#マーケティング
宣伝部長は会社の外にいるかも?!創業期のマーケティングのコツ
このYouTuberみたいなサムネイルはPicsArtで作りました。一瞬でできるよ🤭
以前、柄にもないのだがありがたいことに、起業を志望されている方・新規事業立案を志望されている方の前で登壇の機会をいただくことがあった。登壇が終わった後に、たくさんの方が質問をしてくださったのだが、8割の方から全く同じ質問をされたことに驚いた。
「創業当初、自分のサービスをどうやって広めましたか?」
私がマ
御社の起用しているインフルエンサーは「認知」だけじゃなく「好き」を広げてくれますか?
昨日書いたnoteで、インフルエンサーに(お金を払って)広告メッセージを発信してもらう前に、まずはしっかり良い商品・サービスをつくることが最初だよ!ということを書きました。
その続き。
そもそも最高の商品・サービスって?そもそも、最高の商品、サービスってなんでしょう。何が最高なのか。それは他の商品じゃ代替不能なのでしょうか。
僕は、26歳でマーケティングに携わる仕事に就いて、以降20年、商品
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)
凡人の凡人による凡人のための
僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。
この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。
とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過
軋轢を生まないコミュニケーションのコツは、「ヒト」ではなく「コト」に向き合うこと
みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐と申します。現在はformrun(フォームラン)というフォーム作成管理サービスのプロダクトオーナーを務めながら、自社の採用広報チームにも所属しております。
今回のテーマですが、最近「楽しく働くためのコミュニケーション」を考える機会が多く、ひさびさにnoteを書こうかなという気持ちになりました。
働く上で大切なコミュニケーション。意外にも“ないがしろ”