dudeのゆるゆるnote

Twitter https://x.com/dude29117 大学生 映画、海外ドラマ、アメコミ、バンドデシネ、カートゥーン、読書、音楽、アニメ、漫画、ゲーム なんでも好き

dudeのゆるゆるnote

Twitter https://x.com/dude29117 大学生 映画、海外ドラマ、アメコミ、バンドデシネ、カートゥーン、読書、音楽、アニメ、漫画、ゲーム なんでも好き

マガジン

  • ジョーカーフォリアドゥ 考察記事

    ジョーカーフォリアドゥの考察記事 細かいシーンやセリフ、ディテールに注目し今作を読み解く 感想1を読めば、あとはどこから読んでもわかるように書いています!

最近の記事

「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察16 編集後記

疲れた! 15に記事を分けて考察してきたが、別にジョーカー2がめちゃくちゃ好きってわけじゃないんですよね 考察のしがいのある作品で、話題作でもあるので、ちょっと考察してみようと始めたらこのボリュームになってしまいましたよ! ジョーカー2見た直後から書き始めて、ジョーカーのことばかり考えていた2日間だった! もう疲れた!ジョーカーのことは忘れたい! なんでこんなことせなアカンねん! これ投げ銭システムってどつやって設定するんだ?100円くらい寄付貰ってもいいだろ! こ

    • 「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察15 まとめ 今作のテーマとは

      冒頭のアニメーションに全てが詰まっている。 スターになったアーサーが自分の影に人気を奪われ、奪い返しと思ったらリンチされる。 アーサーがマレーを憧れのコメディアンとしてしか見てなく、自分を批判しバカにされたことに失望し報いを受けろと殺したように、アーサーにジョーカーらしさだけを期待し、裏切られたからアーサーを殺した名もなき男のように、アーサーのジョーカーらしさの部分しか見ていなかったハーレイのように、 ハーレイの嘘を気にしてはいるものの、見て見ぬふりして、ハーレイの愛を信じ

      • 「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察14 山を築くとは

        ハーレイがアーサーを鼓舞するときの歌だっけ?セリフだっけ?に使われる表現、山を築こう。 フォリアドゥが妄想、夢の伝染なら山はその夢そのものだ。だが夢であり、山を築くなんて不可能、妄想なのだ。 ちなみに裁判所爆破後、前作で登場した象徴的な階段の途中にハーレイがいて、そこで2人は最後の別れをする。 階段は前作ではthat's lifeの山あり谷ありを登りあり降りありという表現をしていた。 今作終盤、階段の途中でハーレイと再開するが拒絶され、ハーレイは1人で階段を登る。一方でアー

        • 「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察13 今作のタイトルがフォリアドゥなことの意味

          まずジョーカーとハーレイの関係を表してる。 ハーレイがアーサーに夢を提示し、アーサーはそれによりジョーカーらしくなっていく。 裁判所爆破の後の階段で再開した時も、アーサーだけは恋愛という、いっときの夢を信じ続けている ハーレイもまた、アーサーの一面であるジョーカーという虚構、妄想を信じている。 またジョーカーとその信者たちにも重ね合わすことができる 革命のアイコンであるジョーカーのカリスマ性は、ジョーカー信者たちに感染していく 2人だけじゃなくジョーカーの側面にのみ期待す

        マガジン

        • ジョーカーフォリアドゥ 考察記事
          16本

        記事

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察12 エンディング曲の意味

          ジョークを言わなくなった理由、歌を歌い始めた理由 冒頭のアニメーションでジョーカーはノックノックとジョークを言おうとするも、警察にリンチされ、ジョークをいうことはできない。 お得意のジョークで自分の不幸をネタにして、皮肉って笑うことはもうできない。序盤の髭剃りのシーンでは看守はジョーカーにジョークを言えと強要し、言わないので看守が自らジョークを言う。もはや笑いというのはジョーカーを守らない。不幸を皮肉ってthat's lifeとはいえない。 スタンダップコメディには詳しくな

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察12 エンディング曲の意味

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察11 ラストシーンの意味

          ジョーカーは悪のカリスマを演じ、ハーレイクインは悪のカリスマを作り上げた。 虚構の悪のカリスマ像を信奉していた名もなき次のジョーカーがアーサーを殺して終わる。 まず重要なのは、このシーンは一作目のマレーを殺すアーサーのシーンと構成がそっくりなところだ。 1作目で、テレビという画面で切り取られた、マレーの優れたコメディアンという、ごく一面に憧れていたアーサーが、実際にマレーに会うと自分を見下す嫌な奴で、自分が抱いていたマレー像とは異なっていることに怒り、自分をバカにするマレ

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察11 ラストシーンの意味

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察10 なぜ検事がハービーデント、トゥーフェイスなのか

          ⤴︎こっち先読んでね 今作の裁判の検事はハービーデント、知っての通り、バットマンのヴィランであるトゥーフェイスだ。 正直バットマンの原作の知識はまったくないし、トゥーフェイスがどのようなキャラなのか設定以上のことは知らないので、今回の考察は歯切れが悪くなってしまうかもしれない。 ハーレイクインがアーサーにジョーカーの側面だけを出すことを求めたように、弁護士がアーサーのアーサー側の面だけを出すことを求めたように、ハービーデントもまた、アーサーを片面だけで理解している。 ハ

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察10 なぜ検事がハービーデント、トゥーフェイスなのか

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察9 ハーレイクインが身籠った赤ちゃんの正体

          ⤴︎ 先にこっち読んでね ハーレイクインは中盤、アーサーとの子供を授かったということを伝える。 だが中盤、ハーレイはアーサーに嘘をついていたということが判明する。 金持ちの娘で精神科医だったのだ。 だとすると、ハーレイが子供を授かったというセリフも、ジョーカーの恋愛感情や夢への誘惑を増幅させてアーサーをジョーカーにするための巧みな洗脳の一部だったのではないか? 一回の性行為で身籠るのも違和感があるし、アーサーが自身のジョーカー性を捨てて、そのせいでジョーカー的な側面だけを愛

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察9 ハーレイクインが身籠った赤ちゃんの正体

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察8 なぜ看守たちはジョーカーにジョークを求めるのか

          ⤴︎先にこっちを読んでくれや 序盤、看守たちはアーサーに何かジョークを言うように求む。ジョークが聞きたいわけじゃない。アーサーを笑い者にしたいのだ。 ジョークで人を笑わせるのではなく、笑われるようになったのだ。 だから求められても自分からジョークは言わない。 アーサーの髭を剃るのは看守でアーサーは唇を切られても何も言えない。支配服従の関係になっている。 髭剃りに使うクリームや、唇を切ったせいで頬を流れる血がジョーカーのメイクを思い起こさせる。 アーサーのジョーカーらしさは看

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察8 なぜ看守たちはジョーカーにジョークを求めるのか

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察7 なぜジョーカーはタバコを吸うのか

          ⤴︎先にこっちを読んでくれや ジョーカーがタバコを吸う意味 序盤のインタビューで弁護士に、タバコは威圧的に見えるからやめろと指示される。ジョーカーではなくアーサーらしさを出せと。 だがジョーカーらしさを出すシーンではタバコを吸い始める。今作のジョーカーが役割だとすれば、タバコは威圧感を出す道具だ。 牢屋越しにハーレイにキスするシーンでタバコの煙を口から口に移すのは、ジョーカーという煙をハーレイが吸い取っていることを象徴している。 そしてそのタバコは看守や弁護士などアーサ

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察7 なぜジョーカーはタバコを吸うのか

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察6 昔の同僚だけがアーサーの理解者?

          ⤴︎先にこっちを読んでくれや 1作目でも登場した昔の同僚が、証人という形で今作にも登場する。 小人症の彼は見せ物にされてきた歴史をもつ。見世物小屋や小人レスリングなどがそうだ。 アーサーと同じく笑い者にされてきたことを知っているため、1作目では殺さなかった。 ハーレイクインや弁護士とは違い、この同僚は昔からアーサーの同僚であり、アーサーについておそらく誰よりも長い付き合いの人だ。裁判では昔はいい奴だったのにと言う。 1作目の殺しのシーンで、殺しというジョーカー的な側面と、

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察6 昔の同僚だけがアーサーの理解者?

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察5 ジョーカーはなぜ弁護士にキスをしたのか

          ⤴︎先にこっちを読んでくれ ハーレイクインがアーサーのジョーカーらしさの部分にのみ惚れて、共感や愛でコントロールしているとすれば、ジョーカーの弁護士はアーサーのアーサーっぽさを信じているキャラクターだ。 精神医学の知識を駆使してアーサーを理解し、序盤のインタビューのシーンでも、自分は変わったと主張しろ、タバコは威圧的に見えるからやめろとアーサーに指示する。 ジョーカーの部分は隠すように指示しているように見える。 愛情を注がれたことのなかったジョーカーが、ハーレイに愛されたよ

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察5 ジョーカーはなぜ弁護士にキスをしたのか

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察4 なぜ80年代のアメリカが舞台なのか

          ⤴︎先にこっちを読んでくれや 80年代アメリカが舞台の今作はロナルドレーガンがアメリカの大統領だった時代だ。レーガノミクスと呼ばれる大幅減税、財政支出削減を実施した。強いアメリカ、小さな政府、新自由主義を掲げた。 企業にかける税金を減らし、制限をなくして自由に競争させ、それによって労働者のやる気を出させて経済を活性化させようと試みたのだ。 だが税金をかけるということは富の再分配につながる。そのうえ新自由主義というのはできるやつはできる、できないやつはできない。金持ちと貧乏の

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察4 なぜ80年代のアメリカが舞台なのか

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察3 ハーレイクインとは何者か

          ⤴︎先にこっちを読んでくれ ハーレイクインとは何者か ジョーカーと信者たちの関係でハーレイクインとの関係も描写される。 まず、ハーレイクインはアーサーの悪の権化ジョーカーとしての側面にのみ惚れ込んでいる。アーサーの部分は知らないし知ろうともしない。 アーサーはハーレイこそ自分を理解してくれる人だと感じて恋をした。共感の魔法だ。 だから精神医学の話をしてアーサーの性格を説明しようとする証人や弁護士は退屈で、裁判中、ハーレイに見せつけるようにあくびのジェスチャーをする。理屈

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察3 ハーレイクインとは何者か

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察2 なぜアーサーは常にカメラを向けられているのか

          ⤴︎先にこっちを読んでくれ! なぜアーサーは常にカメラを向けられているのか 今作の序盤アーサーはインタビューを受け、カメラの前で弁護士に指示されたように更生したアーサーという役割を演じようとする。 裁判のシーンでも常にカメラを向けられ、ジョーカーという役割を演じる。それを見る囚人たちの様子も今作では映される。 ハーレイクインは売られているテレビでジョーカーを見て、興奮してテレビを盗んで持ち帰る。 このようにアーサーはメディアを通して人々に知られる。 だが今作の裁判での精神

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」考察2 なぜアーサーは常にカメラを向けられているのか

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」感想 アーサーが母親殺しを明かした理由

          ジョーカー1作目がモヤモヤした理由 前作のジョーカー1作目はエンターテイメントとしてよくできている。 面白くは見たものの、モヤモヤも大きかった。 ジョーカーが悪のアイコンになり、共感した人たちが彼に影響され、実際に犯罪を犯す。 監督のトッドフィリップスは映画がもつ力の危険性を考えていなかったのか? デヴィッドフィンチャーのジョーカーに対する感想が、この映画の姿勢を表してると思いました。 社会的な弱者や精神障害をダシにして、儲かるエンターテイメントを作る。 弱者に寄り添っ

          「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」感想 アーサーが母親殺しを明かした理由