マガジンのカバー画像

ビジネス/経営戦略/マーケティングなど

149
運営しているクリエイター

#起業

【起業】不況時"必ず伸びる"4つの市場|儲けたいならエモーショナルトレンドを突け!

【起業】不況時"必ず伸びる"4つの市場|儲けたいならエモーショナルトレンドを突け!

こんにちは。プロモーターのハマーです。

「不況になると儲かるビジネス」について話していきます。

世の中には"不況の正体"を知らず、何となく怯えている人が多すぎます。

怯えてしまうと自分への投資もしなくなりますし、ビジネス上でアクセルも踏めなくなります。新しい決断できずに、挑戦もせずにその場でとどまる。という状態になるかもしれません。

怖いですね・・・

何が怖いかって、
「不況」自体よりも

もっとみる
【令和版】出品落札率61%UPさせるebay写真テクニック

【令和版】出品落札率61%UPさせるebay写真テクニック

こんにちは、
ebay輸出コンサルタントの
荒井智代です。

今回の投稿は、

「写真で魅せる商品価値を高める
 ebayテクニック」

についてお伝えしていきます。

ebayでお買い物をするお客様の
導線をたどっていくと、

①まず検索に商品をヒットさせて
自分の商品ページを認知してもらいます。

②商品の詳細を見てみようと
出品している商品ページをクリック、

③「これは欲しい!」とお客様の

もっとみる
転職を考えるべき会社

転職を考えるべき会社

今日は、今すぐ転職を考えた方がよいヤバい会社、について解説します。

私もよく就職相談、転職相談を受けますが、たまに、そんな会社すぐにでも辞めたほうがいいよ、と答えるときがあります。特に、ベンチャー業界に在籍している方、今後の就職先として興味のある方は必ず最後まで見るようにしてください。

(1) 社長の言動を確認する

ベンチャー企業、大企業に関わらず、社長の言動を注意深く見なさい、と私はよく相

もっとみる
【Vol.2】日本のカフェ業界におけるトレンドとは ~様々なカフェや喫茶店のコンセプトを纏めてみた~

【Vol.2】日本のカフェ業界におけるトレンドとは ~様々なカフェや喫茶店のコンセプトを纏めてみた~

本記事をお読みの皆様、こんにちは。
都内のデベロッパーで働く食べ歩きが好きな会社員です。

Twitter(@foodgasm_jpn)をフォロー頂いている方は既にご存じかと思いますが、私は普段から好んで食べ歩きをしておりまして、素敵な飲食店やカフェの情報を日々SNSで発信しております。

処女作で執筆した「生粋のCafe-hopperが本気で推す都内のお洒落カフェ160選」は、有難いことに執筆か

もっとみる
起業失敗の最大の原因

起業失敗の最大の原因

起業といっても、狙いや規模感は様々です。投資家から資本を調達して高成長を目指すものから、自己資金や借入のみで個人商店を営むようなものまで幅があります。今回は、投資家から資本調達を行う起業に関して論じます。

米国では投資家にプラスのリターンを返せる起業は3分の1以下だと言われています。起業は、失敗の確率の方が圧倒的に大きいのです。結果的に、我々は起業は危ないものだという感覚が刷り込まれています。

もっとみる
スタートアップ経営で気をつけるべきこと

スタートアップ経営で気をつけるべきこと

ここ数年、ベンチャー企業いわゆるスタートアップが、無茶苦茶トレンドになってきているというか、起業する人も増えてますし、起業した会社へのベンチャーキャピタルなどからの投資金額も増えています。

今日は、めがねシャチョウが10年経営してきて、スタートアップ経営においていくつか気をつけるべきポイントを共有します。

ベンチャー経営はジェットコースターみたいに山あり谷ありです。そんな中で経営者の精神状態も

もっとみる

起業して失敗する人の特徴とは?

めがねシャチョウです。今日は、起業家、経営者、もしくは、これから独立を考えている方、向けの話です。

失敗する人には、驚くほど共通点があって、これまでのめがねシャチョウの起業経験から、失敗する人の特徴をまとめてみました。

(1) カリスマ経営者なんていない

最初に、お話ししておきたいのは、カリスマ経営者、という誤解を捨てることです。カリスマ経営者なんて存在しません。これは皆さんがカリスマ、と思

もっとみる
「広告ってやった方がいいの?」と聞かれたので、パワポでちゃんと説明してみた話。(後編)

「広告ってやった方がいいの?」と聞かれたので、パワポでちゃんと説明してみた話。(後編)

知人の社長さんに「うちって、広告とかやった方がいいのかな?小島さん、本職じゃん。教えてよ。」と言われて書き上げたパワポ60枚。

前回の日経COMEMOでは、最初の30枚を紹介した。

ざっと要点のみ紹介すると

・広告とは、マーケティング活動の4Pにおけるプロモーションの1つ
・プロモーションには、大きく広告(AD)と広報(PR)がある
・広告は広告枠に情報を出すこと。広報は非広告枠に情報を出す

もっとみる
「広告ってやった方がいいの?」と聞かれたので、パワポでちゃんと説明してみた話。(前編)

「広告ってやった方がいいの?」と聞かれたので、パワポでちゃんと説明してみた話。(前編)

僕は広告会社で働いている。職種はプランナーだ。

ただ、この日経COMEMOでは、恋愛観や結婚観、家族観を中心に、世の中の固定観念に対する問いかけを発信することが多い。

広告の話を書くことは、ほとんどない。

そんな僕が今回はめずらしく、本職の広告について書いてみる。

というのも、先日とある中小企業の社長さんとプライベートで飲んでいた時、こんな会話になった。

「うちって、広告とかやった方がい

もっとみる