人気の記事一覧

第2回「いわて高校魅力化」研修会が行われました。

カシオペア☆タイム中間発表④

カシオペア☆タイム 中間発表始まる

カシオペア☆タイム 三角ロジックによる適正化②

「対話型論証」を学ぼう!盛岡北高公開研修会

総合的な探究の時間 カシオペア☆タイム、三角ロジックによる適正化へ

「あてっこ詩」と三角ロジックから始める楽しく伸びる国語「授業開き」

【教育論】地獄みたいな授業をしてしまった……。

【教育論】9割の生徒が間違えた「筆者の主張」

「根拠・理由・主張の3点セット」〔 鶴田教授のご講演から④〕(2018年2月12日)

「詩の題名を考えよう」〔鶴田教授のご講演から⑥〕(2018年2月25日)

ピラミッドストラクチャーで情報を整理する【ロジカル・シンキング】

縦と横の因果で論理を補強する【ロジカル・シンキング】

まとめ〔鶴田教授のご講演から⑧〕(2018年3月11日)

マクロからミクロに考える【ロジカル・シンキング】

三角ロジックで主張を伝える2つのパターン【ロジカル・シンキング】

グルグルアプローチ パート3 読み書きするとは生きること

三角ロジック で あーそぼっ①

第4回大人の学びミーティングをZoomで開催しました。

三角ロジックであーそぼ④(元教員の体験+遊び)

三角ロジック で あーそぼ②(元教員の体験+遊び)

三角ロジック で あーそぼ③(元教員の体験+遊び)

グルグルアプローチ パート2 「三角ロジック」を手がかりにせよ!

英語を話す時は3角ロジック:自由な英語コミュニケーションを手に入れる実践tips 2 / 3

エッセイライティングの実況中継

¥100

エッセイライティングに欠かせない3つのかたち作りを体験しよう!

¥100

「あなたって、どんな人」って、読み手に伝えたいんだろう?➡《ESは、コンセプトが大切。相手に、何を伝えたいのか。》⇒【就活の基礎】