【令和版】出品落札率61%UPさせるebay写真テクニック
こんにちは、
ebay輸出コンサルタントの
荒井智代です。
今回の投稿は、
「写真で魅せる商品価値を高める
ebayテクニック」
についてお伝えしていきます。
ebayでお買い物をするお客様の
導線をたどっていくと、
①まず検索に商品をヒットさせて
自分の商品ページを認知してもらいます。
②商品の詳細を見てみようと
出品している商品ページをクリック、
③「これは欲しい!」とお客様の
購買意欲を掻き立て購入される。
この3段階があります。
③のような衝動的なお買い物を促す
もっともコスパがいい方法が
「魅力的な商品写真を撮る」
ことです。
お客様に最も商品情報を伝えられて
コツさえ掴めば誰でも再現できるので、
この記事でしっかりとebayテクニックを
実践していってくださいね。
売れている商品の写真に共通する条件
ebayで売れている商品写真の特徴は
以下の通りです。
ネットショップの特性があるからこそ
お客様が商品を手にとって
確認することができません。
販売件数を増やすためにも
商品の魅力を最大限伝える技術が必要です。
商品の魅力を最も伝える写真の撮り方
初心者の人が商品ページに載せる写真を撮る際に
一番やってしまいがちが失敗パターンがこれ↓
カメラの付属品も一緒に写したい、
その気持ちから全体写真を撮ります。
もちろん、全体写真は
足りない付属品がないかどうか、
お客様に見てもらうために必要です。
ただ、全体写真のように並べるだけでは
商品を魅力的に見せることはできません。
主役となる商品が目立つように
構図を作ることがポイントになります。
つまり、付属品を全部写さず、
存在がわかる程度の「ちら見せ」させる
などの工夫をします。
主役が目立ちつつ、
付属品であるストラップやキャップを
「チラ見せ」させています。
写真の撮り方で商品の印象が
ガラリと変わりました。
写真撮影に使用したカメラでも
プロにお任せしたわけでもありません。
変えたのは、写真の撮り方だけです。
新機能の動画説明機能で売上率61%UP!
動画での商品説明や
レビューを導入したことから
顧客へのニーズも動画に移りつつあります。
そして、ついにebayでも商品説明を
動画で行えるようになりました。
ebayではこの動画機能を
「Gallery Video」と読んでいます。
この「Gallery Video」では、
商品を出品する際にセラーが準備した動画を
他の写真と一緒に出品ページの
掲載できる機能のことです。
商品説明に動画を加えたことで
販売実績は以下のデータが出ています。
文章が読まれない時代だからこそ
動画を取り入れることは必須条件ですが
ebayでは、まだまだライバルも少ないから
すぐに始めることで売上が上がるチャンス。
出品動画を使いこなすための基礎知識
出品に掲載できる動画には、以下の条件があります。
また、1出品に掲載できる動画は
1つまでと決まっています。
ですが、1つの動画を複数の出品で
掲載することは可能です。
出品に動画を掲載する場合は、
New listing toolを使います。
Seller hub → Listings → Create listing
から出品編集ページを開くと
一番上に「Photo & Video」があるので、
画像は12枚まで、動画は1つだけ
アップロードすることができます。
モバイルからの転送は、
画像のみしか現時点ではできないので
ご注意してください。
動画はパソコンからアップロードです。
出品の他の部分を入力して、
最後に「List it」で出品すると、
画像はすぐにアップされますが、
動画はモデレートが終了されたら
表示されるようになります。
動画説明は物販で浸透していますが
ebayで取り入れている人は
まだまだ少ないです。
ライバルに差をつけるためにも
魅力的な写真、動画を
活用していきましょう。
次回の記事もお楽しみに!
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