- 運営しているクリエイター
#小説感想
「公正世界仮説」に反する物語が好き。
先日、高橋ツトム「ブルーヘヴン」が好きだという記事を書いた。
上の記事には入れられなかった好きな理由のひとつが「『公正世界仮説』に反する原理が働いているから」だ。
盛龍たちが乗る漂流船を見つけた時、ブルーヘヴンの社長と船長は「救助すべきか否か」で揉める。
社運を賭けた豪華クルーズ船の航行中に、漂流船の救助などしていられない、身元不明の人間を乗せるわけにもいかない、人道など知ったことでは
コーマック・マッカーシーの「平原の町」がブロマンスであることに、今さら気付いた。
↑の記事でホームズとワトソンは「凄く仲良く育った兄弟が、そのまま大人になった」「阿吽の呼吸があり、それに甘えることが出来る関係」に見えると書いたが、「よく考えたら、それはブロマンスではないか」と気付いた(遅い)
「ブロマンス」は日本のBLの一ジャンルとして生まれた造語かと思っていたが、
調べたら、英語圏でBLとは関わりなく生まれた語らしい。
言われてみれば「スタンド・バイ・ミー」のクリスと
「シャーロック・ホームズ」を原文(英語)で読んで、ホームズの可愛さに今さら気付く。
英語の勉強がてら、「シャーロック・ホームズの冒険」を原文で読んでいる。
「英語でもスラスラ読めるぞ」というわけではなく、知らない単語を調べれば意味が取れる程度だ。
載っている話が「赤毛連盟」「まだらのひも」「唇のねじれた男」「ブナの木屋敷」と超有名どころばかりで、だいたい何の話をしているのかわかっていることも大きい。
ネイティヴの知り合いがいないので細かいニュアンスはわからないけど、英語で
創作は、自分の思考の枠組みに作品を押し込めるのではなく、作品に自分の思考の枠組みを合わせたほうが楽しく読める。
創作は自由に読んでいいと思う。
だが前提が足りていないと「読めない」のではと思っている。
以前「『金田一少年の事件簿』を読んで、『高校生がこんなに殺人事件に遭遇するわけないだろ』というツッコミは感想なのか」という話をした。
先日、それに近い「何周目の話題だろう」と思う話を見かけた。
新本格の草分けのひとつである「十角館の殺人」の冒頭で、登場人物の一人がその話をしている。
トリック
「社会に依拠せず、自分が世界とどう対峙するか」を語っているコーマック・マッカーシーの作品が大好きだ。
黒原敏行がマッカーシーの作家性だけではなく、作品一冊ごとに話をしている。こ、これは贅沢すぎる。
記事の終盤で黒原敏行がこう語っているように、マッカーシーの作品の特徴は、社会がほぼ機能していない、ゆえに自己がむき出しのまま世界と直で対峙する(せざるえない)ところにある。
今の時代だと「自己を抑圧するもの」として捉えられることが多いけれど、社会は「脆弱な自己を守る鎧」でもある。
共同体の内部
「風よあらしよ」の感想。「悪者になってはならない」は女性にとっては、もはや呪いに近いのではないか。
野枝が大杉栄と出会うまでは凄く良かった。
子供時代、十代の野枝はとても魅力的だ。
何としても学校に行き勉強がしたい、このまま田舎の片隅で平穏に暮らす一生で終わりたくない、世の中が見たい、自分の力を試したい。
「風やあらしは強ければ強いほど、それに立ち向かえる」
野心と克己心、上昇志向、自分の可能性を追求したいという情熱と渇望、その反動としての焦燥と鬱屈がこれでもかと伝わってくる。
自分
作者が作内人物の内心を理解していないことがあるのか?
「作者が作内人物を理解していないこと」は自分はあると思っているが、「火山島」7巻でちょうどそういうことがありうるかどうかを考えさせられる例が出てきた。
主人公・李芳根(イ・バングン)が幼馴染の柳達鉱(ユ・タルヒョン)の裏切りを確信して、船の上で弾劾する。
二人が話しているところに、船員たちが乱入してきて、柳達鉱をリンチしてマストに吊り下げる。
李芳根はリンチを止めようにも止められず、吊るさ
「重い問題を乗り越えようとする物語」について。
前からちょくちょく書いているが、自分はカクヨムで美里さんというかたの作品が好きで、興味がありそうな話はフォローして読んでいる。
先日、連載していた「青い夜」が完結した。
この話は、この話単体としてみると(大変申し訳ないが)そこまで面白く感じなかった。
ただ美里さんのこれまでの作品を読んできた自分には感動があった。
「話が前に進んだ!」と思ったのだ。
美里さんの話は同じ元型から派生した