人気の記事一覧

紙とデジタル、2つの教科書ユーザーが共存する授業の設計:西春奈先生(岡山商科大学)

9か月前

対面式への回帰と双方向授業への戸惑い:遠藤明子先生(福島大学)

8か月前

デジタル教科書を活用した対面・遠隔併用型反転授業:西口智美先生(武庫川女子大学)

9か月前

デジタル教科書を能動的に活用してもらうには:北村真琴先生(東京経済大学)

8か月前

デジタル教科書とワークショップで学びを深める:藤田健先生(山口大学)

8か月前

2023年 45冊目『エフェクチュエーション』

「読書ノート」を活用した学生へのフィードバック:西口智美先生(武庫川女子大学)

突然オンライン授業がやってきた!:藤井資子先生(熊本県立大学)

2回のデジタル教科書を用いた授業経験で見えてきたこと:朝岡孝平先生(高知工科大学)

オンデマンド授業でも双方向を感じられる「対話型」授業への挑戦:岡田庄生先生(博報堂/法政大学)

碩学舎デジタル教育研究会:研究員によるエッセイが始まります!

学生視点からのデジタル教科書を活用した講義:瀨良兼司先生(京都橘大学)

デジタル教科書を活用した反転授業の試み:明神実枝先生(福岡大学)

デジタル教科書を用いた授業に対する満足度〜fsQCAを用いた探索的研究〜:横山斉理先生(法政大学)

外国人教員ならではのオンライン授業の悩みと工夫:王怡人先生(琉球大学)

学生と教員がともに学ぶデジタル教科書利用法:山本奈央先生(名古屋市立大学)

デジタル教科書を少人数授業で使うための工夫:北村真琴先生(東京経済大学)

デジタル教科書を活用したアクティブラーニング授業の展開:柳到亨先生(和歌山大学)

大規模オンデマンド授業の学習効果とコピペレポートへの積極的対応:本條晴一郎先生(静岡大学)

大規模オンライン講義の工夫と課題:西春奈先生(岡山商科大学)

コミュニケーション・ツールとしてのデジタル教科書: 藤田健先生(山口大学)

私がデジタル教科書を採用していない理由:坂田隆文先生(中京大学)

抜粋版デジタル教科書を用いた、反転学習的オンデマンド講義:遠藤明子先生(福島大学)

新任大学教員の方へ② 経営系は碩学舎『1から』シリーズを使うべし※ステマじゃないよ!

電子教科書を活用したオンライン授業の展開:実践例④ 中規模講義の場合

電子教科書を活用したオンライン授業の展開:実践例② 大規模講義の場合

電子教科書を活用したオンライン授業の実践例① 大規模講義の場合

電子教科書を活用したオンライン授業の展開:実践例③ 小規模講義の場合

授業運営の工夫やtips(コツ)を共有するために「碩学舎note」をはじめます!