記事一覧
常に複数の選択肢を持っておくこと
常に複数の選択肢を持っておくことは非常に重要。1つの選択肢に全てをかけるとそれだけに期待も大きくなる。それがうまく行かなかった時には絶望も大きく、その後立ち直れないかもしれない。
なので、一つに賭けるのではなく常に複数の道を考えておくことが重要になる。人生においても正解は1つではないから常に3つくらいは考えておくと良いかもしれない。
これは人にも同じことは言える。人に期待しないことはマネジメン
ChatGPTの文章生成メカニズム: 自然な対話を生成する技術
今回はChatGPTの文章生成メカニズムをできるだけわかりやすくまとめてみました。
どういうメカニズムで動いているのかを知っていることでより仕事や日常生活での有効活用に繋げていただくことができるかと思います。
1. はじめにこの記事では、ChatGPTという技術がどのように自然な文章を作り出すのかについて解説します。ChatGPTは、まるで人と対話しているかのような会話を生成することができるモ
【Webマーケター必見】Yahoo広告スクリプトを使えるようになると生産性が上がる!
今回は2023年2月16日に提供開始されたYahoo広告スクリプトを使ってスプレッドシートにYahoo広告のレポーティング自動化について記事を書いていきます。
Yahoo広告スクリプトを使えば、ルーティン化されている広告効果のれポーティング業務をわざわざ人の手でやる必要がなくなるのでWebマーケティング担当者はぜひ使ってみてください。
Java Scriptを少し勉強する必要がありますが、エンジ
Amazonで水切りラックを購入して感動した話
あるとき、Latunaというブランドから台所の水切りラックを購入した時の出来事。
水切りラック自体はいい感じの重量感があり、台所のスペースにピッタリはまったのでよかったと思っている。
驚いたのはその会社のやっているレビュー獲得やネガティブ意見を吸い上げる施策。
今や何か物を購入するときにはほとんどの人が商品、サービスの評価・レビューを検索するという行動をとっている。
そのため、ECやネット上で
マーケティングは料理に似ている
ビジネスになると難しく考えてしまうのは何故なのか?料理は気軽にできるのに。
最近暇すぎて料理をすることが多いが、今日ふと料理をしていて思ったことが「マーケティングは料理に似ている」ということ。
料理とマーケティングがどういう点で似ているのかまとめてみた。
1つ目:食材(社内外にあるリソース)を活用して料理を作る(施策を練り上げる)料理は家にある食材(足りなければスーパーで調達して)を使って料
ウェビナーを活用したマーケティング
マーケティングnoteも結構溜まってきましたが、今回はマーケティングにおけるウェビナー活用の重要性と具体的なやり方について実体験をもとにまとめていきたいと思います。
特に単価の高い商材や複雑な商材を販売するときには特にこのウェビナーは重要になってきます。
なぜなら、広告や商品紹介LPを見ただけでその商品を購入するということはほぼないからです。
ウェビナーできちんとノウハウや商材について説明して
顧客インタビューで顧客心理を知ることの重要性
今回は顧客インタビューのやり方について書き記していきたいと思います。
顧客インタビューはうまく活用すればサービス開発やマーケティングにおいてめちゃくちゃ役立つ調査方法です。
しかし、意味のある示唆を引き出すには入念な準備が必要になるのでかなり難易度の高い調査方法だと思います。
顧客インタビューは定性的に顧客心理を把握するための手法だと思っています。
例えば、アンケート調査ではわからない「な
アンケート調査で顧客心理を知ることの重要性
今回はアンケートの取り方について書き記していきたいと思います。
ちなみに1年ぶりくらいに地元の高知に帰省しているので、美味かった鰹のたたきの写真も貼り付けておきます。
さて、今回は「顧客心理を理解する」ための手法としてアンケート設計のやり方についてです。
サービスを提供するにあたって「顧客が何を求めているのか」を知ることは非常に重要です。その中で定量的に顧客心理を把握できるのがアンケートだと
動画広告を活用してみてわかったこと
5,6年くらい前からWeb広告界隈では動画広告がめちゃくちゃ賑わってきています。
YouTubeの視聴時間が長くなったりして、広告枠に占める動画広告の在庫数が増えているとのこと。
これからの広告市場は動画広告が主流になってくると信じているので、最近やってみて非常に効果があったので、記事に残しておきます。
目的を明確にするまずは動画広告を回す目的を明確にすることが大事です。
新規獲得が目的なのか
柏の葉スマートシティを見て
GWに柏の葉キャンパスに行ってきて、スマートシティの最新事例を肌で感じてきました。めちゃくちゃ勉強になった。
特に子連れの世帯向けの街づくりがなされていて、こりゃ人気出ますわと思った。
まずは東大柏キャンパス、千葉大があるので産学官連携できる土台が揃っているのは強いなと思った。
そして、この街はほぼ三井不動産が開発の90%を占めていて三井不動産系列の建物が駅前はほとんだった。(ららぽーと、三井ガ
Smart City実現のために
いろいろなSmart Cityを見てきて、Smart Cityの実現のために必要な最低限の機能や仕組みがわかってきたので、記しておく。
自分としては将来的にはSmart Cityに関わっていきたいので、もっとSmart Cityを身をもって体験していきたい。
Smart City実現のために必要な仕組み・機能最低限この機能が必要というわけではなく、これがあればかなり進んだSmart Cityがで
業務委託マネジメントについて
今回は業務委託マネジメントについて自分の反省点も含めて記していこうと思う。
個人的には業務委託のマネジメントは社員とは違い、会社には属していないので難しいところが多いように思う。
どのまでのリクエストをしていいのかの線引きやバリューやコンピテンシーによる評価はできないので、ほとんど数値の達成度合いによる評価でしかできないように思う。
その中で自分の気付きをまとめていく。個人的には業務委託のマネ
「市場を啓蒙する」というマーケティング
こんにちは、株式会社Housmartでマーケティング責任者を務めている近澤です。
最近はSaaSマーケティングについての記事ばかり上げているのですが、こんな感じの仕事に全く関係ない投稿もしています。
さて、今回はSaaSマーケティングにおいて「市場を啓蒙することの重要性」について書かせていただきます。
私の会社が提供している不動産仲介に特化したSaaS「プロポクラウド」もサービスの市場自体が
自己紹介 〜不動産テック・株式会社Housmartっていう会社について語るってよ〜
こちらの記事に訪問いただき、ありがとうございます。これから面接の機会も増えてくると思ったので、事前に共有できるように書こうと思いました。
プロフィール自分は今株式会社Housmartという不動産✖️ITの領域で事業展開しているベンチャー企業に勤めています。この会社では主に2つのサービスを展開していて、そのマーケティング責任者を務めさせていただいております。
出身
高知県
好きなもの
海外サッ