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上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話
みなさん、こんにちは。柏のひとという名前で、いつもTwitterに生息しています。
タイトルの意味には後ほど触れますが、最近タイムラインでマーケティングとブランディングに関する考察がよく流れていて、自分も久しぶりに「そういえばそれぞれの違いってなんだっけ?」と整理する機会がありました。
キッカケは、以下のツイートによる言及でした。
「マーケティング」と「ブランディング」の違いに言及する前にこ
BtoBサービスの導入事例サイト44社調べたら中々に興味深かったので筆を執ることにした。
いや、正確に言うと「筆を執ることにした」のではなく、「勝手に筆が走っていた」という表現が正しいくらい事例サイトには学びが転がっていた。もしかすると仕事に行き詰ったときは企業の事例サイトを見ていたら大体の悩みは解決するんじゃないかと思うくらいに。
※なお、この記事は個人的な備忘録のための記事なので、皆様のお役に立つことの効果・効用を保証する記事ではございません。
初めまして、後藤と申します。we
書籍でご紹介できなかったマーケティングトレースがたくさんあります。
今日は、書籍「マーケティング思考力トレーニング」が発売日でした!
書店に自分の本が並んでいるのは嬉しいものです!!
書籍マーケティング思考力トレーニングの3章には、マーケティングトレース事例をご紹介しています!
実は、ご紹介したい事例は山ほどあったのですが、本というものはページに制約があり・・(当たり前)
実践して頂く上で参考になるトレースnoteをここでご紹介させてください!
ぜひマーケ
2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選
10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。
年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。
(入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非)
1.マーケティング戦略
【スタートアップ必見】すべて見せます!!!
マーケターたちが選ぶ、好きなマーケティング本30選
▶︎2020/10/27改訂
2018年に「マーケサロン」という少数精鋭のマーケターや経営者を対象としたオンラインサロンをやっていた際に、「好きなマーケティング本」のアンケートを取って、それをまとめた記事です。
1.森岡本:3冊いきなり「ジャンルじゃない!」と突っ込みたくなりますが、とにかくマーケサロンのメンバーの支持者が多かったのが、USJをV字回復させた元P&Gマーケターの森岡 毅さんの書
スシローの強さをIR情報をもとにトレースしてみた
こんにちは!リサです。
いきなりですが、クイズです!
いかがでしょうか、、、?
スシローってどんなお店でしたっけ??
飲食業界の平均は、
売上原価率が約30%、売上販管費率が約60%です。
それでは、正解を発表します!
参考値はひっかけでした☺
そして、激むずでしたね、すみません。笑
「あれ?スシローってちょっと飲食店とは違う形じゃない?利益もちゃんと出てるし、よくわからんな、、、
マーケティングトレースのチェックシート×10-企業のマーケティング戦略を分析する時の参考項目-
マーケティングトレースに関して、最近よく聞かれる質問
マーケティングトレースのチェックシートはないですか?
マーケティングトレースをやってみたものの、このトレースが良いのか悪いのかの判断ができない・・・何かチェックシートのようなものがあったら助かります!というご意見をいただきました!
10項目のチェックシートを作成してみました!
広くは、仕事の中で企業分析をしたり、マーケティング戦略を考え
マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて
デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。
ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。
noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)
凡人の凡人による凡人のための
僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。
この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。
とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過
マーケティングトレースの先にひろがる、格差のない持続可能な世界を。|COMEMO KOL Interview|黒澤 友貴さん
先日、日経COMEMOのKOLでもあるマーケティングトレースを主宰されているブランディングテクノロジーの黒澤 友貴さんのインタビューに、Nサロン COMEMO部として同席させていただきました。
黒澤さんがなぜマーケティングにたどり着いたのか、マーケティングトレースの先にはどんな世界が広がっているのか、非常に興味深いお話をたくさんお伺いすることができたので、簡単にインタビューレポートをお届けいしま