人気の記事一覧

「困難だがやりがいがあり、現実的な目標を設定する」スキルを磨くには? 【IB ATL】--- How to set goals that are challenging and realistic

鹿児島修学館高校「未来探究講座」で出前授業を行いました

IBコンソーシアム九州地域セミナー       「MYPにおける概念理解教育の実践例」資料

プロットを打って線で結び面を作るあたりに自分の課題がある【鹿児島『学び合い』の会】

昔は「書いて覚える」、いまは「書いて考える」

「石を拾うことはあっても玉を捨てることなかれ」---「上手に失敗する」「Risk-takers」

「ぼくの本なんか読まなくていいから、デューイの『学校と社会』を読んでください」と奈須正裕先生が言うので

IB教育と「従来の日本の教育」はだいぶ違うのか? 大差ないのか? ---「異文化感受性発達モデル」の段階による受けとめ方の変化 

最近一番感動したメール ~ 出口治朗さんへ感謝 ~

Q:結局、一言で言うとIBのMYPってどのようなものですか?(3)

Q:結局、一言で言うとIBのMYPってどのようなものですか? (1)

11月第1木曜日「ネットいじめを含む、学校での暴力といじめに反対する国際デー」(2023/11/2)

Q:結局、一言で言うとIBのMYPってどのようなものですか? (2)

奈須正裕先生基調講演メモ@玉川学園K-12探究学習研究会(2023/10/28)

鹿児島修学館九州初のMYP認定校に!

「自分の時間をデザインする」学校での自習

教師を志す若者を育てる国際バカロレア校を志す!

「中学生の転移スキルや定義・分類する力を育む多教科で実践しやすい教科横断的授業」(ソニー子ども科学教育プログラム2022年度 教育実践計画)

定期テストをどう受け止めるか