スト6そっちのけでめちゃめちゃ楽しんでおり、他に書ける内容がないこともあって記事にしてしまいました。
ネタバレ等を望まない方は閲覧に注意してください。
なお、クラスに関しての話は別記事にて書いていますので、そちらをどうぞ。
🔴 原作当時既プレイでも十分楽しめる良リメイク
🟦 プレイだけでは不明なシステムやストーリーが概ね改善されている
🟦 不遇な武器の上方、アビリティの追加
🟦 キャラグラフィックの大幅向上
🟦 フリーシナリオ性は残しつつも進行の仕方がわかりやすくなった
🟦 BGMは変にアレンジせず、雰囲気はそのまま
以降はまず1周クリアしての感想なので、ネタバレが含まれます
🔴 やや惜しいと感じた要素
🟦 3D化の影響でMAPが妙に複雑
🟦 防御力数値でのダメージ計算がえらい大味
🟦 優先耐性の影響
🟦 理力は見れるようにしたのに属性耐性が見れない
🟦 術に実質完全上位互換がある
🟦 補助効果の持続時間
🟦 明らかなメタ
🟦 コレクション要素にしかなってない陣形多数
🟦 1周目で既に金が余る
🟦 せんせい
🔴 修正・調整が必要そうな要素
出来れば修正などしてほしいと感じた部分
🟦 陣形組んでる感がない
🟦 体防具部位
🟦 盾とガーダーの性能
🟦 ライブラリの機能
🟦 全滅時
🟦 システムエラー
🟦 あきらかなバグ・不具合
🔴 総じて
上記不満点はいくつかあるものの、他にやるべきことそっちのけで(
即座に2周目に挑もうと思っているくらいには楽しめています。
イマイチなリメイク作品も昨今は多数ある中、とても想いの感じられるリメイクで個人的な評価は90点くらいあります。
当時ロマサガ2をプレイした人ほど触れて欲しい作品だと思っています。
ついでに、現在「難易度ロマンシング、冥術なし、武器・技・術被り無し」でプレイしております。
七英雄は倒しましたので、次はクリア後ボス達です。