マガジンのカバー画像

社会に出てから役立つビジネス記事

202
思考法or処世術→文章の書き方→営業→マーケ→ブランディング→企画→ビジネスモデル→UI・UX→SaaS→財務
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

40年間を左右する、新社会人が絶対にやるべき1年目のアクションとは(後編)

40年間を左右する、新社会人が絶対にやるべき1年目のアクションとは(後編)

2作にわたりお読みいただきましてありがとうございます。

今回の記事は続き物になっていまして、前回の記事↓からの続きになります。まだお読みでない方は下の記事を読んでいただいてから今回の記事を読んでください。よろしくお願いいたします。

+++++++

1年目でやること 其の2 『頭がいいと思わせる』

もっとみる
40年間を左右する、新社会人が絶対にやるべき1年目のアクションとは(前編)

40年間を左右する、新社会人が絶対にやるべき1年目のアクションとは(前編)

22卒の皆さんにとって、今度の4月は人生で最もストレスフルなものとなるでしょう。言うまでもなく、新たな環境での話です。

私は就職氷河期の人間ですが、いろいろと幸運であったらしく、あまり就活に苦労しませんでした。皆さんはいかがだったでしょうか?

平成終盤は売り手市場であり、学生はかなり有利だったと聞いていますが、22卒の皆さんはコロナど真ん中での就活であり、結構厳しかったのではないでしょうか。

もっとみる
アクセンチュアで入社半年で昇格した事例を整理してみた(後編)

アクセンチュアで入社半年で昇格した事例を整理してみた(後編)

前編はこちらになります。

※   記載の内容は、個人の意見であることに留意

はじめに(再掲)対象読者(再掲):

・アクセンチュアなどコンサルティング会社に入社した直後から早期に結果を出したい人

・アクセンチュア(また総合ファーム)の昇格イメージを知りたい人

(僕は途中から、コスト削減や事業計画 なども所謂 戦略・経営コンサル寄りの仕事もしてますが 入社時はIT コンサルタントとしてスター

もっとみる
スライドがみるみる早く書けるようになる3つのポイント

スライドがみるみる早く書けるようになる3つのポイント

私はパワポのスライドを書くのが早いです。

チームメンバーから「佐藤さんがパワポを立ち上げたら、印刷のスタンバイするわw」とイジられるくらい早いです。

もちろん「早いこと」と「いいスライドを書くこと」は違います。

が、早ければ考える時間も増えるし、量をつくる中でいいスライドができることもあるので「ある程度は早さも重要」というのが私の考えです。

今日は、私がスライド作成で困っている人によくお伝

もっとみる
【便利】Googleの画像検索を使って欲しいスライドを探す方法

【便利】Googleの画像検索を使って欲しいスライドを探す方法

みなさんこんにちは。
資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト、パワポ研です。

今回は、Googleの提供する「画像検索」に焦点を当て、欲しいパワポのスライドを検索する方法を紹介していきます。

「棒グラフ」や「表スライド」などの用語が決まっているオブジェクトを探している場合は文字検索できますが、パワポの場合は「言いたいことが3つあるスライド」「丸が点在しているスライ

もっとみる
編集者がこだわる文字・書体

編集者がこだわる文字・書体

フォレスト出版編集部の寺崎です。

先日、編集者がこだわる「紙」というテーマで記事を書きましたが、今日は「文字」をテーマに考えてみたいと思います。

読み物が中心の編集者の場合、とにかく「文字」を読むことが仕事です。年間の刊行点数×校正回数をザっと計算したら、年間300万文字前後は読んでいることになるでしょうか。

WORDで編集している段階はMS明朝、MSゴシックとか、とくにこだわりなく設定して

もっとみる

「ブランドの名前・ロゴ過剰投資の誘惑を退ける」#マーケの落とし穴 07

ブランディングとは、雑に言えば「顧客・社員・株主など様々なステークホルダーに対して企業や商品・サービスの優れた価値のイメージを浸透させる全ての行為」です。

ブランディングの効果としては、各ステークホルダーとの関係構築と関係維持のコストを低減させるケースがあります。

ただ、特にCI(コーポレートアイデンティティ)と呼ばれる、ブランドの理念・名前・ロゴを変える投資は、顧客市場に向けた投資としては経

もっとみる
【Vol.1】個人経営でカフェを開業した場合、年収1,000万円は実現可能か?

【Vol.1】個人経営でカフェを開業した場合、年収1,000万円は実現可能か?

本記事をお読みの皆様、こんにちは。
都内のデベロッパーで働く食べ歩きが好きな会社員です。

Twitter(@foodgasm_jpn)をフォロー頂いている方は既にご存じかと思いますが、私は普段から好んで食べ歩きをしておりまして、素敵な飲食店やカフェの情報を日々SNSで発信しております。

処女作で執筆した「生粋のCafe-hopperが本気で推す都内のお洒落カフェ160選」は、有難いことに執筆か

もっとみる