「あなたって、どんな人」って、読み手に伝えたいんだろう?➡《ESは、コンセプトが大切。相手に、何を伝えたいのか。》⇒【就活の基礎】
『なるほど。そういうことがあったんですね。
ふ〜ん…。(特に、これといって質問したいとこ、ないな…)』
↘
「こういう感想って、採用担当の方からすれば、正直あるあるなはずだよ。
僕はね、支援者側だからさ。
このガクチカって、どういうことを伝えたくて書いたんだろう?
たぶん、この書き方だと、相手にキミの意図が伝わらないはずだよ。
キーメッセージ(メインキーワード)やコンセプトが、正直、わかりにくい。
このESのコンセプトや、設問ごとのキーメッセージ、説明してほしいなぁ。」
支援中、私はこんな感じで話しています。
就活生にとって、私は、やさしめな就活支援の人のはずです。(辛口コメントもしますが、フォローは必ずしているので。)
※私は、ぐちぐち細かいところまで、就活生に指摘します。そのため、就活生からすれば、うるさく感じるだろうし、鬱陶しいはずです。
ただですね。
就活生に嫌われたくないを優先するよりも、私は『就活生のガッツポーズ』が見たいを優先し、就活の支援をしています。
なぁなぁで、テキトーなコメントしたくないんですよね。
「(ESの結果)残念だったね。
(ちゃんちゃん。)」
コレみたいな終わらせ方をしたくなく。
OG【私が就活の支援をした、卒業生】に言われて嬉しかった一言は
⇒あの時、色々いわれたけど、『こんなに大切なこと』も教わってたんだなぁと、就活中、途中で気づきました。
《ESは、コンセプト。》⇒【就活は基礎の徹底が大事。】
●相手に、何を伝えたいのか。➡なぜ、それを伝えたいのか。➡「あなたって、どんな人」って、読み手に伝えたいんだろうか?
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