- 運営しているクリエイター
記事一覧
インプロセミナー 番外編②
こんばんは、あかっぱです(^^♪
今日は以前書かせてもらった、エピソードトークを飛躍的に上達させる秘伝のコツの続きをお伝えしたいと思います。
前回の記事は下の記事です。
エピソードトークのコツ マインド編
前回はエピソードトークのコツ 構造編をお伝えしました。
しかし、皆さん思うのではないでしょうか?
「頭では『起承転結で話せばいい』とわかっているんだけど、いざ話すときはできないんだよ
ファシリテーションセミナー ファイナル
こんにちは、あかっぱです(^^♪
GWがはじまりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
今まで「ファシリテーションの極意」を紹介してきました。
それは
① ベルマークの理論
② スカウター
③ イノベーター理論
今回は、この3つの極意をもとに、具体的にファシリテーションがなされた具体例を挙げていきたいと思います。
登場人物
あ:あかっぱ
A:本物志向、深い考えを持っている、しかし、思
ファシリテーションセミナー④
こんにちは、あかっぱです(^^♪
今回は前回の記事に引き続き、ファシリテーション、その最後の極意についてまとめていきたいと思います。
ずばり、それは「イノベーター理論」です。
これは前回まとめた「スカウター」で観察、把握した参加者を、いかに「指名していくか」という段階で使える理論です。
イノベーター理論とは?
聞いたことがある人もいるかもしれません。
マーケティングの分野で活用されている
ファシリテーションセミナー③
こんにちは、あかっぱです(^^♪
今回は前回に引き続き、「ファシリテーション」の極意をまとめていきたいと思います。
前回は、よいファシリの構造として
「起」「転」「結」をつくる
ことを紹介しました。
これを「ベルマークの理論」と呼びましょう。
それに対し、今回まとめる極意はその名も「スカウター」
ピンときた、あなた、そうです、ドラゴンボールで出てくる、相手の戦闘能力などが瞬時に見えて
ファシリテーションセミナー②
こんばんは、あかっぱです(^^♪
今回は、ファシリテーションセミナーで学んだ、「よいファシリの構造」をまとめていきたいと思います。
ファシリの目的は?
なんでそもそもファシリをするのでしょうか?
ファシリをする目的はなんでしょうか?
円滑に話し合いを進めるため
みんなの意見をまとめるため
いろいろあると思います。その中でも大きく3つに分けられます。
① 問題解決
② 情報収集
③
ファシリテーションセミナー①
こんばんは、あかっぱです(^^♪
昨今、私がいる学校現場では
「これからの先生に求められる力は、コーチングやファシリテーションがうまくできる先生だ」
とよく言われます。
そこで、今回そんなファシリテーションの力を磨くために、ファシリテーションセミナーを受けることを決心しました。
今回、その第一回を受け、学んだ
「そもそもなぜファシリテーションが大事なのか?」
「なぜファシリテーション