- 運営しているクリエイター
#マーケティング
「Givers Gain®」という理念
Giveする人がGiverです。
そのGiverがGainする。
タイトルに載せた一文を
直訳するならば、
「与えるものは得る」
といったところ。
「与えよ、さらば与えられん*」
という言葉が、
新約聖書のルカの福音書6章38節に
ありますが、それと意味としては
同じですね。
*英訳は以下になります
"Give, and it will be given to you."
このたった2語で、
競合のシェアを奪うより
どんな商品であれ、
またはブランドであれ、
どこかしらの「戦場」で戦っていると
言えます。
その「戦場」のことを、
「市場」「マーケット」と呼んだり、
「カテゴリー」と呼んだりするわけですが、
その「市場」や「カテゴリー」には
ライバル/競合が存在するのが常。
その「市場」「カテゴリー」に新しく
参入するプレイヤーは、
そこで既に大きなシェアを持っている
ライバルから、そのシェアを少しでも
奪
マーケターながらゴリゴリやるのは苦手です
このnoteを毎日投稿し始めてから
間もなく1,500日になります。
お陰様で、フォロワーの方の人数が
500名を超えました。
いつもご覧いただいている皆さま、
特に「スキ」を押して下さる方には
厚く御礼申し上げます。
昨年中に500名到達を秘かに狙って
いたのですが、年末に失速してしまい、
1月のどの辺りで到達できるかなぁ、
てな具合でのんびり構えておりました。
500名に到達したとしても、
バランス感覚を持って褒める
二週連続で、noteから
「うれしいお知らせ」が届いた。
「CONGRATULATIONS」の言葉と共に、
自分が書いた記事が
「先週特にスキを集めた
#マーケティングの記事です !」
というお知らせが届いたのである。
先週分はこちら。
そして、今週分がこちらである。
いずれの記事も、「スキ」の数は20前後。
決して多いとは言えない数だとの自覚が
あるので、いくらおめでとうと言われた
ところ
2022年をどんな年にするか
1月1日、ここ数年は毎年ほぼ必ず
富士山を拝んでいる。
今年も快晴で、富士山が見事な姿を
見せてくれた。
年末に、2022年の目標をしたため、
毎朝その目標が自動的にメールで
届くように設定更新を済ませた。
年が明け、改めてその目標に目を遣り、
気持ちを新たにする。
美しい富士山を見ながら、
より一層心は引き締まる。
一昨年からコロナウイルスのお陰で
世の中が一変した。
今年はそろそろ収束に向