#narrative
【物語研究】医療マンガで教育は変わるのか?マンガの活用方法を紹介![朝活ONE]第470回
今回の動画をコラムで読む https://iairjapan.jp/rehacollege/archives/3348
今回も #グラフィックメディスン についてお話しします。 #医学教育 や #療法士教育 でマンガをどう使っているのか?
ワークの方法を紹介します。
コラムに書きましたので、あわせてご覧ください。
▶︎グラフィック・メディスン書籍 #日本の医療マンガ50年史
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【物語研究】マンガで医療は変わるのか?僕はまだグラフィックメディスンを知らない[朝活ONE]第457回
今回の動画をコラムで読む https://iairjapan.jp/rehacollege/archives/3276
前回に引き続き #グラフィックメディスン についてお話しします。
コラムに書きましたので、あわせてご覧ください。
そんなお話し。
▶︎今回紹介した書籍 #日本の医療マンガ50年史
https://amzn.to/3kxHfDu
#グラフィックメディスンマニフェスト
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【物語研究】物語は現実逃避なのか?共感する物語の本当の力とは?[朝活ONE]第421回
#物語は現実逃避 なのでしょうか?
僕はそう思いません。
むしろ、#現実の探究 につながると考えています。 #将来に不安 になり、#無秩序 ななか、戸惑う自分から逃げるためではなく、 #人生の意味 を見出すものと確信しています。
今日は #共感の物語 からそんなお話を紐解いてみます。
物語(り)研究の目的は「 #人生の物語を書き換え可能にすること 」
今日は #ユング の言葉を振り返り もっとみる
【物語研究】物語は人生を書き換え可能にする!患者・家族編[朝活ONE]第380回
物語(り)研究の目的は「人生の物語を書き換え可能にすること」
前回は #リハビリ専門職の物語 についてお話しました。
(https://youtu.be/XZ6WFtuGOt4)
今回は、ご本人とご家族向けのお話。 #患者の物語 と #家族の物語 となぜ物語を学ぶことをお勧めするのかを紹介。
▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的 もっとみる
【物語研究】物語は人生を書き換え可能にする!リハビリ専門職編[朝活ONE]第379回
物語(り)研究の目的は「人生の物語を書き換え可能にすること」
特にリハビリ専門職の皆さんに学んで欲しい理由を紹介!
▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい!
▶︎過去に行ったセミナーの動画を見てみたい!
▶︎テキストがほしい!
そんな方向けに、個別のお知らせができるよう、LINEを準備しました。
https://lin. もっとみる
【物語研究】物語(り)のベネフィットとは?人生の書き換えが容易になる![朝活ONE]第344回
物語(り)……完結した物語と対話で生み出される物語りから、どんな利益や恩恵、変化の体験が得られるのでしょう?
今日はそんなお話しです。
患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい方、 #Story や #narrative が気になった方は是非チャンネル登録やいいね、グループ参加をしてみませんか?
■Story-Therapy-Laboに参加しませんか?
[進行中の企画]療法士が伝えた もっとみる
赤ずきんちゃんに学ぶ? 物語(story)と物語り(narrative)の違いとは?[朝活ONE]第323回
#物語 と #物語り の違いは何か? #対話に基づく医療 にどうつながるの?
今日はそんなお話しを「 #赤ずきんちゃん 」を例にお話しします。
*物語の共通項に関してはこちらの動画を参考にしてね^^*
おむすびころりんに隠されたリハビリとの関係性
https://youtu.be/tApBUYtAbAY
患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい方、 #Story や #narrati もっとみる