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【祖国を憂う全ての諸君へ!】政治哲学考究 Ⅲ ジャン=ジャック・ルソーの思想とフランス革命について

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政治哲学考究せいじてつがくこうきゅうシリーズまとめ

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「政治哲学考究 Ⅰ トーマス・ホッブズ『リヴァイアサン』と権利及び国家への憂い」(以下「第一稿」)にはじまった、『政治せいじ哲学てつがく考究こうきゅう』シリーズ。

第二弾(以下「第二稿」)では、ジョン・ロックにる『Two Treatises of Government(統治二論または市民政府論等と呼ばれる)』を扱った(「政治哲学考究 Ⅱ ジョン・ロック『統治二論(市民政府論)』と暴走する天賦人権説」)。

第三稿とる本稿においては、近代政治の原点にて最大の問題である「フランス革命」へとつながる、ジャン=ジャック・ルソーの思想を扱いたいと思う。

参考文献ととり上げるのは、ジャン=ジャック・ルソーの『社会契約論古くは民約論(Du Contrat Social ou Principes du droit politique)』と『人間不平等起源論(Discours sur l'origine et les fondements de l'inégalité parmi les hommes)』である。

政治哲学考究せいじてつがくこうきゅう』シリーズについての御説明を以下にしるしてくが、前二稿と全く同じ文であるから、必要に応じて読み飛ばしてもらって問題無い。

現代の政治を語る上で欠かす事のできないものは、「人権」や「自由」といった「リベラル・イデオロギー(リベラリズム)」であると言える。

本シリーズでは、の「リベラリズム」について考えたい。

皆様御承知の通り近年のリベラリズムは暴走はなはだしく、私は、我が国の永続は、過激化したラディカル・リベラリズムの克服こくふく無しには有り得ないと考える。

ゆえにラディカル・リベラリズムを克服こくふくし、本来の意味での「自由」と「多様性」を自然に内包した在るべき大和の国へ戻るための試論を問う事が、本シリーズの目的だ。

過去を検証し、今を検証し、「自由」を再定義し、「人権」を再定義し、「デモクラシー」を再定義し、世界をみ込もうとする「グローバリズム」と失ってはならない「ナショナリズム」とを調整し、ゆがんだ外来イデオロギーの支配を脱し、固有の美しい国柄と『日本人』としての共同体を護るのである。

無論、私は若く、そして未熟である。

しかし、若く未熟だからこその視点、気付く事のできる内容も有るものと信ずる。

そして、若く未熟だからという事は、我が国未曾有みぞうの危機にあって、「義勇公ニ奉」ず事無く、の現実から逃げる事の言い訳になりはしない。

我が国の歴史と国柄、古来我が国にいて育まれてきた民主主義の精神を表し、明治憲法制定の出発点となった五箇条の御誓文には、次のようにある。


一、廣ク會議ヲ興シ萬機公論ニ決スヘシ
一、上下心ヲ一ニシテ盛ニ經綸ヲ行フヘシ
一、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス
一、舊來ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ
一、智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ


私は日本人として、「万機ばんき公論こうろんに決す(あらゆる重要な事柄を公の議論にって決める)」べく筆を握る。

十七条の憲法にも「一に曰く、もったっとしとし、さかふること無きをむねとせよ」に続いて「かみやわらしもむつびて、事をあげつらうにかなうときは、すなわち事理ことのことわりおのずからつうず。何事か成らざらん」とある通り、我が国にいて「上下が心を一にして議論し、道理にかなった結論を得る」というのは根本・根底の精神なのである。

私は日本人として、「上下心を一にして盛んに経綸を行う(身分に関わらず心を一つにして国家を治める)」べく、若く未熟な「下」の立場から国家論を提起する。

私は日本人として、「庶民」でありながらも、「強く美しく背骨が通り、幸せを感じ愛せる日本を再興する」という「の志を遂げ」るべく公論を興おこす。

私は日本人として、近代ヨーロッパに始まる「旧来の陋習悪い習慣を破り」、「天地の公道に基づく」国家を取り戻すべく言葉をつむぐ。

私は日本人として、我が国のみならず「世界」にも「智識ちしき」を求め、『天皇』を戴く我が国の基礎を「大いに」「振起しんき」すべく学び、そして綴る。

の志に共感しくは応援してくださる方にかれては、スキ(♡)やフォロー、記事の購入、チップ、『滅私公論』の御購読等にり御力添えを賜わる事ができれば幸甚に存する次第である。

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ジャン=ジャック・ルソー(一七一二~一七七八)は、当時フランス王国にもスイス連邦にも属してなかった「ジュネーヴ共和国」にうまれ、主にフランスにおいて活躍たものの、「ジュネーヴ市民 ジャン=ジャック・ルソー」と名乗ってた思想家である。

『社会契約論/ジュネーヴ草稿』の表紙(ブックカバー)には、次のように。

フランスの思想家。スイスのジュネーヴで時計職人の息子として生まれる。16歳でカトリックに改宗。家庭教師等をしながら各地を放浪し、大使秘書を経て、37歳で応募したアカデミーの懸賞論文『学問芸術論』が栄冠を獲得。意欲的な著作活動を始める。本書『人間不平等起源論』と『社会契約論』で人民に主権があると主張し、その思想はのちのフランス革命を導くこととなった。主著に『新エロイーズ』『エミール』『告白』など。

2008年9月20日『社会契約論/ジュネーヴ草稿』
ジャン=ジャック・ルソー 著 中山元 訳 光文社古典新訳文庫

ルソーは故郷であるジュネーヴ共和国を理想国家にもっとも近いとしてようであるが、従来のキリスト教的世界観や王権神授説を否定たルソーは著作を発禁・焚書にしょされ、逮捕令まで発されたために、亡命生活を余儀無よぎなれたとう。

ルソーの思想はフランス革命において聖典のごとく扱われ、しまいには革命の功労者とて栄誉の殿堂パンテオン(パリ)に合祀ごうしまでるが、フランス革命の開始はルソーの死から十一年後のことであり、ルソーはついぞ、思想を認められること無く生涯の幕を閉じた。

前稿おいて扱ったジョン・ロックの思想の系譜けいふがジャン=ジャック・ルソーへとうけがれ、のジャン=ジャック・ルソーの思想がフランス革命へとつながった。

そして、ロック、ルソーの思想は、近代政治の根底にえられ、吟味ぎんみも再検証もこと無く今に至る。

フランス革命は1789年7月14日、バスティーユバスチーユ牢獄の襲撃にはじまり、暴力的虐殺の大混乱が何年も続いた地獄の惨禍さんかである。

前二稿おいて何度も述べたことであるが、ような血みどろの暴力革命から誕生た「人権」思想は「劇薬」以外の何物でも無く、用法用量を守らねば身体を壊し、気を抜けば死に至ることは当然なのである。

の「薬」の側面にばかり目を奪われ、ラムネ菓子か何かと勘違いて口から鼻から尻から際限さいげんく食いちらかし、「毒」とる側面から目を背け続けてた先進諸国の現状は、まさに「薬も過ぎれば毒となる」の状態であると言えるだろう。

我が国に日本国憲法を強制インストールて "人権" 思想をおし付けた米国においては、暴走るリベラリズム・wokeismウォーキズムに対する「常識革命」をトランプ大統領が断行るのであるとう。

Today, I will sign a series of historic executive orders. With these actions, we will begin the complete restoration of America and the revolution of common sense. It’s all about common sense.

【英語全文】トランプ大統領の就任演説
|朝日新聞(2025年1月21日)
(https://www.asahi.com/articles/AST1P14QMT1PDIFI005M.html?iref=pc_photo_gallery_breadcrumb)

本日、私は一連の歴史的な大統領令に署名る。の措置にり、我々は米国の完全な回復と常識の革命を開始る。全ては常識に尽きる   

さあ、我が国も「常識」にかえろう。

無論、独立宣言に「We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal, that they are endowed by their Creator with certain unalienable Rights, that among these are Life, Liberty and the pursuit of Happiness.(我々は、全ての人は平等に造られ、創造主にって特定の譲る事の出来できない権利を与えられてり、の権利の中に生命、自由及び幸福の追求があることの真理を自明のことと信ずる。)」とある、「人権」イデオロギーがえられた米国と、我が国がかえき「常識」は違うだろう。

そして、我が国におけ  反革命的思想革命である  「常識革命」は、米国のトランプ大統領が主導れるわけでは無いし、そうできでも無い。

我々日本人が、我々日本人にる、我々日本人のための「常識革命」を、我々自身の手にっておこさねばならないのである。

我々の先人は、かえき「常識」のしるしを多くのこしてくださった。

神武建国の精神
八紘あめのしたおおひていえむ。

十七条の憲法
もったっとしとし、さかふること無きをむねとせよ。
かみやわらしもむつびて、事をあげつらうにかなうときは、すなわち事理ことのことわりおのずからつうず。何事からざらん。

五箇条の御誓文
一、
一、盛ん
一、官武一途文官も武官もまで各々その
一、陋習悪しき習慣基ク基づく
一、大い皇基国の基礎

教育勅語
爾臣民汝臣民は父母父母孝ニ孝行し兄弟兄弟とニ友ニ仲良く夫婦夫婦は相和シ仲睦まじく朋友友達と相信シ互いに信じ恭儉謙虚に慎みレヲ深く振持シる舞い博愛博愛を衆ニ大衆に及ホシ及ぼし學ヲ学を修メ修め業ヲ実業を習ヒ習い以テ以て啓發啓発德器道徳成就シ身に付け進テ進んで公益公益廣メ推し広め世務世の為人ヲ開の為に働國憲憲法重シ重んじ國法法律遵ヒ遵い一旦もし緩急災害や戦争アレハがあれば義勇公大義に基づいて勇気を奮い以テ、以て天壤無窮󠄁天壌無窮皇運我が国の運命扶翼ス助くヘシべし

新日本建設ニ関スル詔書
ここ新年新年迎フ迎える顧ミレバ顧みれば明治天皇明治天皇は明治明治はじめに国是国是五箇条ノ御誓文五箇条の御誓文下シ給ヘリお示しになった曰ク曰く
一、広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ
一、上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシ
一、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメンコトヲ要ス
一、旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ
一、智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ
叡旨お考えは公明正大公明正大であり又何ヲ何も加えカ加ヘンる事は無いここ誓い新た国運国運開カ開かントんと欲ス欲す須ラク当然此ノ御誓文の御趣旨ご趣旨旧来旧来陋習悪しき習慣去リ去り民意民意暢達シ育て官民官民を拳ゲテ挙げて平和主義平和主義徹シ徹し教養教養豊カ豊か文化文化築キ築き以テ以て民生国民生活向上向上図リ図り新日本新しい日本建設建設スベシすべし

もったっとしとし、八紘あめのしたおおひていえす我が国は、かみやわらしもむつびて事をあげつらい、に決する国なのである。

特定のイデオロギーが天地のもとづかぬ方法にって実質的上位に君臨くんりんし、かみやわらしもむつぶ事無く異論をはいすのではく、恭儉謙虚に慎みれを深く振持しる舞い博愛博愛を衆に大衆に及ぼす、道義と自由との調和た国なのである。

今を生きる我々は、恭儉きょうけんの心を持してるか、博愛を大衆に及ぼすく努めてるか、学を修め智能ちのう啓発けいはつ研鑽けんさんるか、徳器とくき成就じょうじゅしてるか、公益を広めるはげんでるか。

我々は一度、先人の積みかさね叡智えいちたる「常識」にたち返るきである。

の論稿は、ための一つにほかならない。

現在の我が国においては、ラディカル・リベラリズムのうったえる、際限さいげんき「人権」「自由」ばかりが注目れ、「人権」や「自由」とは抑々そもそも何であるかの議論や、曖昧あいまいな概念のあやうさについての議論が軽視れてる。

私の読解は未熟であるかも知れないが、持ちる全力をつくし、今の外来イデオロギーにれる我が国の未来のために、『政治哲学考究 Ⅲ ジャン=ジャック・ルソーの思想とフランス革命について』を皆様に問いたい。

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ずは、『人間不平等起源論』(2008年8月20日初版第1刷発行『人間不平等起源論』著者 ルソー 訳者 中山元 光文社古典新訳文庫)をもとに、ルソーの思想の根底をときかすことから始めよう。


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