人気の記事一覧

新幹線は何故スペインに負けたのか

並行在来線は詰んだのか・上

国鉄改革のあゆみ 6

社会党を潰す一念で… 国民の足を奪った中曽根康弘 国鉄分割民営化は、国労を潰せば総評が潰れる 政府が今になって認めた旧国鉄「分割・民営化」の失敗

岡山新報デジタル【今日は何の日】

“Wの聖地”ふり返り 〜2021年 鳥取旅①

大増税時代到来か。

1年前

鉄道再生のカギは誰の手に

トホホな死語

「音の風景」で、旧国鉄がJRに変わった日、早朝の電車の汽笛、思い出した。なんか、汽笛だけど、電車にも言葉があるような、心に響いたわ・・ あの、口の悪かった、窓口のお兄さんも、どっかに異動か、と。ほんま口が悪かった。「ボケとんとちゃうか!」だったもんね。

鉄道の歴史Ⅱ(戦後編)⑩〜国鉄分割民営化

民営化の旗を振った中曽根康弘氏の国営の葬式

4年前

品川駅の花壇

4年前

鉄道の歴史(戦前編)⑤ 明治の鉄道国有化

国鉄分割民営化は1度にあらず。2回以上の分裂を繰り返す?

【政治経済】上岡龍太郎氏の名言―政治家とは―

【ヤフコメ再配信】『鉄道マニア・石破新総裁が語る寝台特急の魅力 地方にとって東京と地続きな感じはステータス「1000回は乗った」』の記事に対するコメント

45.テレビ室室長

3年前

1984年以降の日本国経済史