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#スニーカートラベラー
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 終わりを告げるその前に
JRフリーパスで行った北海道一周の旅をお届けしています。
とうとうパス7日目。最終日を迎えてしまいました。。。
前回の記事はこちら。
室蘭で迎える朝。今日からお天気は下り坂。朝日は頑張って光を届けようとしてくれていたけど、雨予報です。この空模様は今の私の心と同じだ。
── しかし、落ち込んでいる場合じゃないですよね。室蘭と言えば東日本最大の吊り橋である白鳥大橋が有名で、昨日の夜、ホテルの
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 南千歳を経て東室蘭へ
7日間有効のフリーパス。6日目にして、再び初日に列車で通ったルートへ。
今回は帯広から南千歳を経て、室蘭に向かいます。
前回は根室駅始発の列車に乗って、車窓から望む日の出や釧路から帯広までの列車旅をお届けしました。
ここでどのように旅をしてきたのか地図で確認してみることにしましょう。
函館をスタートに、ピンクの矢印の方向に北海道を巡ってきました。改めて辿ってみると富良野や美瑛など、北海道中
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 根室から帯広へ
旅の始まりの時に通ったルートに再び向かう日がやって来ました。
前回の記事はこちら
今日の目的地は室蘭が、今回の記事では帯広までの列車旅をお届けします。
始発に乗るため夜明け前に根室駅へ。根室から室蘭まで532.1km。壮大な列車旅の始まりです。
「532.1km」 この距離は、大阪からだと山口県 下関までと同じぐらい。本州だと、大阪、兵庫、岡山、広島、山口と4県をまたぐ大移動になるのですね
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 根室 ・ 納沙布岬
鉄道のフリーパスを使って2023年10月に北海道一周をした旅noteです。
前回の旅はこちら
納沙布岬へ向かう時間がやってきました。
バスの窓からも北海道は、空の広さを主張してくる。
一定のスピードを保ちながら、少しくねくねした一本道をバスは進む。そして、急に開けた場所に出たかと思うと、そこは終点 納沙布岬だった。
降りた瞬間、真っ先に目に飛び込ん来るのはアーチ型の像『四島のかけ橋』です
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 日本最東端の町
旅の6日目。JR根室本線 花咲線の終着駅、根室に到着。
ここから日本最東端である納沙布岬へ。
前回の記事はこちら
到着する列車と接続して納沙布岬行きのバスが出ているのですが、乗りたい気持ちを抑え、まずは宿に荷物を預けに行くことに。なので一本後のバスを利用することにしました。
今回お世話になる宿は「海陽亭」さんです。
駅周辺を色々見ながら海陽亭へ歩いて行きます。
駅前では、もうすでに海が
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 花咲線で根室へ
JRが発売しているフリーパスを使って2023年10月に北海道一周をした旅noteです。
前回の旅はこちら
釧路で迎えた朝。
目が覚めたので部屋のカーテンを開けてみる。
この日の釧路の日の出は
日常生活で日の出の時間に目が覚めることなんてまず、無い…。
これで何度目だろう。北海道の太陽を迎えるのは。今日の朝焼けもきれい。
── こうやって旅が進むにつれ増えていく心に響く出来事や、思い出
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 網走から釧路へ
2023年10月。こちらのきっぷで北海道一周の旅をしたくろしおです。
いつも長い記事にお付き合い下さり、ありがとうございます。
前回の記事はこちら。
オホーツク海の荒波とたくさんのカモメの歓迎を受け(笑)ご当地グルメも堪能して網走駅に戻って来ました。
前回もお伝えしたとおり、ここからは代行バスに乗って知床斜里駅まで向かいます。
代行バスなので列車とほぼ同じルートを走り、ガイドさんが各駅に
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 網走へ
北海道一周の旅をお届け中のくろしおです。
前回の記事はこちら。
10月16日。
特急オホーツク1号に乗って網走へ。
ホームの乗車目標案内がハイテクで、とっても見やすい。
特急オホーツクを撮影するために早めにホームに上がったのですが᠁。こちらに気を取られてしまい写真を撮り損ねる(笑)
特急オホーツクは旭川始発ではないので、到着するとすぐに発車しちゃいます。
しかも北海道では普通列車や特急
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 旭川の夜を満喫する
10月15日。
稚内 13時01分発、特急サロベツに乗車し旭川へ。
前回の記事はこちら
行きも見たはずの車窓が日の差し具合と進行方向が変わっただけで違う景色のよう。
同じ景色に2度感動し、魅せられっぱなしだった。
そして名寄駅に到着したあたりから日が傾き始め、空はスカイブルーから黄金色へ、さらにはオレンジへと徐々に色を変えていきました。
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 稚内を知る
7日間有効のJR北海道フリーパスで稚内に滞在中のくろしおです。
前回は稚内のグルメを紹介しました。
到着当日は宗谷岬とノシャップ岬、豪華2本立てとも言える忘れられないほどの素晴らしい景色を体験しました。
そうそう、豪華2本立てと言えば稚内駅に併設されている “キタカラ” の2階に映画館があります。駅直結最短距離じゃないかと思うぐらい近いです。
1階には、お土産やさんの他に食事処やスイーツな
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 稚内グルメ
JRのフリーパスを使って北海道を一周した、くろしおの旅note。
前回の記事はこちら
旅での美味しい食事は至福のとき。最北端の地、稚内でいただいたグルメを紹介したいと思います。
まずはこちら。ここ稚内は年間を通してミズダコの水揚げがあるそうなんですが10月はミズダコの旬なんだそう。
ホテルの方に勧めていただいたお店に「タコしゃぶ」を食べに行ってきました。
ミズダコを食べるのは初めてです。
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 宗谷岬とノシャップ岬
10月14日。くろしおは日本最北端の地、稚内に到着しました。
前回の記事はこちら
すみません(汗)未だホームから離れられない᠁。
日本最北の地でこれより先に続く路線はないことを示す車止め越しに見える駅舎は新しい姿になっているけど、ホーローの駅名標は錆が目立ち年季を感じさせる。
そのほかにも日本の鉄道はここまでだよと示すものがたくさん。
札幌~稚内の396.2kmの長距離を走行してきた特急
試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 特急宗谷で稚内へ
10月14日
朝からなんだかドキドキしてる。こんな旅の朝は初めてです。
とうとう日本最北端の駅『稚内』へ行ける日がやってきました。
※今回は特急宗谷のおすすめ座席や、札幌~稚内までの車窓の紹介、そして北海道の駅名(函館本線、宗谷本線)と、アイヌ語の関係などを書いた記事になります。
前回の記事はこちら
前の記事でも少し触れましたが、札幌から乗り換え無しで稚内に行ける列車は一日一本だけ。