人気の記事一覧

旅のつばくろ (沢木 耕太郎)

津軽エリアの乗合タクシー「わんタク」を使ってみた

大地の果てを目指し鈍行列車で北へ向かった話【中編】

5か月前

車窓風景:「蟹田ってのは風の町だね」 太宰治「津軽」の一節。

駅訪問レポ第68号【青森駅】

大地の果てを目指し鈍行列車で北へ向かった話【後編】

5か月前

鉄路の絶えた北の終着駅へ

11か月前

青森1人旅 3日目

晴れ渡る空

1年前

小さな漁村を行く

1年前

新緑の季節

1年前

新緑のアーチ橋・津軽線

1年前

田植えを待つ

1年前

森を走る

1年前

北辺の港

1年前

津軽線は廃止して道路整備を

大動脈と傍観者のジレンマ

津軽半島の果て・竜飛崎へ 津軽線の旅【鈍行みちのく旅3日目-2】

青函トンネル竜飛斜坑線のケーブルカーに乗ってきた

掘らなくても食料安保はできるよぉ

東日本の過疎路線はもう役目を終えたのか❓①北東北編

津軽の新しい玄関口 奥津軽いまべつからの帰り道【鈍行みちのく旅 3日目-3】

思い出の旅第3位「秋の乗り放題パスではまなすと北海道の旅」@2014(前編)

青春18きっぷの旅 2013夏2日目

3年前
+10

引退してしまった五能線(津軽線)キハ40系の写真集

3年前

アラフィフの東北巡業-3

2021.02.26 #221 ライブ配信後記

大化けした鉄道路線が好きです。

【鉄道旅記録】津軽線(蟹田-三厩)

JR津軽線(青森県)の蟹田〜三厩の鉄道廃止・NPO法人運行のバスへの転換のニュースを読んだ。この区間は東京在住時代や'22年の東日本旅行でも行かないまま廃止に。2020年代後半以降の地方交通は非営利団体が担うことになりそう。最早タクシーを含む営利企業では持続不可という地方の実情。

これは英断です。 乗る人がいないローカル線を残すより、道路を整備して自動車交通を便利にする方が多くの人にとって便利になります。鉄道の代わりに高規格な道路を造れば人も荷物も高速で運べます。 https://www.aba-net.com/news/news-113145.html

6か月前

奥津軽のタフネゴシエイター

【3日目の②】まだ乗ります!津軽線

9か月前

津軽線に乗って蟹田へ行った時のレポ

1年前

キハ40・キハ48秋田車、タイ国鉄にてボーンアゲイン。おめでと〜。

¥4,048

津軽線を道路交通に置き換えるメリット

代替バスのダイヤにしゃしゃり出るなって💢

回数券をめぐる冒険・津軽線代行タクシー

¥100
+9

【素数×鉄道】駅名&路線名クイズ40

2016.02.09 津軽線

2015.09.21 津軽線

再生

東北完全制覇(第六夜)JR津軽線