【藤原定家の功績】古今和歌集 土佐日記 更級日記 源氏物語..現存最古写本 国宝多数 平安書物残す
教科書に載る平安時代の歴史的書物。古今和歌集、源氏物語、土佐日記、更級日記の作者原本は残っていなかった。知っているものは残っていると思い込んでいた。平安時代に書かれた古代文学の作者原本が伝わるのはごく稀で、残っていないのが当たり前、平安時代に作られた写本ですら伝わるのは困難だった…
そんな中、平安末期から鎌倉時代前期を生きた藤原定家は平安時代の書物の写本を多数作り、後世で現存最古となる写本を残していた。その藤原定家の「書物を残した人」としての功績を調べてみた
【平安中期の有名文学 失われた原本 】現代まで伝わった藤原定家の写本とは?
藤原定家が作成した 伊勢物語 源氏物語 古今和歌集 更級日記 土佐日記の写本。いずれも国宝や重要文化財となっている。 藤原定家の写本の存在感。定家はこの他にも多数写本を残している
藤原定家が写本制作に励んだ原動力 実家の火事で蔵書消失のショック
定家が一生懸命写本などを残した理由
定家19歳の頃、父の俊成は五条京極邸に住んでいた。
他家からの火事で家が焼失し、父俊成の蔵書が
一瞬にして消滅するという恐ろしさを体験
(この年は源頼朝が挙兵した年にあたる)
以降、定家は生涯をかけて書写活動に精力的に
取り組み、おそらくいつ書物が失われてもいいように
家人も動員してたくさんの写本を作成した
おそらく俊成の蔵書には源氏物語の写本があったはずで
もし、この火事がなかったら俊成の持つ平安時代に
書写された源氏物語写本が現代に伝わった可能性?!
百人一首の人だけじゃない!藤原定家は平安中期の書物の写本を残し日本文化に大貢献
土佐日記と源氏物語 定家写本 現代までの伝来を図解
平安時代中期に書かれた有名な平安文学。平安末期から鎌倉時代前期を生きた藤原定家。後に“現存最古”となるような写本を多数残し”日本が世界に誇る古典籍”を充実させていた。定家には「百人一首」以外のとんでもない偉大な功績があった
【源氏物語】と【平安時代書物を残した藤原定家】について たられればさん 鮮やか音声解説
光る君へ第9回 2024/3/3放送
作品を通して転換点ともなる衝撃展開
興奮冷めやらぬ放送直後の配信 とても分かりやすい
⚫︎第9回の解説 冒頭〜
⚫︎源氏物語とはそもそもどんなものか 00:31:00〜
⚫︎源氏物語は何のために書かれたのか 00:37:40〜
⚫︎源氏物語を語る上で欠かせない藤原定家の写本
1:03:20〜
⚫︎平安時代の書物を写本として残すこと
⚫︎藤原定家の功績について
ちょうど調べていた藤原定家の写本についての話題が!
土佐日記 写本(国宝) 藤原定家筆
源氏物語写本 定家本2019年新たに発見
承久の乱で貴族文化継承に危機を感じた藤原定家が
貴族文化の象徴である【源氏物語の決定版】を作成
定家が作成した写本全54帖のうち、
現存5帖だったところ、若紫が新たに発見され計6帖に!
更級日記 写本(国宝)藤原定家筆 展示!
↓更級日記の現物を研究員さん解説付きで見てきました
写本とはそもそもどういったものか
印刷も保存技術も無い時代 手書きで地道に行われる作業
写本の背景や種類を整理することで以下が分かった
■伝わる写本が作者原本の内容そのままではない理由
■内容がどんどん変わってしまう理由
■写本を残すということの価値
■後世に意味が伝わる写本を作る価値
■作者原本が伝わる価値
源氏物語リスペクト!藤原定家 源氏物語の写本制作を日記に記述 紫式部の才能を絶賛
藤原定家の源氏物語写本は
通称、青表紙本と呼ばれている
■定家が作成した源氏物語の写本作成背景
・『源氏物語』の紫式部自筆本は当時すでに無かった
・名作ほど転写本は多く自然に誤写も異本も増える
・源氏物語は当時内容がバラバラだった
・定家は原本に近い物を求めて、本文に相違のある
複数の写本を照合して正す作業を行った
■定家の源氏物語「青表紙本」写本の成立時期
定家(64歳)の日記「明月記」
嘉禄元年(1225年)2月16日 記事に書かれた
記録の時期を成立と見る説が多い
<日記に書かれている内容 要約>
●家中の女性を動員して書写作業を行った
●信頼性のあるよりどころとなるような本を求めて
複数の本を照合したものの本文の乱れが多くて
不審に思う事が多かった
●宏才(大きな才能のある人)の作品で、
読めば読むほど優れた物、
自分ごときがわきまえて手を加える事など
出来る物ではない
こうした定家の源氏物語へのリスペクトと
深い学問の知識を持って写本(青表紙本)は作られた
定家 明月記の物語 稲村榮一郎著 P208
源氏物語リスペクト!定家の父 藤原俊成 「源氏物語は歌詠みの必読書」と大発言
藤原俊成の歌合の判定時での発言
「源氏見ざる歌詠みは遺恨の事なり」
建久4年(1193年)俊成80歳の時に挙行された
記念すべき世紀の「六百番歌合」で俊成は判者を行った
歌合いとは歌人を歌題(テーマ)ごと左右二組に分け
歌の優劣を決める和歌の大会のようなもので、
その最高峰ともよばれる大会だった
「冬上 十三番枯野」の判定
藤原俊成・藤原定家 親子、源氏物語リスペクトの熱量!
この古代文学への思い、
後世に多数の写本が伝わるほどエネルギーを伴い、
それが様々な人に伝播した結果、守り伝えられたのだろうと。調べるほどにもれなく自分も影響を受けた
↓この藤原親子の源氏物語への熱量は
なんと後世の戦国武将にも伝わり読まれていたという
まとめ
そもそも平安時代の書物は原本は失われているのが当たり前で、平安時代に作られた写本も伝わることは稀であること。誰もが知る源氏物語についても同様に原本が残っていないこと、写本も平安時代に作られたものは現存せず、鎌倉時代のものが最古だということ。藤原定家が源氏物語を相当なリスペクトの思いで労力をかけ原点に近い源氏物語として写本を残したこと。それが54帖のうち6帖現代まで伝わり現存最古となっていること。そういった写本が作られる過程や伝わることの難しさを知ることで、2019年に藤原定家の源氏物語写本(青表紙本)が新たに1帖発見されたということがどれだけ驚きの出来事なのかやっと理解できた。(正直、背景の知識が無さすぎてそのニュースの凄さが全然分かっていなかった)有名な平安時代の書物が現存するのかしないのか、写本として残した定家の功績などを通して、今まで意識してこなかった ”文化財が現在まで伝わる努力の過程” に思いを馳せられるようになって嬉しい
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徳川家康も、小堀遠州も、松平不昧公も、
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