人気の記事一覧

反AIは発達障害傾向なのか?~「概念理解」という側面から見る彼らの困難性の考察~

◎ 1960年代半ば 以前生まれの人間は、抽象的概念 理解できない人が多い。・仮定と推論ができない。(想像力 客観力が弱い)・例としては、新興宗教者、TV新聞しか見ない者、何かの一つ覚えの人。 プライドだけは、人十倍。

1か月前

概念の理解

2か月前

AIと概念理解する方法を考える-AI共創ラーニングの可能性―

常識を疑え!

10か月前

IBコンソーシアム九州地域セミナー       「MYPにおける概念理解教育の実践例」資料

かけ算の順序問題(教員目線)

Q:結局、一言で言うとIBのMYPってどのようなものですか? (1)

奈須正裕先生基調講演メモ@玉川学園K-12探究学習研究会(2023/10/28)

【本】 『思考する教室をつくる 概念型カリキュラムの理論と実践』

2年前

ものごとをどう捉えていますか?会話の中から生まれる話のすれ違いは概念が違う?

PYPにおける主権者教育

10か月前

りんごがりんごであるとわかるために必要なこと