マネージメントと指標
マネージメントというと
人材の活用みたいな
人のマネージメントを
思い浮かべる人が多いと
思います。
しかし、本来の
マネージメントは
大きな意味をもっています。
私はそれを、
「目標」と「指標」をつくる事、
だと思っています。
「目標」については、
多くの人が理解しているのですが、
「指標」について理解している人は
少ないようです。
人が多く集まると、
何を成果にするかを共有することが、
とても大切になります。
日本の企業は暗黙的に「売上げ」を
指標にする会社が多いので議論に
なりませんが、海外では「利益」にしたり、
「顧客満足度」にしたりと様々です。
今後の日本企業にとって、
この「指標」はとても大切だと
私は考えています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?