見出し画像

QOLライフハッククイズ〜心理学&脳科学編〜

どうも、ライフストラテジストのそねです。
ライフストラテジストとは、人生の目的に沿って現状の分析から戦略や戦術を提案する人のことです。

現在は友人の会社の事業拡大を手伝っています。
経営戦略・営業・マーケティング・現場手伝いなど、なかなか経験できないことをさせてもらっています。

日々、「昨日の自分を超える」ことを目指して勉強したものをアウトプットしていきます。

【投稿内容】
月曜日:QOLライフハッククイズ 心理学&脳科学編
火曜日:QOLライフハッククイズ 生活術編
水曜日:QOLライフハッククイズ 社会編
木曜日:QOLライフハッククイズ 健康&美容編
金曜日:QOLライフハッククイズ 思想&哲学編
土曜日:コラム
日曜日:コラム

QOLライフハッククイズとは

クイズ形式で生活の質が高まる情報をお届けします。

もう知ってるよ!という人は知識のアウトプットで長期記憶になります。知らなかった!という人も、自分で考えることで記憶されやすくなります。さらに言えば、間違えたほうが記憶に残りやすいとされています。

ビジネスの雑談や小ネタにも使えると思いますので、ぜひご活用ください。

問題

難易度★★★

【問】感受性の強さがわかる反応はどれか

(A)瞳孔の変化

(B)表情の変化

解答&解説


答え.B


感受性が強い人

状況や人の言葉などで心が動かされやすいこと、つまり「周囲や環境から影響を受けやすい人」や「他人の気持ちを感じ取ったり、共感できたりする人」のことを、「感受性が強い」や「感受性豊か」と表現します。

非言語コミュニケーション

非言語コミュニケーション(ノンバーバル・コミュニケーション)とは、会話や文字によらないコミュニケーションのことです。
表情や身振りだけでなく、服装や距離感なども含まれます。非言語コミュニケーションは、言語的なコミュニケーション以上に豊富な情報を与えてくれることもあり、ビジネスにおいても重要なコミュニケーション・スキルの一つといえます。

表情の変化

相手の言動やしぐさなどをミラー(鏡)のようにマネることにより、相手に親近感を持たせたり好感を抱かせる心理テクニックです。「ミラーリング効果」とも呼ばれています。

ミラーリングには、”類似性の法則”というものが深く関係しています。類似性の法則とは、人間が自分と似た人、または似たものに対して好感を抱きやすい心理のことをいいます。

ただ行動や言葉づかいをマネるというよりも、価値観や共通点、趣味や生活サイクルなどといった、”偶然性”の高いものが似ていることが、ミラーリングにとって重要といえるでしょう。

ミラーリングの中には、無意識に相手の表情に合わせて自分の表情も変える人がいます。それは相手の心情を想像して同調している状態です。

この同調レベルが、感受性として評価されます。

HSP

HSP(Highly Sensitive Person:非常に敏感な人)とは、外界の刺激や体内の刺激にきわめて敏感に反応してしまう気質を指します。 特になじみのない環境では、他の人が感じないほどの些細な刺激でも神経がたかぶる傾向があり、神経系の興奮が長引き、疲れやすくなります。


▼これまでのクイズ



✏️1記事5分で読める投稿を毎日配信


「スキ」「フォロー」「コメント」
「シェア」「サポート」

いつもありがとうござます!活動の励みになっております。あなたの応援が記事の質を向上させることに繋がっていますので、応援していただけると嬉しいです。

▼プロフィールはコチラから

#毎日  #毎日note #QOL #Quality_of_Life #最近の学び #スキしてみて #QOLマインドセット #QOLライフハック #ライフハック #Life_Hack #学び #自己啓発 #発達障害 #発達支援 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #ADHD #ADD #ASD #アスペルガー #アスペルガー症候群 #自閉症 #自閉症スペクトラム #自閉スペクトラム #自閉スペクトラム症 #HSP #毎日投稿 #生き方 #哲学 #心理学 #脳科学  #メンタルヘルス #しゃかせん #生活の知恵 #健康 #自己肯定感 #ビジネスハック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?