、日本の企業に社員評価制度が
導入された時期と一致する。
そして、それまでは
対社外能力>対社内能力、だった評価が
対社外能力<対社内能力、という評価に
に逆転することになる。
対社内能力とは、忖度をはじめとする
社内調整能力のことだ。
社外能力、つまり営業とか開発の力はなくても、
トップや上司のウケが良い人間が
組織の中枢に集まることになる。
そして、組織は弱体化していく。
それは現代に始まったことではない。
平家の時代の武士もそうだったし、
幕末の幕府も、第2次大戦中の軍部もそうだった。
幕末の幕府などは戦いの能力よりも、
しきたりや作法をよく知っているかが
出世の重要ポイントだった。
そういう幕府が新興勢力に勝てるはずがない。
第2次大戦中の軍部もそうである。
本来必要なリスク対策などの情報は全てカットされ、
耳障りの良い美辞麗句や勇ましい話だけが、
ひとり歩きした。
日本は米国に負けたのではない。
日本の中の悪しき官僚主義に負けたのである。
今一度、日本企業が同じ過ちを繰り返して
経済的敗戦を迎えないためには、
その部分にメスを入れざるをえないと思う。
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