津軽線に乗って蟹田へ行った時のレポ
というわけで今回は津軽線に乗ってみようと思います。
津軽線とは
青森から半島の先端、三厩(みんまや)へ至る、津軽半島の東部を縦貫する路線です。
開業は鉄道の歴史から見ると遅く1951年12月5日。当初は静かなローカル線でしたが、1988年青函トンネル開通により、本州と北海道を結ぶ大動脈として多数の列車を走らせることとなりました。
しかし2016年北海道新幹線開業により、それまで海峡を繋いでいた在来特急は全て廃止され、津軽線は再び地味なローカル線へ戻ってしまいました。
ところで青函トンネルと言えば、当初の計画では旧戸井町(現・函館市)と大間町を結ぶ最短ルートで考えられていましたが、地質調査等からルート変更を余儀なくされ、津軽半島側になったという経緯があります。
北海道側には戸井線という、もし青函トンネルが当初のルートで建設されていたら開業できていたであろう未成線があります。
津軽線とはある種因縁めいた関係にある戸井線の遺構を辿る旅もしておりますので、宜しければそちらも読んで頂けたら嬉しいです👇(初っ端から宣伝)
津軽線は2022年8月の大雨被害により、今も蟹田〜三厩が不通となっています。代行バスがあるようですが、今回は蟹田まで行って折返してこようと思います。
少し時間があったので、2021年にオープンした新駅舎の東西自由通路をぶらぶら。
いざ、蟹田へ。
海がよく見える区間は瀬辺地〜蟹田の1駅分のみなんですが、眼前に広がる穏やかな陸奥湾の景色はとても綺麗でした。動画にしましたので、良ければご覧ください。(画質悪いのでスマホの小さい画面で見てほしい…😂)
海、そして風の町
さて、海岸へ下りていきましょうかね。
せっかくなのでここまでのまとめも兼ねて動画にしてみました。展望台に登ってからは実際の音声を流していますので、ぜひ風の強さを音で体感してみてください🍃
海と風を堪能したので駅へ戻ります。
さて、これにて津軽線の旅は終わりです。
この後はちょっとしたおまけです。
おまけ:文明と優しさのSuica導入
到着時ちょうど貨物と特急の組合せを見れました。
奥羽本線は福島から青森までの路線ですが、貨物と特急が見られるのは秋田以北だけなんですよ。
そう、2023年5月27日ついに青森〜弘前間でSuicaが使えるようになったんですよね。ようやくここにも文明が…。これで財布がなくてもスマホだけで帰省できるってもんですよ。
ただ、後から導入された特権と言いましょうか、首都圏でよく見る自動改札機とは少し違ってました。ご覧ください👇
タッチ面が斜めになっていて、タッチしやすくなっているんですよね!改良版なんですね。こんな形のは初めて見ました。やっと文明が…どころか、優しさをプラスして導入とは。むしろ負けましたよ首都圏。
⇒【24/8月追記】
最近は首都圏でもこのタイプ見るようになりましたね。
さて、前回書いた記事の弘南鉄道弘南線、実はこの後に乗ったものでした。時間を調べないまま改札口へ行ったらちょうど発車したところで、次の発車は1時間後だったので(首都圏の便利さに慣れた弊害w)小腹が空いてたのもありどこかカフェにでも入ることにしました。
でも弘前駅周辺はチェーン店の居酒屋くらいで、カフェはあまり無いんですよね。駅ビルのミスドぐらいですかね。そんな中で見つけたのがこちら👇
⇒【24/8月追記】
なんと…このイトーヨーカドー、9月で撤退するそうですね…。
ちなみに、駅から15分程お城方面へ歩くとカフェとか増えてきます。古い町あるあるですけど、JRの駅は市の中心部から少し離れてるんですよね。
さて、いい感じに時間を潰せたので駅へ戻ります。
弘南線についての記事はこちらをご覧ください👇
ここまでお読み頂きありがとうございました!