基礎練を ただの反復練習と 思ってると結果が出ない 人間は午前と午後でも 体温、体重、気分etc 条件が全く変わる ましてや一日経てば その変化はもう別人! 毎秒毎に変化する 自分の脳と心と身体と しっかり対話し、調和する これが基礎練の本質!
足の指をしっかり 開くことができますか? 実は足の裏はかなり 精密な感覚器官。 立ったり歩いたり出来るのは 足裏から微細な情報を 感じ取っているから しかし現代人の生活は 足裏の感覚を無くす様式が多い 足指をしっかり開き 足裏の感覚を上げると 不思議と楽器が上達する!
外から見ると キラキラ輝いてる人も 内実は苦しんでることが多い 大事なのは 「毎日進んでいる感覚」 人は今の自分から 10%〜20%の成長 しか想像できない 毎日好きなことをして 10%だけ前に進もう! 欲張らず 一歩一歩着実に これ音楽人生を グルーヴさせる秘訣!
ドレミファソラシドと弾いて 頭に音名や記号が浮かんだら もうそれは音楽じゃない シはドへ ファはミへ向かう 強力な引力 レは不思議な透明感 ミは底抜けの明るさ ソは抜けるような広がり ラは絶妙な切なさ こんな感覚を得るための練習 じゃないとほとんど意味がない!
リズムはあなたの指紋のようなもの 一人一人違う音楽的個性を放つ でも不思議なことに この指紋を消すような 練習をやる人が多い それって 音楽的自殺願望みたいなものだし 自分にも音楽にも 優しくないからやめた方がいい! と沢山のプレイヤーと セッションしてきた私は思います
連休中のお出かけは、外にランチしにいく程度。あとは二胡練習。やっぱり練習のし過ぎも要注意ですね。指の筋肉痛だけでなく、指先の荒れ具合がちょっと大変😅平日が思うようにできないから、せめて休みの日はやろうと意気込んでました。休憩も入れつつやってても、つい飽きずに弾いちゃうのです。
「努力」と「苦労」 の明確な違い 努力は 心的苦痛を伴わない行動 苦労は 心的苦痛を伴う行動 音楽やるなら 苦労でなく努力を! と言いたいが これを頭でなく本質で 理解できている達人は 言われなくても サウンドがそうなるし ファン層がそうなる から一発でわかる!
楽器の練習時間が 1 長いから達人 2 長くても下手 3 短くても達人 4 短いから下手 全部あり得る そして結論は2つ 「練習時間と上達に 直接の関係なし!」 そして 【不安や義務感から練習 する人は一生下手くそ】 【やりたくて練習する人 はいづれ達人クラス!】
【楽器表現力を身につける方法】 一般的な楽器練習では 残念ながら表現力を失う事が多い! 表現力のあるフレーズを 演奏したい人は 公式ライン登録して 【楽器の表現力が身につくアドリブ基礎練習】 と一言話しかけてみて下さい。 https://lin.ee/nDGZ1Yh
【凄い人が自分は凄くないと思う理由!?】 側から見ると 凄いなぁ〜! と思う人は 大抵自分のことを 凄いと思っていない…。 この矛盾点について 分析してみました! https://note.com/saitoakihiro/n/nb9e6e7c9f996
<ラジオ> 【3度間違えろの法則!?】 〜失敗し続ける人と成長する人の違い〜 なぜか同じ間違いを繰り返してしまう…。 楽器演奏はもちろん 普段の生活でも悩みを抱える方は ぜひ聞いてみてください。 https://note.com/saitoakihiro/n/n63f830ccfe06
音程のコピーや 担当楽器パート だけを聴き取る 「ズームインする耳」 はみんな鍛えたがる が逆に バンド全体の音を 一気に認識する 「ズームアウトする耳」 もとっても大事! これができると 達人クラスの耳 になっていきます!わ