バイトテロを防ぎたいのですが 「加藤さん、ちょっと事務所に来てくれる」 「店長、どうしたんですか」 「ドーナツ屋の三浦さんが相談に来ているんだよ」 「三浦さんどうしました」 「バイトテロの報道を見ていると怖くて、対策が十分か見てもらえませんか」 ヨコシマスーパーのある、モールには、様々な飲食店等のお店が、入っていました。 その中のドーナツ屋さんには、高校生、大学生などのバイトが多く働いていたのです。 店長の三浦さんは、ネットなどで、伝えられる、バイトテロがも
パソコン選びの相談に乗ってもらえませんか 「加藤さん、おはようございます」 「店長、おはようございます。今日は声が明るいですね」 「ははは、わかりますか」 「今日は、どんな頼み事ですか」 「加藤さん、パソコンに明るいよね」 「はい、どうしたんですか」 「実は、高校生の子供が、自宅からのWEB授業になったんだけど、いまは、iPhoneでうけているんだけど、小さい画面じゃあんまりだから、パソコンか、タブレットにしたいのだけど、どれを選んだらいいか、よくわからないから、相談に
お客様を感動させる パン屋さんになりたい 「店長相談があるんですが」 「あら、めずらしい、佐々木さんどうしたんですか」 「最近売り上げが落ちてきたので、何か、手を打ちたいのですが」 「ISBの佐々木さん、いい心がけですね」 「冷やかさないでください、私は真剣なんですから」 「はい、困った時には、加藤さんに相談するといいですよ」 「あら、加藤さんは、品管じゃないんですか」 「品管も得意だけど、品質を武器に売り上げを増やす事も得意みたいですよ」 そ
WindowとMacどっちがいいの 「加藤さん今日は先日の続きをお願いします」 「店長、参加者増えていませんか」 「ははは、それだけ、パソコンで悩んでいる方が多いってことなんですね、子供だけでなく、ホームワークしている方も増えているので、パソコンの悩み相談室を設置したらいいかも」 「でも、店長、無料なんですよね」 高校生のほとんどがアイホンを使っているようです。理由は、周りがアイホンだからみたいですが、普段アイホンを使用しているのなら、Macがお勧めです。 アイホ
バイトテロを防ぎたいのですが 「加藤さん、ちょっと事務所に来てくれる」 「店長、どうしたんですか」 「ドーナツ屋の三浦さんが相談に来ているんだよ」 「三浦さんどうしました」 「バイトテロの報道を見ていると怖くて、対策が十分か見てもらえませんか」 ヨコシマスーパーのある、モールには、様々な飲食店等のお店が、入っていました。 その中のドーナツ屋さんには、高校生、大学生などのバイトが多く働いていたのです。 店長の三浦さんは、ネットなどで、伝えられる、バイトテロがもし、
転倒事故が発生したら 「加藤さん、相談に乗ってください」 「店長、今度は、車の購入相談ですか」 「加藤さん、冷やかさないでください」 「桜田弁当店で、転倒事故が発生してしまって、入院になってしまったんだよ」 「あら」 「それで、再発防止の相談に乗ってほしいんだけど」 「了解しました」 桜田弁当店では、フライヤー担当の女性のパートさんが、床が滑って転び、尾てい 骨骨折を起こしてしまいました。転んだときには、直ぐに立ち上がって作業を続けてい たみたいですが、家に戻っても
レジのOJTをどこでしたらいいの 「加藤さん、参ったよ、また桜田弁当店でクレームが来たよ」 「店長、どうしたんですか」 「弁当を買ってくれたお客様が、レジで、新人に教えながらレジ操作をしていたら、 突然怒りだしてしまったみたいなんだ」 「はい」 「ヨコシマスーパーの商品券は、桜田弁当店でも使用できるんだけど、どうも、新人の 方は、使用できない旨を伝えたみたいなんだ、お客様は、よく使用してくれる方なので、 商品券は使用できる旨伝えたんだけど、私は、レジ操作がわかりません
弁当屋さんの前が黒ずんできているんだけど 「加藤さん、おはようございます」 「店長、おはようございます。今日はどうしました」 「私が挨拶すると、何か頼み事に聞こえるのですか」 「そんなことないですけど」 「実は」 青山店長は、テナントで入っている、桜田弁当店の前の床が黒ずんで来ていることに 気がつき、桜田社長に伝えたのですがなかなか、直らずに困っていたのです。 パン屋さん等は、しっかり管理していて、共通の床が綺麗なのですが、どうしても 弁当屋さんの前の床が汚れていた
整理整頓 5Sの教育してもらえますか 「店長、おはようございます」 「加藤さん、今日は何かありましたか」 「先日の、桜田弁当店の状況を確認にきました」 「ありがとうございます。少し、整理整頓ができていないので簡単に教育して もらえませんか」 「あら、店長も鋭い点を気づいていますね」 工場管理を考えるときに、手法としてよく聞く、5S活動です。整理、整頓、清掃、 清潔、しつけの頭の頭文字を使用して、5Sと言います。最後のしつけは、習慣と している所もあります。5Sはあくまで
清掃が大切 「加藤さん、おはようございます」 「店長、おはようございます」 「加藤さん、たった一回の教育でこんなに現場が変わるって、教育はやっぱり必要ですね」 ヨコシマスーパーは、大きなモールに入っているスーパーです。いままでは、ヨコシマスーパーだけで教育を行っていたのですが、今回からは、毎月、モールの希望する事業所も含めて教育を行っていたのです。 すべての従業員が「歩く所を綺麗にする」この教育で、床に食材、ゴミが落ちていないようになり、台車などのタイヤからの持ち出
しつけ、習慣ってどうすればいいの 「加藤さん、おはようございます」 「店長、おはようございます」 「加藤さん、今日は難問の習慣ですね」 「はい、でも、この教育が出来れば、お店は本当に綺麗になりますよ」 「加藤さん期待していますね」 モールの中にある、ヨコシマスーパーは、近隣のお店の従業員を含めて、毎月、従業員教育を行っています。 今回は、5Sの最後のS、習慣、しつけとは、具体的にどんなことを刺すか、どんな意味があるかを解説する日です。 みなさんも考えてみてください。
不審者対策 「店長、おはようございます」 「加藤さん、おはようございます、どうしたのですか朝早くから」 「きっと店長が悩んでいると思って朝一番できました」 本社、品質管理担当の加藤さんは、大阪で発生した、病院の放火事件で、店長が 対策を悩んでいると思って、相談に乗りに来たのです。加藤さんは、海外のスーパー で、ロスプリベンションの部門で、教育を受け、まさしく不審者対策についても、常 に学び続けていたのです。 「加藤さん、悪意を持ってスーパーに来る方をどうしたらいいか、
整頓 「店長、今年もよろしくお願いします」 「加藤さん、おめでとうございます。今年は、加藤さんの出番のない年にしたいものです」 「店長、そう言わずに使ってください」 「加藤さん、早速だけど、昨年からの宿題の整頓について、従業員教育お願いします」 ヨコシマスーパーでは、2022年は、売り上げ、利益とも、創業以来の最高値を 目標としています。店長の青山さんは、5S活動を通して、品質管理の基本を徹底し、 品質管理が、うまくいっている証としての売り上げ、利益が上がると信じてい
あなたが歩くところは綺麗か 「加藤さん、おはようございます」 「店長、おはようございます」 「今日は、今年の全従業員の従業員教育、よろしくお願いします」 「了解です」 ヨコシマスーパーでは、定期的に、従業員教育を、すべての従業員向けに実施しています。 昨年までは、自社だけでしたが、今年からは、希望する、モールの従業員にも対象を 広げました。希望者だけと言う連絡をしたのですが、なんと、定休の休みの方も含めて、 モールの方全員が受講することになったのです。 品質管理の基
清潔って何 「店長、おはようございます」 「加藤さんおはようございます。今日も従業員教育お願いします。本当に教育って大切だと思っています」 「ありがとうございます」 ヨコシマスーパーでは、従業員教育を社員、管理者だけで無く、すべてのパート、アルバイトまで時給を払って受けてもらうようにしました。 Mac、windowなどの教育も行って、売り場でも、テレビ会議用のグッズ、お客様からの質問にも答えられて、売り場の売り上げも伸びてきました。 捜し物をしているお客様には、