【読書感想文】ただしさに殺されないために~声なき者への社会論~御田寺圭(白饅頭)|⑧親ガチャ編|
「ただしさに殺されないために~声なき者への社会論~」。
私はこちらの本を、著者ご本人から、無料でプレゼントしていただいた。
「ただしさに殺されないために」、略して”ただころ”とは、連日のように事実陳列罪を犯し、さらには白饅頭フォロー罪、白饅頭RT罪、白饅頭購読罪などを犯す罪人を世に放ち続ける、白饅頭尊師の著書である。
本書の帯には、このように書かれている。
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社会を引き裂く事件の背後に何があるのか。
ただしさと承認をめぐる闘争が日常と化したSNS時代に宿る<狂気>を解き明かす。
多様性の名のもとに排除し、自由、平等を謳って差別する
美しい社会の闇の底へー-
言葉を奪われた人びとの声なき叫びを記す30篇
本書は人のやさしさや愛情が社会に落とす暗い影の記録である。
私たちは、自分の中にある「悪」にまるで気づかなくても自覚的にならなくても生きていける。そんな平和で安全で快適な社会で暮らしている。自分たちが狭量で排他的な人間であることから、ずっと目を逸らしていける、配慮のゆきとどいた社会に生きている。
ひとりひとりが抱える心の傷と痛み
だれもが内に宿しているちいさな差別心…
世界が複雑であることへの葛藤を手放し
だれかを裁くわかりやすい物語に吞み込まれた
感情社会を否定する
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まるで、「フェミニスト」や「リベラル」、「人権活動家」などが闊歩する「インターネット世論」に、中指を立てるかのような紹介文だ。
このような暗黒の書籍を読んでしまって、本当によいのだろうか。
世間の「ただしさ」に迎合してそれらしく振る舞っていた方が、楽に生きられるのではないだろうか。
そんな考えが頭をよぎる。
しかしだ。
「ただしさ」に迎合したとして、それが本当に世界を明るくするのだろうか。
私の考えは否だ。
よって私は、「ただころ読破罪」へと歩みを進めた 。
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「ただころ」は、序章・終章を含む全7章、30節によって構成されている。
本来であれば全章について詳細に語っていきたいところであるが、有料の書籍であるからそういうわけにもいかない。
そこで、少しだけを抜き出して語っていきたいと思う。
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本記事は紛れもなく ’’ただころ’’ シリーズのひとつであるが、今回は「読書感想文」というよりも、「國神貴哉の『親ガチャ』に対する考え方」といった内容になっていることを、ここで断っておく。
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私は、「親ガチャ」は確実に存在すると考えている。
私は、3歳下の妹に障害がある、いわゆる ’’特殊’’ な家庭に生まれた。
そのことについては、「ガチャを外した」とは考えていない。
しかし、物心ついた頃からの父親の態度 いわゆる ’’モラハラ’’ や ’’精神的虐待’’ に該当すると思う 、家事育児に対する無関心 健常児家庭なら問題ないかもしれないが、障害児を育てる家庭ではそうもいかない などにより、母親は長年うつ状態にあり、私も高校1年生で壊れてしまった。
おかげで高校を中退することになり、多くを奪われる結果となった。
自殺未遂もした。
首を吊った。
苦しかった。
家に帰るのが憂鬱だった。
受験期のころは、塾が早く閉まる日は、親に黙って友だちと遊びに行っていた。
家庭崩壊寸前だった。
あの時、私が壊れなければ、母か妹が壊れていたように思う。
そんな家庭で育った。
私は、「親ガチャを外した人間」だ。
もちろん、学校には通わせてもらっていたし、水泳、野球、そろばん、ピアノ、塾など、さまざまな習い事もさせてもらった。
決して裕福な家庭ではなかったが、最低限、活動ができる程度の野球道具も買ってもらっていた。
恵まれていた、と言われれば否定はできない。
が、私は「愛」が欲しかった。
母は、障害のある妹に時間を割いていた。
これは仕方のないことだ。
障害児を育てるには、健常児を育てる倍以上の労力がかかる。
そのおかげか、愛する妹はスクスクと育ってくれた。
心臓が悪く、いつ死ぬかわからないと言われていた妹が、今や17歳だ。
しかし、父親はどうだ。
「男の仕事は金を稼いでくることだ」と言われる。
その通りだ。
子どもが健常な家庭であれば、家庭内に男の仕事などほとんど存在しない。
「旦那元気で留守がいい」とはよく言ったものだ。
ただし、それは「健常児を育てる家庭」に限った話である。
障害者を育てる家庭では、わけが違う。
さらに、うちの父親は他人の気持ちを慮ることがなく、壊れていく母を自分の都合で怒鳴りつけ、家事育児には無関心、私や妹にも無理難題を押しつけ、思い通りにいかなければ理不尽に怒鳴りつける毎日だった。
物心ついてからずっと。
金なんていらなかった。
たとえもっと貧乏な家庭であっても、習い事ができなくても、学校行事に参加する余裕がなくても、それでもいいから ’’愛’’ が欲しかった。
外で頑張ってきた子どもとして、’’安心して休める家’’ が欲しかった。
私には、「親の愛」の記憶がない。
そのおかげか、自分の「愛情」に関わる部分は歪んでいると感じる。
つらかった。
愛情が欲しかった。
支援が欲しかった。
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私は、「支援が必要なレベル」を、「親ガチャを外した状態」であると考えている。
私の場合は、自殺未遂をしている 命を失う可能性があった ので、支援が必要だったのだと思う。
他にも、物理的な虐待や、社会生活を営むことが困難なほどの貧困など、支援を必要とする家庭はまだまだ存在する。
これを「親ガチャを外した状態」であると考えているのだ。
「欲しいものを買ってもらえない」とか、「私学に行かせてもらえない」などは、’’親ガチャを外した’’ ではない。
私も周囲に比べて買ってもらえるものが少なかった 野球の手袋などは自分で補修して使っていた し、高校・大学は国公立のみと言われてきた。
その点については、「親ガチャを外した」などとは微塵も思っていない。
よくある話だ。
しかし、’’支援’’ を受けなければ命・精神が危ない子たちは、「親ガチャを外している」と思う。
この中で、もっとも「発見が難しい」のは、精神的な問題を抱える子たちだろう。
身体的虐待や貧困などとは異なり、’’外から見てわからない’’ のだから。
私もこのタイプだったわけだが、気づいて手を差し伸べてくれた大人はいなかった。
それもそのはずだ。
私が必死に隠していたのだから。
「世間体が悪くなる」、「お母さんに迷惑がかかる」、「軟弱者だと思われる」、「恥ずかしい」、「どうやって頼ればいいのかわからない」 。
そのような考えから、「妹に障害があっても頑張っているお兄ちゃん」として生きていた。
小学生のころに一度、「理想の親の愛」を綴った詩を書いたことがあり、なにかの賞をいただいたか、なにかに掲載されたかしたことがある。
当時の私にとって、精一杯のSOSだった。
その詩は、多くの目に触れることとなった。
だれか気づいてくれないだろうか 。
そう願った。
しかし、周囲の大人の反応は、「お父さんとお母さんに愛されていることがよくわかるね」だったのだ。
思えば、そのときに ’’支援’’ を諦めたのかもしれない。
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私のような子どもは、とにかく全力で ’’隠す’’ のである。
しかし、その一方で、SOSサインを出していることが往々にしてある。
なぜならば、「自分からは言いたくないし、隠していたいが、心の奥では、’’気づいて、踏み込んで助けてほしい’’ と願っている」からだ。
私は他の子どものこのサインに気づくのだが、多くの人間には気づくことができないらしい。
そこにはやはり、「経験してきたか否か」が存在するのだろう。
私は、自身の関わる子たちにそのようなサインを出す子がいたなら、なんとしてでも支えてやりたいと思う。
とはいえ、それを専門にする職に就こうとは思えない。
きっと自分が潰れてしまうからだ。
同じように考える同類も多くいることと思う。
ここが難しいところなんだな、この問題の。
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「親ガチャだ?親からすれば『子ガチャ』だ!」と主張する者がいる。
ふざけた主張だ。
親は、「ガチャを回している」のである。
’’子どもが欲しい’’ と男女の行為に及んだ者、不妊治療に励んだ者、「エッチキモチイ♪」と後先を考えなかった者、いずれにしても、「子を授かる可能性のある行為に及ぶ」というガチャを回している。
対して、子どもはガチャを回していないのだ。
「親 ’’ガチャ’’ 」という名称であるために、「親ガチャ=ガチャガチャ」と考えられやすいのだが、そうではない。
ガチャガチャは自分の意思で回しているのに対し、子どもは一度たりともガチャを回していないのだ。
どこの子どもが、「自分を産んでくれ」と頼んだだろうか。
親が勝手に子を望み、勝手にこの世に産み落とされたのである。
「親と子」には、ここに決定的な違いがある。
このように言うと、「だったら死ねばいい」と言う人間が現れる。
脳みそをママの子宮に置いてきてしまったのだろうか。
「そもそも存在しない」と、「生まれてから死ぬ」の違いがわからないのだろうか。
例えるならば、「スマホを持っていない、存在すら知らない子ども」と、「持っていたスマホを取り上げられた子ども」の違いといったところだろう。
スケールはまったく異なるが、これに近いものがある。
「命をこの世に産み落とす」という決断をした以上、「親」には、「子どもを最善の環境で育てる義務」があるのではないだろうか。
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「親ガチャ」は、明確に存在する。
しかし、大の大人が「親ガチャを外したから」と言って腐り続けることもまた、それは違うのではないかと思う。
成人を迎えた者の人生は、すべてが自己責任である。
子どものうちは、ケツを拭いてくれる人間 親や先生など が存在したかもしれない(といっても、彼らが拭いてくれるのは ’’社会的責任’’ についてであって、’’人生’’ についてではないのだが)。
親ガチャに恵まれた者、恵まれなかった者、社会的強者として生まれた者、弱者として生まれた者……
スタートラインに凹凸はあれど、すべての人間はそこから生きていくしかない。
親ガチャを外したことを悔み続け、恨み続け、呪い続けたとして、なにが変わるだろうか。
なにも変わらない。
ただ時間が過ぎていくだけだ。
他の者が懸命に努力をして前へ進む中、己だけが、「親への恨み」でできた沼に沈んでいくだけだ。
それでいいのか。
親がなんだ、周りがなんだ、環境がなんだ。
だれかが人生を変えてくれるのか。
白馬の王子様がキスをしてくれるのか。
否。
だれも貴様の人生を変えてくれなどしない。
人生を変えられるのは己のみだ。
不幸な幼少期を過ごしたかもしれない。
一生、消えない傷を負ったかもしれない。
それでも、割り切るしか、切り替えるしかないのである。
難しいことかもしれない。
いや、確実に難しいことだろう。
しかし、それが現実なのだ。
現実は非情だ。
他者への恨みつらみを吐き続けていても、だれも助けてはくれない。
前を向こう。
ボクたちには、自分の人生を生きる責任がある。
生きていこう、変えていこう、このクソッたれな世の中を。
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冒頭にも述べたが、"ただころ感想文"については、"ただころシリーズ"としていくつかの記事に分割して公開しようと思う。
読書感想文を書きながら"ただころ"を読み進めていたところ、半分ほどしか読んでいない段階で、文字数が10,000字を超えてしまったからだ。
ひとつ言えることは、「ただしさに殺されないために」は近年まれにみる良書である、といはことだ。
ページをめくる手が止まらない。
2,200円と、書籍としては若干値の張る代物だが、金額以上の価値は十二分にあるだろう。
ぜひ、1冊。可能であれば、ご家族やご友人にも1冊と、お手にとっていただきたいと思う。
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