Yuto /FilMa代表

趣味:海外サッカー(特にプレミアリーグ)、投資(株、債券、仮想通貨、FXなど) 専門:マーケティング Webサイト:https://filmarketing.studio.site/ 昔からAIに興味があり、現在はマーケティングへの生成AIやPython活用に力を入れている。

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  • マーケティングについて

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    マーケティング活動で出てくるデータ分析系などについて書いていきます。

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    メンバーによる仕事の話をお届けします。

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    国内、世界のスマートシティやスーパーアプリに関する情報を記事にしていく

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バーティカルSaaSのマーケティングではWebマーケ中心ではうまくいかない

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。。 まずは自己紹介をさせていただくと、私は株式会社Housmartという不動産テックでマーケティング全体を見ております近澤と申します。 ここで、2019年3月にリリースした「プロポクラウド」という不動産仲介業に特化したバーティカルSaaSのマーケティングの立ち上げを行っておりました。 私自身、前職まで一貫してBtoCマーケティングの領域で経験を積んできておりましたので、BtoB領域でのマーケティングは初めてで非常に四苦八苦し

    • 常に複数の選択肢を持っておくこと

      常に複数の選択肢を持っておくことは非常に重要。1つの選択肢に全てをかけるとそれだけに期待も大きくなる。それがうまく行かなかった時には絶望も大きく、その後立ち直れないかもしれない。 なので、一つに賭けるのではなく常に複数の道を考えておくことが重要になる。人生においても正解は1つではないから常に3つくらいは考えておくと良いかもしれない。 これは人にも同じことは言える。人に期待しないことはマネジメントにおいても人生においてもかなり重要。もともと人は自分の思い通りには動いてくれな

      • ChatGPTの文章生成メカニズム: 自然な対話を生成する技術

        今回はChatGPTの文章生成メカニズムをできるだけわかりやすくまとめてみました。 どういうメカニズムで動いているのかを知っていることでより仕事や日常生活での有効活用に繋げていただくことができるかと思います。 1. はじめにこの記事では、ChatGPTという技術がどのように自然な文章を作り出すのかについて解説します。ChatGPTは、まるで人と対話しているかのような会話を生成することができるモデルです。そのメカニズムを見ていきましょう。 この記事では、文章のトークン化、

        • 【Webマーケター必見】Yahoo広告スクリプトを使えるようになると生産性が上がる!

          今回は2023年2月16日に提供開始されたYahoo広告スクリプトを使ってスプレッドシートにYahoo広告のレポーティング自動化について記事を書いていきます。 Yahoo広告スクリプトを使えば、ルーティン化されている広告効果のれポーティング業務をわざわざ人の手でやる必要がなくなるのでWebマーケティング担当者はぜひ使ってみてください。 Java Scriptを少し勉強する必要がありますが、エンジニアの手を介することなくレポーティングを自動化することができます。 こんな感じ

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        記事

          Amazonで水切りラックを購入して感動した話

          あるとき、Latunaというブランドから台所の水切りラックを購入した時の出来事。 水切りラック自体はいい感じの重量感があり、台所のスペースにピッタリはまったのでよかったと思っている。 驚いたのはその会社のやっているレビュー獲得やネガティブ意見を吸い上げる施策。 今や何か物を購入するときにはほとんどの人が商品、サービスの評価・レビューを検索するという行動をとっている。 そのため、ECやネット上での高レビュー・評価は販売数アップの重要なファクターになっている。 この会社がや

          Amazonで水切りラックを購入して感動した話

          マーケティングは料理に似ている

          ビジネスになると難しく考えてしまうのは何故なのか?料理は気軽にできるのに。 最近暇すぎて料理をすることが多いが、今日ふと料理をしていて思ったことが「マーケティングは料理に似ている」ということ。 料理とマーケティングがどういう点で似ているのかまとめてみた。 1つ目:食材(社内外にあるリソース)を活用して料理を作る(施策を練り上げる)料理は家にある食材(足りなければスーパーで調達して)を使って料理を作っていく。 マーケティングも社内にあるリソース(自社の強み、人材、マーケ

          マーケティングは料理に似ている

          ウェビナーを活用したマーケティング

          マーケティングnoteも結構溜まってきましたが、今回はマーケティングにおけるウェビナー活用の重要性と具体的なやり方について実体験をもとにまとめていきたいと思います。 特に単価の高い商材や複雑な商材を販売するときには特にこのウェビナーは重要になってきます。 なぜなら、広告や商品紹介LPを見ただけでその商品を購入するということはほぼないからです。 ウェビナーできちんとノウハウや商材について説明してあげて段階的にお客様を引き上げていく必要があります。 僕はこれを階段設計と呼ん

          ウェビナーを活用したマーケティング

          顧客インタビューで顧客心理を知ることの重要性

          今回は顧客インタビューのやり方について書き記していきたいと思います。 顧客インタビューはうまく活用すればサービス開発やマーケティングにおいてめちゃくちゃ役立つ調査方法です。 しかし、意味のある示唆を引き出すには入念な準備が必要になるのでかなり難易度の高い調査方法だと思います。 顧客インタビューは定性的に顧客心理を把握するための手法だと思っています。 例えば、アンケート調査ではわからない「なぜそのような行動をとるのか?」、「どのような課題があるのか?」など原因や理由を調

          顧客インタビューで顧客心理を知ることの重要性

          アンケート調査で顧客心理を知ることの重要性

          今回はアンケートの取り方について書き記していきたいと思います。 ちなみに1年ぶりくらいに地元の高知に帰省しているので、美味かった鰹のたたきの写真も貼り付けておきます。 さて、今回は「顧客心理を理解する」ための手法としてアンケート設計のやり方についてです。 サービスを提供するにあたって「顧客が何を求めているのか」を知ることは非常に重要です。その中で定量的に顧客心理を把握できるのがアンケートだと思っています。 例えば、ある機能を提供しようと思った時にどの程度の人がその機能

          アンケート調査で顧客心理を知ることの重要性

          動画広告の将来について調査してみた

          今回は国内の広告費の市場規模と動画広告のこれからについて調べたので、記事に残していく。 国内広告費の市場規模大まかにマス広告市場、インターネット広告、プロモーションメディア市場に分けられる。その中でも特にインターネット広告市場は今最も伸びている領域。 自分的には2010年付近が一番伸びている時期かと思いきや、2015年以降の方が伸び率が高い。今後5~10年くらいはこの伸び率のペースは維持されるか、加速しおう。いずれ全広告費の50%を占めるようになると思われる。 インター

          動画広告の将来について調査してみた

          動画広告を活用してみてわかったこと

          5,6年くらい前からWeb広告界隈では動画広告がめちゃくちゃ賑わってきています。 YouTubeの視聴時間が長くなったりして、広告枠に占める動画広告の在庫数が増えているとのこと。 これからの広告市場は動画広告が主流になってくると信じているので、最近やってみて非常に効果があったので、記事に残しておきます。 目的を明確にするまずは動画広告を回す目的を明確にすることが大事です。 新規獲得が目的なのか?認知獲得が目的なのか? 自分は動画広告というと認知獲得で使うイメージがあるの

          動画広告を活用してみてわかったこと

          Web広告にかかるレポーティングはほぼ自動化できる !?

          Web広告を運用していて必ず発生するのが、コスト情報やコンバージョンのレポーティング。 毎日、GoogleやFacebookなどの広告媒体からコストやコンバージョンデータをCSVで落としてきて、レポートを作るのは地味に大変。なので、自動化できることは積極的に自動化した方が良いです。 スプレッドシートとGoogleChromのアドオンがあれば、広告媒体のデータ(コスト、クリック、コンバージョン)などは自動化できるのです。 自動化できる広告媒体はGoogle, Faceboo

          Web広告にかかるレポーティングはほぼ自動化できる !?

          柏の葉スマートシティを見て

          GWに柏の葉キャンパスに行ってきて、スマートシティの最新事例を肌で感じてきました。めちゃくちゃ勉強になった。 特に子連れの世帯向けの街づくりがなされていて、こりゃ人気出ますわと思った。 まずは東大柏キャンパス、千葉大があるので産学官連携できる土台が揃っているのは強いなと思った。 そして、この街はほぼ三井不動産が開発の90%を占めていて三井不動産系列の建物が駅前はほとんだった。(ららぽーと、三井ガーデンホテルやマンションなど) そして、KOILというコワーキングスペースや気

          柏の葉スマートシティを見て

          Smart City実現のために

          いろいろなSmart Cityを見てきて、Smart Cityの実現のために必要な最低限の機能や仕組みがわかってきたので、記しておく。 自分としては将来的にはSmart Cityに関わっていきたいので、もっとSmart Cityを身をもって体験していきたい。 Smart City実現のために必要な仕組み・機能最低限この機能が必要というわけではなく、これがあればかなり進んだSmart Cityができると思う Mobility Energy Community Data

          Smart City実現のために

          業務委託マネジメントについて

          今回は業務委託マネジメントについて自分の反省点も含めて記していこうと思う。 個人的には業務委託のマネジメントは社員とは違い、会社には属していないので難しいところが多いように思う。 どのまでのリクエストをしていいのかの線引きやバリューやコンピテンシーによる評価はできないので、ほとんど数値の達成度合いによる評価でしかできないように思う。 その中で自分の気付きをまとめていく。個人的には業務委託のマネジメントにおいて重要なことは下記4つだと思う。 業務委託マネジメントで重要なこ

          業務委託マネジメントについて

          「市場を啓蒙する」というマーケティング

          こんにちは、株式会社Housmartでマーケティング責任者を務めている近澤です。 最近はSaaSマーケティングについての記事ばかり上げているのですが、こんな感じの仕事に全く関係ない投稿もしています。 さて、今回はSaaSマーケティングにおいて「市場を啓蒙することの重要性」について書かせていただきます。 私の会社が提供している不動産仲介に特化したSaaS「プロポクラウド」もサービスの市場自体が出来上がっておらず、市場の啓蒙から始めていく必要がありました。 追客の必要性が

          「市場を啓蒙する」というマーケティング