
キャラ別要素メモ (最終更新2024/12/04)
対戦前パパっと見るため自分用にまとめました。
🔴 無敵技への反撃

🟦【ジャンプ攻撃始動可能技】
🟦【ガード後、インパクト[pc]反撃可能技】 ※上記技以外
🟦【最大タメワール始動可能技】
🟦【屈中ラッシュ側転回避後の反撃】

🔴 4F技
🟦【長い】
ルーク(屈弱P)、マリーザ(屈弱P)、本田(屈弱P)、ザンギエフ(屈弱K)、ラシード(立弱P)
上記キャラは画面端の「立中P→屈中K>中サイクロン」後の間合いに確定が届くキャラ。
逆に言えば上記以外のキャラは届かないか確定しない。
🟦【連打キャンセルで連続ガード】
マノン:屈弱P>屈弱Por立弱P
本田:屈弱P>屈弱Por屈弱K
ザンギエフ:立弱P>連キャン対応弱攻撃 屈弱攻撃>屈弱攻撃
AKI:屈弱P>屈弱P
🟦【硬直差】 ※複数4F持ちは一番良いもの
+1:ザンギエフ
-1:ジェイミー、マノン、リリー、JP、ジュリ、ディージェイ、リュウ、本田、ケン、ダルシム、ラシード、AKI、エド、豪鬼、テリー
-2:ルーク、キンバリー、キャミィ、春麗、ブランカ、ガイル、ベガ
-3:マリーザ
-2(-3)Fのキャラはラッシュ弱攻撃から続けて中攻撃を出してきても4Fで暴れれば相打ちを取れる。
🔴 Dリバ関連
🟦【Dリバを狙いたいキャラ】
端攻めでA中→立弱>弱サイクロンや弱攻撃*3等がガードされた後等、確定しないが届く撃ち返し技へDリバが有効かどうか
有効:キンバリー、リリー、ジュリ、リュウ、ガイル、ケン、豪鬼、テリー
上記キャラは(そこからのラッシュ含め)撃ち返してくるであろう技のほとんどがDリバ確定技なので価値あり。
注意:ジェイミー、キャミィ、ブランカ、ラシード
上記キャラは屈中K出し切りにDリバが確定しないので一応リスクがある。
※ジェイミーは立中Kにも確定しない。
※ブランカはそもそもラッシュサプフォがある。
ラッシュへのDリバもやや難しく、ラッシュ確認も間に合いにくい。
ただし、ラシードは該当環境でキャンセル可能技が殆ど届かないのであまり気にしないのもあり。
🟦【ラッシュ立弱フリップでDリバ回避できるキャラ】
屈中>立弱仕込みフリップで一部キャラのDリバを避けることがまだ可能。
・ディージェイ、ガイル、ケン、ザンギエフ、エド
ただし、回避後に反撃が可能かは別の話。
また、相手のDリバが遅れると回避可能キャラや猶予は増える。
ジェイミー、キンバリー、リュウ、本田、AKIあたりは相手の反応が遅れると避けやすい(3F遅れるていると概ね回避)
🟦【ラッシュフリップで無敵技回避】
屈中>ラッシュフリップで避けることができない無敵技一覧。
下記以外の無敵技は回避可能。一部アーマー技も記載。
当然、相手の技がが遅れると回避可能キャラや猶予は増える。
【避けらない OD無敵技】
ODライジングアッパー、ODサイコアッパー、ODライジングタックル 以外
※「サイコライジングは避けられる」で覚えやすいかも。
【避けられない SA】
ルーク:SA1、SA2
マノン:SA2
JP:SA1
ジュリ:SA1
リュウ:SA1、SA3
本田:SA1
ブランカ:SA1
ケン:SA1、SA3
春麗:SA1、SA3
ダルシム:SA2
AKI:SA1
🔴 遅らせジャスパ関連
相手の有利からの択や起き攻めに対し、投げ重ねは通常喰らい、重ね技にはジャスパとなるように狙って行くテクニック。
もちろんパリィを読んで投げられるリスクはあるが、その選択肢は暴れで返せる理屈になるので相手の攻めを弱らせることができる。
主に相手視点としてシミーがしにくい箇所などが有効。
🟦【連キャン弱攻撃へジャスパ狙い処】
相手の有利が投げ間合い+1であったり、+2以上で投げ間合いでもない状況。
弱攻撃からヒット確認のために2発撃つことが多いので狙える。
・ルーク、ジェイミー、ガイル、ジュリ、マリーザ、JP、ラシード、ベガ、テリーのラッシュ中段ガード→弱攻撃後
・マリーザのスクトゥムヒット後
・リリーの強化スパイア→立弱K後
・ケンの強龍尾→屈弱P後
・ラシードの強サイクロン>ロール→立弱P後
など
🟦【遅らせジャスパ狙い処】
各キャラページに記載
主に、+2~3からの即投げと6~7F以上の打撃がくる箇所が狙い処。
ラッシュ弱攻撃後は概ねこの環境なので共通のポイント。
リスクは通常投げの通常ダメージ1200で済むので、中央かつ投げ後の起き攻めが特に無いキャラにはより有効。
🔴 OD無敵&低空系持ちへの遅らせインパクト
・ジェイミー、キャミィ:21F
・ブランカ、春麗:+20
※投げ重ね読みの低空必殺技を出すためのジャンプと、OD無敵技両方にインパクトがヒットするフレーム 代わりに最速(投げ)暴れに弱い
フレームづくり
+21:端強ミキサー締め+35から立弱消費、+36から屈弱消費
+20:端強ミキサー締め+35から屈弱消費、+34から立弱消費
ウイングJ強締め+52から側転orA強消費
🔴 強サイクロン
・春麗:投げ→強サイクロンにOD天昇脚が当たらない
・リリー:A強>強サイクロンが飛べない
春麗への投げサイクロンは埋まってはいないので飛ばれはする。
🔴 中サイクロン持続重ね 有効キャラ
・本田、マリーザ:+35~+37Fで重ねればリバサアーマー技にガードが間に合う。
・ザンギエフ:+34~37Fで重ねればジャスパとSA3以外負けない
・マノン、キンバリー、リリー、ダルシム、ベガ:SAかジャスパでないと直接返せない。
ついでに生リバにもガードが間に合うが、打撃無敵技(SA)とジャスパは負け。ザンギエフはSA2もガードが間に合う。
🔴 体力
🟦【11000 / 10500 / 9000】
ザンギエフ / マリーザ、本田 / 豪鬼
残りのキャラは10000
🔴 弱バクステ組
投げ埋めを回避しても確定反撃ができない面々
🟦【25F組】
ジェイミー、マノン、マリーザ、春麗、ザンギエフ、ラシード
ジェイミーと春麗はリターンの出る投げ重ね対策技があるので他よりは欠点になりにくい。
時点でリリーの24Fで+2Fからの投げ埋めにしか確定反撃がとれない
🔴 ジャンプ全体
🟦【全体が長い】
リリー(47F)、春麗(49F)、ザンギエフ(46F)、ダルシム(75F)、AKI(47F)
残りのキャラは45F、余談としてディージェイの最速ニーショットは41F
🔴 ジャンプ移行
🟦【5F組】
リリー、ザンギエフ。残りのキャラは4F
なお、ジャンキャン何某のしやすさはここの関係してこない。
ジャンキャン猶予は必殺技ごとに固有の設定がされている。