さーな

調査好き元ゲーセン格ゲーおじのさーなです。 現在はスト6でCジュリからMラシードに変え、MRで対戦しています。 各記事はX(旧Twitter)等、SNSへのリンクOKです。 何か御座いましたらコメントにでもご意見ください。 青空もあります。emesirna.bsky.social

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マガジン

  • ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン関係記事

    自分がプレイした感想や、ゲーム内要素の紹介などを書いています。

  • スト6 モダンラシード記事

    自分の現在使用キャラ、モダンタイプ・ラシードに関してのメモを色々書きなぐっています。もし良いと思ってもらえたら、各所SNSなどへ宣伝してください。

  • VSキャラ知識

    対キャラの主に自分用「知識メモ」記事集です。 情報量は非常に多いですが全部必要なわけではなく、「やられている事を知らない」のが嫌いなので、それぞれの情報を詰め込んでいるだけです。

最近の記事

  • 固定された記事

【重要】更新履歴と当NOTE記事 各種について(2024/10/9)

【更新履歴】(2024/11/1) リベンジオブセブンが面白すぎて他の事に手が付かないある程度作りたい記事の作成が終わったので、以後は気が向いたらになります。(特定項目の追加or修正は随時気が付いたらやります) 【諸注意】当NOTE記事は基本的に公開しておりますが、特に筆者自身が高MRやトッププレイヤーなわけでも、協力者がいるわけでもない上に、各所の情報を集めただけの部分などもある「主に自分のメモ帳として」作成しているところが大きいですので、個人見解記述に対してのクレームや

    • ドラゴンクエスト3 HD-2D 経験者だからこその弊害

      本作はやはり過去の名作であり、期待も非常に大きい作品であるため、良くも悪くも多くの意見が飛び交っています。 その中で「既プレイ者」「過去やりこんだ経験がある」人が、無意識に固まったプレイによって陥っている可能性のある要素に気づいたのでちょっと書いてみます。 🔴 性格選択と職構成発売日にはトレンドにもなった優良性格「セクシーギャル」ですが、実のところマイナスがないだけで、直接の戦闘力に関わるステータスへの影響が少ない事から、SFC版などをやりこんでいるとほとんどの職へ「タフ

      • 冥術なし武器・技・術被り無しロマンシング、たぶんドレッドクィーンより、記憶ワグナス&ダンターグ5ターン撃破の方が厳しそうですね。 ワグナスは雑にこんな流れであったとしても、5人目が地層を消さないといけないのでまるで届きません。 クワドラプルを上手く組み込むしかないかな・・・?

        • 難易度ロマンシング 冥術なし、武器・技・術被り無し 七英雄戦 【リベンジオブザセブン】

          進行していた縛り難易度ロマンシング、七英雄を討伐できました。 配信内でプレイしておりましたが、何度も試行錯誤すると長くなってしまっていたので、撮影して動画化することにしました。 🔴 縛りルール🟦 オリジナル→ベリーハードの2回分でのデータ 🟦 冥術なし 🟦 PT内で同じ武器を装備してはいけない 🟦 PT内で同じ武器種の技、術属性で火力攻撃してはいけない 🟦 PT内で同じ技・術を使ってはいけない 🟦 術構成は仕様上1人のみ被り、後は被らせない 🟦 PT構成はなるべ

        • 固定された記事

        【重要】更新履歴と当NOTE記事 各種について(2024/10/9)

        • ドラゴンクエスト3 HD-2D 経験者だからこその弊害

        • 冥術なし武器・技・術被り無しロマンシング、たぶんドレッドクィーンより、記憶ワグナス&ダンターグ5ターン撃破の方が厳しそうですね。 ワグナスは雑にこんな流れであったとしても、5人目が地層を消さないといけないのでまるで届きません。 クワドラプルを上手く組み込むしかないかな・・・?

        • 難易度ロマンシング 冥術なし、武器・技・術被り無し 七英雄戦 【リベンジオブザセブン】

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          ドラゴンクエスト3 HD-2D 個人主観評価

          ロマサガ2の縛りロマンシング中に発売しちゃったので3日だけがっつりやりました。 ネタバレ等を望まない方は閲覧に注意してください。 🔴 懐かしさもある、王道RPG🟦 複雑なシステムは基本的にない、遊びやすい作り 🟦 職業が増えた上に、特技の追加でより悩ましく 🟦 フィールドを探索する意味が増えた 🟦 攻撃呪文の価値を下げないような配慮 🟦 アクセサリー枠の増加 🟦 ルーラでそこいらじゅうに飛べる 🟦 BGMは相変わらず最高 以降はまず1周クリアしての感想なので

          ドラゴンクエスト3 HD-2D 個人主観評価

          今回のロマンシングで自分に課すルール

          せっかくなので配信しながらプレイしようと思います。 普通になんでもありでは既プレイ者としておもろくないと思うので、少し縛ります。 🔴 初ロマンシングチャレンジ🟦 オリジナル→ベリーハードの2回分でのデータ 🟦 イベント可能な限り失敗ルートとらない、飛ばさない 🟦 冥術なし 🟦 武器は1種1個として扱う 🟦 PT内で習得攻撃技・術は被らせない 🟦 術構成も可能な限り被らせない 🟦 防具は難易度仕様上仕方なく無制限 🟦 見た目はなるべく華やかに 🟦 PTキャラ・

          今回のロマンシングで自分に課すルール

          リベンジオブザセブン クラス個人主観評価

          仕様が色々変わってクラスの使いやすさは大きく変わったものの、それでもやっぱり差は感じる部分もあるのでちょっと書いてみます(趣味 ネタバレ等を望まない方は閲覧に注意してください。 🔴 原作より使い勝手大幅上昇クラス🟦 宮廷魔術士(女)、フリーメイジ(女) 🟦 格闘家 🟦 海女 🟦 帝国重装歩兵 🟦 帝国猟兵(女)

          リベンジオブザセブン クラス個人主観評価

          ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン とりあえず1周完走

          スト6そっちのけでめちゃめちゃ楽しんでおり、他に書ける内容がないこともあって記事にしてしまいました。 ネタバレ等を望まない方は閲覧に注意してください。 なお、クラスに関しての話は別記事にて書いていますので、そちらをどうぞ。 🔴 原作当時既プレイでも十分楽しめる良リメイク🟦 プレイだけでは不明なシステムやストーリーが概ね改善されている 🟦 不遇な武器の上方、アビリティの追加 🟦 キャラグラフィックの大幅向上 🟦 フリーシナリオ性は残しつつも進行の仕方がわかりやすくな

          ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン とりあえず1周完走

          イウサール関連置き場【モダンラシード】

          ラシードの花形、SA2「イウサール」に関する記事です。 あくまで筆者が知っている事や実際に用いているもの・要素が主であり、技の性質上無限の可能性があるので、閲覧される方も「あくまで考え方の一つ」としてご覧いただけると幸いです。 記事内には略称表記が多々用いられております。 別記事へ一覧を記載しておりますので、そちらををご参照ください。 🔴 【SA2 イウサールの性質】🟦 基本仕様 ・発生11F、全体33F、強度SAの飛び道具属性 ・5ヒット分の攻撃判定、総ダメージ100

          イウサール関連置き場【モダンラシード】

          ラシードをモダンで使うからこそ頑張りたいところ

          文章内には各種略称が含まれますので、不明な場合は以下のページをご参照ください。 🔴 モダンだと難しくなる点🟦 近距離・起き攻めの連係密度 🟦 リーサル判断 🟦 イウサール設置 🔴 モダンだからしっかりやりたい🟦 対空強ミキサー 🟦 弱攻撃 or 6中>SA1で咄嗟の位置入替やリーサル 🟦 端背負い割り込みSA1 🟦 弾抜けSA3 🟦 前ジャンプ仕込みDリバ ※モダンキャラ共通

          ラシードをモダンで使うからこそ頑張りたいところ

          vsテリー キャラ対知識 ※Mラシード視点 (202409 Ver.)

          記事内には略称表記が多々用いられております。 別記事へ一覧を記載しておりますので、そちらををご参照ください。 🔴 基礎知識【特殊な攻撃属性技】 ・中段技:ハンマーパンチ(6強P)、クイックバーン(2段目) ・下段技:屈弱K、屈中K、屈強K ・飛び道具:パワーウェイブ、ラウンドウェイブ、パワーゲイザー(SA2) 【無敵系が存在する技】 ※狙って活用できる技のみ ・足元無敵:クラックシュート ・対空無敵:ライジングタックル ・打撃&投げ無敵:SA1 ・完全無敵:ODライジング

          vsテリー キャラ対知識 ※Mラシード視点 (202409 Ver.)

          vsベガ キャラ対知識 ※Mラシード視点 (202409 Ver.)

          記事内には略称表記が多々用いられております。 別記事へ一覧を記載しておりますので、そちらををご参照ください。 🔴 基礎知識【特殊な攻撃属性技】 ・中段技:サイコハンマー(6強P)、シャドウハンマー(立中>6強P)、ヘッドプレス、サマーソルトスカルダイバー、デビルリバース ・下段技:屈弱K、屈中K、屈強K、ホバーキック(3強K)、シャドウスピア(立中>2強K) ・飛び道具:サイコマイン(起爆時) 【無敵系が存在する技】 ※狙って活用できる技のみ ・足元無敵:サイコクラッシャ

          vsベガ キャラ対知識 ※Mラシード視点 (202409 Ver.)

          キャラ別要素メモ

          対戦前パパっと見るため自分用にまとめました。 🔴 無敵技への反撃🟦【ジャンプ攻撃始動可能技】 🟦【ガード後、インパクト[pc]反撃可能技】 ※上記技以外 🟦【最大タメワール始動可能技】 🟦【屈中ラッシュ側転回避後の反撃】 🔴 4F技🟦【長い】 ルーク(屈弱P)、マリーザ(屈弱P)、本田(屈弱P)、ザンギエフ(屈弱K)、ラシード(立弱P) 🟦【連打キャンセルで連続ガード】 マノン:屈弱P>屈弱Por立弱P 本田:屈弱P>屈弱Por屈弱K ザンギエフ:立弱P>連キ

          キャラ別要素メモ

          vs豪鬼 キャラ対知識 ※Mラシード視点 (202409 Ver.)

          記事内には略称表記が多々用いられております。 別記事へ一覧を記載しておりますので、そちらををご参照ください。 🔴 基礎知識【特殊な攻撃属性技】 ・中段技:頭蓋破殺(6中P)、骸斬り、百鬼豪衝(百鬼襲P派生) ・下段技:屈弱K、屈中K、屈強K、百鬼豪斬(百鬼襲派生無) ・飛び道具:各種豪波動拳、各種斬空波動拳、滅殺豪波動(SA1) ・投げ技:朧、瞬獄殺(特殊CA) 【無敵系が存在する技】 ※狙って活用できる技のみ ・対空無敵:屈強P※、羅豪脚(4強K)※、豪昇竜拳  ※非公

          vs豪鬼 キャラ対知識 ※Mラシード視点 (202409 Ver.)

          vsエド キャラ対知識 ※Mラシード視点 (202409 Ver.)

          記事内には略称表記が多々用いられております。 別記事へ一覧を記載しておりますので、そちらををご参照ください。 🔴 基礎知識【特殊な攻撃属性技】 ・中段技:ジャンプ攻撃以外になし ・下段技:屈弱P、屈中P、屈強P ・飛び道具:サイコスパーク、サイコシュート、サイコフリッカー、サイコキャノン(SA2) 【無敵系が存在する技】 ※狙って活用できる技のみ ・足元無敵:コブラパンチ(6強P) ・対空無敵:サイコアッパー ・打撃&投げ無敵:SA1 ・完全無敵:ODサイコアッパー、SA

          vsエド キャラ対知識 ※Mラシード視点 (202409 Ver.)

          モダンテリーでとりあえずマスターまでやってみた

          自分は初代餓狼伝説も振れたことがあるレベルのゲーセン格ゲーおじであり、あまり造詣が好みではないSFシリーズのキャラよりもなじみ深いキャラなのでモダンでやってみました。 メインに据える気は元からなかったので軽い雑感になりますが、マスターまでに使ってた行動などを書き記しておきます。 記事内には略称表記が多々用いられております。 別記事へ一覧を記載しておりますので、そちらををご参照ください。 🔴 クラシックとの違いを確認🟦【出せない技】 ・立弱K ・立中K ・弱 & 中クラ

          モダンテリーでとりあえずマスターまでやってみた