- 運営しているクリエイター
#マーケティング
初心者BtoBマーケターに読んで欲しい書籍6選
こんにちは。システムインテグレータの佐藤です。
BtoBマーケターに限った話ではないのですが、世の中の変化がどんどん加速している今、常にインプットをし続けないとすぐに置いて行かれるなという実感があります。
インプットの手段は書籍、Webメディア、動画、SNSなどいろいろありますが、みなさんはどれがお気に入りでしょうか?
一長一短あるのですが、まとめてバッと体系的に情報を取りたい派の私は書籍で情報を
UbieでMarketing Ops(MOps)を立ち上げて組織が変わり始めたこと
「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社の渡邊(マーケターもも)です。
23年8月からUbie株式会社の製薬事業部(Ubie Pharma Innovation)に入社し、Marketing Ops(MOps)を立ち上げました。
入社してすぐマーケティングチームで見えてきたAsIs(課題)があり、立ち上げるに至ったのですが、結
データとテクノロジーを武器に事業成長を加速させる|Salesforce未経験者の入社1年間の備忘録
はじめに自己紹介
みなさん初めまして!
カスタマーサクセスのひできんさんからバトンを引き継ぎ、【うるう年キャディnote29連チャンリレー】の16日目をお届けします!
※ひできさんのNoteはこちらから
CADDi DRAWERのマーケティング&インサイドセールスのData Opsを担当している黒澤と申します。
経歴としては、以下の感じです。
大学院:建築学専攻。地理情報システムデータ研究
MOpsってなぁに? 組織を強くする、マーケティングとITの架け橋:マーケターの本棚
世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。
「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」
そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。今回はAdobe Marketo Engageの「2023 Japan Adobe Advocates」を受賞した
【読書メモ】マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識
1.はじめに
データサイエンティスト/マーケターの松本健太郎さんがこちらのnoteで紹介していた『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』読んでみました。
私が関わるWebマーケティングは計測環境の整備や、利用ツールの選定、広告が関わる開発プロジェクトの進行管理など地味だけど重要な裏方仕事が多いと感じています。
本書は上記のよう
2023/5/8週|Marketing Operation(MOps)の役割・構築手順についてのmemo
Marketing Operationについて少し調べており、下記のようなツイートをしました。
関連して調べていることを少しまとめておきます。
(もしかしたら将来MOpsを立ち上げようとしている方の参考になるかもしれない、と…)
下記のような参考文献を参考にしつつ、とは言え記事ごとにMOpsが担うことについての定義が揃っていない印象もありましたので、そこは自分の独断で取捨選択させていただきまし
読書メモ 「MOps マーケティングオペレーションの教科書」
概要マーケティングのプロセス管理とITを切り出し専門家したMOpsについて紹介する本。序盤が非常にどうでもいい内容だったが中盤から、組織内でのマーケティングプロセス管理をイメージできる話がつづき、そこはちょっとおもしろかった。ただ、30ページぐらいですむような話を引き延ばしている感があり、おすすめはできない。
読書メモマーケティングでの施策管理をチケット管理している。また、施策を実施する際は、フ
マーケティングチームの紹介
こんにちは、Sasuke Financial Lab株式会社のマーケティングチームです。
今回は、当社のマーケティングチームをご紹介します。
当社のマーケティングチームのミッションは、自社運営のオンライン保険代理店事業:コのほけん!をマーケティングの力で事業成長させること、パートナー企業様のマーケティング支援などです。
専門知識を持つ多様なメンバーで構成されており、B2C、B2B問わず顧客に価値を